人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第18回うらじゃ シーガルズ関連情報

最近とんとシーガルズ関連の情報がなくなってしまったところではありますが、8月のシーガルズのスケジュールを考えるときっと今は色々と大忙しだと思います。
9月のサマーリーグへ向けての練習はもちろんのこと、8月開催の岡山のおまつり・うらじゃへの参加に備えた練習や8月13日のファン感謝会に向けての諸準備、各種地域とのふれあい活動などなど・・・

そんなシーガルズに関する情報として、うらじゃについてご紹介いたします。
『うらじゃ』とは、岡山の夏の一大イベントである『おかやま桃太郎まつり』の一環として行われるお祭りのことで、阿波踊りの『連』のように、同好の志達が集まって連を形成し、市内各所を『うらじゃ』もしくはそれを基にしたオリジナル曲にあわせてめいめいに踊っていく、というものです。

『うらじゃ』というのが聞きなれないと思いますが、皆さんは桃太郎なら一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。
岡山はその桃太郎発祥の地(他にも諸説ありますが)として有名で、その元となった人物といわれているのが吉備津彦命という人で、その人物を神としてまつる神社も岡山にはあります。
その吉備津彦命に関する伝説の中でライバルとして登場する人物がいます。
その人物の名が『温羅(うら)』なのです。
鬼ノ城に住んで悪さをしていた温羅を、吉備津彦命が3人の家来を連れて退治した、という伝説が残っているのですが、ここまで書くとお気づきとは思いますが、『うらじゃ』の『うら』は、この『温羅』のうらなのです。
それでは『うらじゃ』の『じゃ』は?となりますが、それがよく分かりません・・・
たぶん、『うらです』というのを岡山弁で言うと『うらじゃ』になるのでそういうことと思いますが、低い確率で『温羅冠者(うらのかじゃ)』が縮まったともとれますが、間違いなく前者とは思います。

ともあれ、前置きが異様に長くなりましたが、われらが岡山シーガルズもうらじゃに参加します。
うらじゃは平成23年8月6日(土)、7日(日)と開催され、各連が決められた時間に決められた場所で演舞を披露します。


気になる岡山シーガルズはというと・・・

日付:平成23年8月7日(日)
時間:14時05分~14時10分
場所:市役所筋パレード【北進】 イトーヨーカドー前出発

となります。

なお、このうらじゃの様子は岡山のテレビ局で生放送が放送されます。

○OHK岡山放送
生中継:8月7日(日)13時30分~15時00分
総集編:8月21日(日)0時25分~1時25分

現時点で分かっているのは上記OHKのみです・・・
昨年は僕はテレビで生中継を見たのですが、登場時間は上記の時間からも分かるとおり一瞬です・・・
使用している曲自体はおそらくオリジナル曲だったのですが、シーガルズらしく曲に合わせてサーブ、レシーブ、スパイクなどのバレーの動きを取り込んだおどりでした。

今年は現場で観戦するかどうかですが、前回も観戦するつもりだったのが、人が多すぎて断念した・・・というところだったので、今回はどうなることやら・・・


興味をもたれた方は、以下のホームページにうらじゃの情報がいろいろ載っているのでご覧下さいませ!

2011第18回うらじゃ実行委員会Webサイト
http://2011.uraja.jp/index.html


シーガルズメインの情報ではありませんが、関連のイベント情報でした!
by dafeng5 | 2011-07-25 19:00 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧