人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年8月3日開催『赤磐市パブリックビューイング』

ギャッフン!

ということで、2005年に岡山県に行われた晴れの国おかやま国体以来岡山シーガルズと深い関係のある岡山県赤磐市の山陽ふれあい公園総合体育館で開催された、ロンドンオリンピックの女子バレーボール競技のパブリックビューイングに行って参りました。
シーガルズファンの方なら言わずもがなとは思いますが、ロンドンオリンピックで熱い戦いを繰り広げている全日本女子代表チームには岡山シーガルズの山口舞選手がメンバーとして登録されています。
今回のパブリックビューイングは、シーガルズと縁の深い赤磐市さんが、みんなで山口選手、そして全日本代表チームを応援しよう!ということで企画されたものでした。
対戦相手は、先日シーガルズに電撃入団された栗原恵選手が昨季プレーされていた、ロシアスーパーリーグに属するディナモ・カザン所属のプレーヤー・ガモワ選手擁する強豪・ロシアです。
全日本は予選のここまでの成績を2勝1敗とし、この時点でA組3位につけており、この試合で2セット取れば決勝トーナメント進出が決定するという状況ですが、それはそれ、やっぱり勝利して決勝トーナメントに進みたいですよね。

さて、冒頭のギャッフン。
何がギャッフンだったのか、というと、パブリックビューイングに行ってきたので、久しぶりにブログを更新しようかなぁ〜と自分のブログを開いて、一番新しい記事は何だったのかな〜と思うと、なんとまぁ、サマーリーグの西部大会の記事ではないですか!
ということは、僕は7月11日にシーガルズファンだけでなく、日本中、いやさ、世界中のバレーボールファンを揺るがした栗原恵選手の岡山シーガルズ入団の事も書いてなければ、つい先日、岡山シーガルズの公式WEBサイトがリニューアルされたことも書いてないですし、なんだかもう、随分書いていないじゃないですか!
とはいえ、前回の記事の日付を見てみると、7月10日付け。
まだ1ヶ月経たない訳ですが、その間にシーガルズに色々あった、と言うことなんですね。

とまぁ、ギャッフンの説明はさておき、話をパブリックビューイングに戻します。
パブリックビューイングは、例えばサッカーのワールドカップや今回のようなロンドンオリンピックのように、主に大きなスポーツ大会が行われる際に全国各地で色々開催されているイメージがありますが、僕自身はパブリックビューイングに参加したことはありませんでした。
そんなとき、岡山シーガルズの公式ブログを見ているときに、記事中に『PVが行われる』という文章を見つけ、女子バレーボールのパブリックビューイングが開催されることを知りました。
その後、赤磐市のホームページやシーガルズファンの方のtwitterなどで詳しい情報を知り、せっかく近くで行われることだし、何よりファンである岡山シーガルズから初となるオリンピック出場選手である山口選手の応援をみんなでしてみたい!と思ったので、行ってみることにしました。

会場となるのは既に述べたとおり、今年の4月にチャリティーイベントも行われた山陽ふれあい公園総合体育館です。
2012年8月3日開催『赤磐市パブリックビューイング』_e0234998_13272336.jpg

開場時間18時30分よりちょっと前に体育館に着くと、既にたくさんの人が集まっていて、開場までの時間をめいめい過ごされていました。
2012年8月3日開催『赤磐市パブリックビューイング』_e0234998_13293525.jpg

入口すぐ右手では、シーガルズのグッズ販売が行われており、その後ろには岡山シーガルズメンバーがずらりと並んだパネルや、選手達のプレー中の写真が掲示されていました。このあたりは、赤磐市がシーガルズを応援していることが気持ちとしてよく伝わってくるなぁ、と思います。
2012年8月3日開催『赤磐市パブリックビューイング』_e0234998_13284712.jpg

このパネル、以前は結構前の選手達の写真だったのですが、今年の7月(新聞に掲載されたのが7月1日なのでひょっとしたら6月末?)に赤磐市民の方から寄贈されたそうで、横5.7m、縦1.3mの大きなパネルです。

パブリックビューイングが行われるフィットネスアリーナの前には、机が置かれていて、シーガルズのチアバルーンスティックとともに、白い無地のうちわとマジックが置かれていて、それぞれが自由に文字や絵柄を書き込めるようになっていました。これは暑い時期でもありますし、応援を盛り上げるグッズとしてとても良いなぁと思いました。

開場時間になって会場内に入ると、横17.4m、奥行き26mの室内の前面には200インチの大画面スクリーンが設置されており、その前にパイプイスがずらっと並べられていました。スクリーンには既に民放局のオリンピック中継の映像が流されており、嫌が応にも気分は盛り上がってきました。
何となく雰囲気としては、昔学校で行われていた映画の上映会の雰囲気を思い出し、ちょっとわくわくしてきました。

18時50分には岡山シーガルズの選手が来て挨拶をされる、ということだったのですが、道路の混雑からか入り時間が遅れ、その間、赤磐市長など関係者の方のご挨拶や、ファンのみなさんご存じのシーガルズマスコットキャラクター・ウィンディーが登場し、会場を盛り上げてくれました。
2012年8月3日開催『赤磐市パブリックビューイング』_e0234998_13291888.jpg

そして、選手が会場に到着した旨の場内アナウンスが流れ、ウィンディーのナビゲートで最初に会場内に現れたのはシーガルズの主将・岡野弘子選手です!
2012年8月3日開催『赤磐市パブリックビューイング』_e0234998_13295668.jpg

2012年8月3日開催『赤磐市パブリックビューイング』_e0234998_13301229.jpg

すると、その後に続くように、栗原選手、関選手・・・あれあれあれ、と、まるで手品で鉄砲の先から出てくる万国旗のように選手達が次から次へと整然と一列で入場してきて、結局ほとんどの選手がパブリックビューイングにやってきたのでした!
選手達はそのままスクリーン前に横一列で並び、まずは岡野選手から挨拶があり、その後最前列にずらっと着座されました。
2012年8月3日開催『赤磐市パブリックビューイング』_e0234998_13303086.jpg

その後、河本監督もボーダーのポロシャツにチノパンというおしゃれな出で立ちで登場され、ご挨拶では「山口選手はスターティングメンバーとして出場する予定です」との嬉しいお話もあり、会場内は試合中継を前にして大盛り上がりでした!
2012年8月3日開催『赤磐市パブリックビューイング』_e0234998_13304225.jpg


そしてはじまったパブリックビューイング。
最初は会場内の半分ちょっと位までしかイスが出ていなかったのですが、どんどん人が集まってきて、結局開場の4分の3くらいの人が埋まるほどの大盛況。
全日本の試合中継は19時30分からはじまる予定でしたが、前のブラジル対中国戦がおしてしまい、大幅に開始時間は遅れましたが、やっとバレーボール中継がはじまると、スターティングメンバーとして山口選手が発表され、開場は大盛り上がりです!
試合中は、シーガルズとこれまた縁の深い岡山理大附属高校のバレーボール部の方々が「山口!山口!」「ニッポン!ニッポン!」と声を張り上げ、それに続くように応援する人々がチアバルーンを叩きならして「山口!山口!」「ニッポン!ニッポン!」とロンドンに届けとばかりの会場全体が大音声、そして、日本が得点を取るたびに「オーーーーーー!」とチアバルーンの『パンパンパンパン』と会場が揺れるほどの大応援が繰り広げられました。
試合内容は、2セットを連取され、第3セットは見事奪い返したものの、続く第4セットも落としてしまい、セットカウント1-3での敗北となりました・・・
敗戦という結果ではありましたが、家で観戦するのとは違い、初めて出会う人々が一丸となって試合内容に一喜一憂する、というパブリックビューイングは、いつもの試合観戦とはまたひと味違った楽しみを味わうことができました。

この記事を書いている最中、ニュースでイギリス、アルジェリアの敗戦により日本の4位以上の順位が確定したため、日本は準々決勝進出が決まりました!
とはいえ、まだ日本の予選リーグは5日開催のイギリス戦を控えています。
決勝トーナメントに進出が決定しているとはいえ、予選の最後の試合は快勝して勢いをもって準々決勝に臨みたいところですよね!

ということで、簡単ではありましたが、赤磐市パブリックビューイングでした!
by dafeng5 | 2012-08-04 13:31 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧