人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!

行ってきました!うらじゃ!

もはや岡山の夏の風物詩となっている、夏のうらじゃ。
今年で18回を数えるうらじゃは、岡山に残る『温羅(うら)伝説』にちなんだもので、温羅をイメージさせるメイクをした人々が、連と呼ばれるグループで思う存分踊りを披露するお祭りです。
そのうらじゃにシーガルズが登場するとあっては、やはりシーガルズを応援する会会員としては黙って見過ごすわけにはいきません!

といいつつ、あまりの暑さにかなり気が滅入りがち・・・
そこをなんとか気力を振り絞って出発しようと思ったところに、お嫁さんより『自転車で行くこと』指令が・・・
これは別に意地悪ではなく、大規模な交通規制がかかるのと、大渋滞が予想されるのでお嫁さんが気を使ってくれたのですが、そうですが・・・炎天下でチャリは・・・
とはいえ、既に自転車で行くにはぎりぎりの時間・・・
急いで自転車をこぎ出し、全速力でうらじゃのスタート地点であるイトーヨーカドー岡山店を目指しました。

会場に着いたのは、岡山シーガルズの登場時間である14時5分ギリギリ。
すでにシーガルズの人たちは既にスタート地点で準備済み!

ここで一つ問題。
それは、うらじゃでのシーガルズの様子を撮影しようと思っていたのですが、それを写真でするか映像でするか、ということです。
写真にしろ映像にしろ、使用するのはデジタル一眼レフなので、どちらでもいけるのが逆に迷うというか・・・
基本的にバレーの写真を撮るのは、実際の試合中や青白戦などのプレー中の写真がメインなので、プレーが無いときの写真はあまり撮らない感じです。
なので、映像でいこうとは思っていたのですが、いざとなると、やっぱり写真も・・・ブログにも使えるし・・・となんとなく迷っていたのですが、結局現場到着直後に撮影をしないといけない状況となったため、もはや判断の余地無く映像を撮影しました。

そのため、今回のブログの写真はすべて映像からの切り出しで、瞬間を狙ったわけではないので、ブレやピントが・・・。切り方も写真っぽくないですし・・・
そのあたりは優しい目でご覧頂くとして・・・雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

まずはスタート直後です。
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_23522714.jpg

シーガルズのマスコットキャラクター・ウィンディーを先頭に、宮下選手・吉田選手・村田選手が横に並び、以下、丸山選手、野口選手、瀬尾選手、川島選手、堀口選手、高松選手、北村選手、黒河選手と選手陣が続いていき、それ以降には野村まりさんも!
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_23553532.jpg

選手達はユニフォーム姿に首からタオルだったのですが、野村さんは青のはっぴ姿。
背の高い野村選手ですから、はっぴ姿もよくお似合いですし、踊りもダイナミック!
はっきりいって、かっこよかったです!
続いての写真は吉田選手。
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_23574366.jpg

爽やかな笑顔と溌剌とした動きを披露され、先陣を切るのもうなずける見事な踊りでした!

一方、普段は冷静沈着という印象がある(勝手ながら・・・)宮下選手ですが、その長い手足を思う存分動かし、キレよく動かし、若々しい踊りを披露されていました!
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_23592324.jpg

と、ここで、宮下選手の後ろにいらっしゃる方にご注目!
今回のうらじゃで忘れてはならないのが神田千絵さんのご活躍です!
神田さんは踊りの列には参加されていませんでしたが、沢山のカバンをぶら下げながら、踊り連の周りを縦横無尽に動き回って、写真を撮影されていました!
この日の天気は快晴で、踊る選手達も大変だったとは思いますが、神田さんもすごく大変だったはず!
立役者の一人だと思いましたよ!

次は丸山選手です!
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_033864.jpg

彼女も、試合中は真剣にボールを見つめる表情が印象的ですが、この日の彼女ははじけるような笑顔で生き生きとした踊りを披露されており、見ている方も楽しくなってくるような踊りでした!

高松選手もスポーツスピリッツでは笑顔も拝見できたものの、普段はやはり相手の攻撃を断ち切るブロックの際の真剣な表情が印象的。でも、やっぱり晴れの舞台のこの日は笑顔。
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_061912.jpg

シーガルズのうらじゃの踊りの振り付けは、随所にサーブやレシーブ、ブロックなどのバレーの動きを取り入れていますが、さすが高松選手のブロックの切れは良かったですよ!
沿道からの声援に応えたりするなど、恥ずかしそうにしながらも丁寧に応じていたのが印象的でした。

その横には北村選手。
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_0162636.jpg

いつも素敵な笑顔ですし、しかもとても気配りの出来る方だな、と高梁体育館でグッズ販売コーナーで優しく声をかけてくれたことから思っているのですが、やはり今回も素敵な笑顔で元気よく踊りを披露されていました!

激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_072883.jpg

うらじゃは、それぞれの連に持ち時間が5分与えられていて、その時間内で、うらじゃの曲に合わせて踊りを披露します。
シーガルズは合計3回ほど踊ったのですが、それぞれに最後に決めのポーズがあり、曲が決めの所にさしかかると踊り子達は両手を頭の上で叩きながら、わーっと前の方に集まっていきます。
それで、決めポーズ!

決めポーズの後は、次の曲が始まるまで、ほんのしばし休憩の時間があります。
その休憩の際は、やはり酷暑のもと、激しい踊りを披露されているのか、なかなかに大変そうです・・・
新メンバーの黒河選手も、いくら若いとはいえやはり大変そう・・・
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_010625.jpg

宮下選手もさすがに暑さがかなり厳しいようです・・・
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_012992.jpg

でも・・・いざ曲が始まるとこの元気です!
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_0103830.jpg

宮下選手も!
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_01327.jpg

やはり若さっていいですね!

こうして、無事3回の曲を踊り、出番を終えたシーガルズ。
思い思いに時間を過ごしています。
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_0151143.jpg

やっぱりシーガルズは人気者なので、写真のポーズを要求されることも。
疲れているでしょうに、この笑顔です!
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_0152950.jpg


シーガルズの選手達が全員踊りに参加していたのではなく、踊り子達の後ろの方で旗をもって盛り上げていた選手達もいらっしゃいました。
実は、あまりにぎりぎりに到着したので、そのあたりの人員配置を確認する間もなかったので後から気づいたのですが、岡野選手や若浦選手、森選手などは後ろの方で旗をお持ちだったようです。
全然気づかなかったので、映像も撮れていません・・・
旗をお持ちだった方々の中にはこの方も。
卜部選手です!
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_0193674.jpg

なぜか悲しそうなお顔をされているのですが、やはり暑さのせいでかなり大変だったのでしょうか。
といいますか、旗をお振りだった選手達の映像が撮れなかったこちらのほうもちょっと悲しかったです・・・

出番を終えてスタート地点の方へ戻るシーガルズの選手達ですが、沿道からやはり写真依頼が。
川畑選手、またしても気分良く応じていらっしゃいます。
お疲れの所のこの笑顔と声に応じるお気遣い。
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_0224546.jpg

本当に恐れ入ります・・・

こうして、岡山シーガルズinうらじゃは終わったのですが、うらじゃでは、それぞれの連の中から、優秀な連に賞が贈られます。
我らがシーガルズは・・・見事「審査員特別賞“おかやま魂”」を受賞です!
シーガルズの応援歌にもある『おかやま魂』ですが、晴れの国らしい青空の下、ハレバレとした踊りを披露されたシーガルズの方々にはふさわしい賞ではないでしょうか!

というところで、第18回うらじゃ2011での岡山シーガルズのご活躍の報告でした!
激しくいまさらの・・・シーガルズうらじゃ情報!_e0234998_0313040.jpg


追伸
同じく岡山シーガルズ関連のブログをされているD.KさんやGOHさんのブログでは、うらじゃの様子が素晴らしいお写真と共に紹介されていますので、ぜひ!ごらんください!

D.Kさんのブログ『flying-beauty.net』
GOHさんのブログ『岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ』

※(8月12日)文章的に気になったところがあったので、若干加筆・修正等を行いました。
by dafeng5 | 2011-08-12 00:00 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧