カテゴリ:選手紹介( 7 )

福田舞選手

e0234998_2143985.jpg

<選手データ>
背番号:5
名前:福田 舞
生年月日:1984.1.30
出身校:嘉悦大学
ニックネーム:マイ
身長:175cm
血液型:A型
ポジション:レフト・ライト
※岡山シーガルズ公式ホームページより抜粋
※写真は2011年のミニ国体時の写真のため、ユニフォームが岡山県代表団バージョンです。

<コメント>
福田舞選手は、2009年にデンソーエアリービーズから移籍してきた比較的シーガルズ歴の短い選手です。
とはいえ、特徴である強打は既にチームにとって無くてはならない存在となっています。
それ以上に、他チームに比べると比較的試合中に大きな声を出さない印象があるシーガルズの中で、プレーを待つ間の声援などは人一倍大きく、また、進んで声を出していく姿勢がとても印象的です。
プライベートではとても面白い方らしく、シーガルズファン感謝会や会報誌などで『チームで面白い方は?』という質問には必ず上位に入ってくる方です。
実際、感謝会では、その質問が出て自分の名前が出てきた際はヒョイ〜とおどけた顔などをされていましたし、そういう意味では、コートの中でも外でもムードメーカーの役割も担っていらっしゃるのかもしれません。
2011年で引退された米村選手は中学校時代に対戦されていたこともある、ということで、感謝会での米村選手のご挨拶、そして、福田選手の送る言葉、という場面では、ほろっとくる一面もあり、シーガルズにいらっしゃったのは何かの縁なのかもしれませんね。
現時点でまだ加入から2年しか経っていませんが、この写真を撮影した2011年のミニ国体でも、序盤の方は若手中心で試合を進めていたところに、ピシッとゲームをしめる意味で出てこられたのが小林選手とこの福田選手でした。今や、試合の雰囲気を左右する重要な位置を締めていらっしゃるといっても過言ではないと思います。
改めてデータを書いていると、とても身長の高いイメージのある福田選手ですが、小林選手よりも背が低くていらっしゃるんですね。ちょっと意外でした。
同じくシーガルズの関選手も、元デンソーということで、先輩後輩、ということになりますが、感謝会ではそのアナウンスをされて福田選手はひょうげていらっしゃいました。
普段はひょうきんな人柄ながら、いったんコートに立つとこの写真のように真剣な表情で、相手コートに強烈なスパイクを叩きこんでいく。
これからのご活躍にも大いに期待です!
[PR]
by dafeng5 | 2011-08-25 21:00 | 選手紹介

小林亜里沙選手

e0234998_20581479.jpg

<選手データ>
背番号:17
名前:小林 亜里沙
生年月日:1986.1.10
出身校:大阪国際滝井
ニックネーム:アリサ、カナ
身長:177cm
血液型:A型
ポジション:センター
※岡山シーガルズ公式ホームページより抜粋

<コメント>
岡山シーガルズのセンターと言えば、現在全日本チームで活躍している山口選手をはじめ、森選手、卜部選手、川島選手、関選手と実力派が揃ったポジションで、レギュラー争いもなかなか熾烈ではないかと思います。
小林選手は怪我で悩まされることが多く、なかなかレギュラーとして出ることは少なかったりするのですが、先日の2011年のサマーリーグではご自身が『普段はこてこての関西人だが、コート上では冷静』と自己評価をされているとおり、落ち着いたプレーながらも、若手(小林選手もまだ25歳ですから普通は若手ですが、シーガルズは若い選手も多いので・・・)をなんというか言葉や行動だけでなく、気持ちでも引っ張っているように見えました。
今年のサマーリーグは、地元メディアでは、川島選手と宮下選手と共に注目を浴びていた小林選手ですが、僕個人の感覚では、ダントツで小林選手が光っていたように思います。
シーガルズ、特に、昨シーズンのシーガルズではなかなか感じることが出来なかった『この選手に回せば決まる』という選手が、今回のサマーリーグではまさに小林選手にぴったり、という感じでした。
スパイクはもちろん、ブロックも的確に決めていくそのプレーには本当に魅了されました・・・
シーガルズは現在世代交代が進んでいるとも言われていますが、その中でもこの選手がどうなっていくのか、非常に興味深く見守っていきたいと思っています。
[PR]
by dafeng5 | 2011-07-21 20:00 | 選手紹介

山口舞選手

e0234998_17433433.jpg


<選手データ>
背番号:2
名前:山口 舞
生年月日:1983.7.3
出身校:大阪国際滝井
ニックネーム:ユメ、パール
身長:176cm
血液型:O型
ポジション:センター
※岡山シーガルズ公式ホームページより抜粋

<コメント>
いまや、岡山シーガルズの選手として最も有名なのではないかと思われるのが、この山口選手です。
2010年の女子バレーボール世界選手権では、世界中の名だたる競合達に、フェイント、ワンタッチ、時間差など様々な技を見せつけ、八面六臂の大活躍で32年ぶりの全日本銅メダル獲得に貢献した選手として、全国的にも世界的にも一躍有名となったのは記憶にも新しいのではないでしょうか。
シーガルズの試合などに行くようになった後、世界選手権の前後では明らかに会場にいらっしゃる方の数が多くなっており、間接的にでも岡山シーガルズを人々が知るようになったのは嬉しいことです。
一昨年に全日本に招集されていた岡野選手などは、2010/2011Vプレミアリーグが始まる前、全日本でチームを離れていたことでのやりにくさというのを語られておりましたが、同シーズンでの山口選手にもなんとなくおなじような状況というのはあったのではないかなぁ、と思います。
それでも、プレーの端々に、シーガルズの中の山口選手、という立ち位置でのプレーヤ、世界選手権でも見せていた複雑なプレーもかいま見えました。
クイックなんか、あまりの早さに、思わず「ハヤっ」と口から漏れてしまったほどです。
スピード、クレバーなプレー、冷静に相手コートを見据えて最適なプレーを見いだすその判断力は非常に優れたものが有りますし、再び全日本の登録選手に選ばれたのもうなずけることです。
東北大震災のチャリティー試合では、試合以外の場面で大勢の人たちに囲まれて、試合の後での握手会などで疲れも有るだろうに、嫌な顔一つ見せずに小さい子を抱き上げて記念写真を撮っていたり、すごく優しい方なんだろうなぁ、という場面も有り、ますますファンとなりました。
注目される、ということは、良い面も有ると思うし、悪い面というのもある程度は有ると思います。
その悪い面をはねのけ、もっともっと大きく成長して、シーガルズに、そして、日本に『ユメ、ここにあり!』と羽ばたいてほしいと思います。
コートネームのように、ユメに向かってがんばる山口選手は、きっとこれからも人々に感動を与え続けてくれることでしょう!

余談ですが、もう一つのコートネーム・パールは、山口選手のご出身である三重県志摩市が真珠=パールで有名だからだそうですよ。
[PR]
by dafeng5 | 2011-04-23 18:23 | 選手紹介

卜部里菜選手

e0234998_154717.jpg

<選手データ>
背番号:22
名前:卜部 里菜
生年月日:1991.1.22
出身校:大阪国際滝井
ニックネーム:リナ
身長:171cm
血液型:B型
ポジション:ライト・センター
※岡山シーガルズ公式ホームページより抜粋

<コメント>
卜部選手は、儚げにも見える柔らかな表情の裏側に、凄まじいまでの凄みを秘めている選手と思います。
得点の際などの嬉しい場面では、はじけるような笑顔が飛び出し、ふうわりと飛びながらサーブを打つ際はボールの動きを少しでも見逃すまいと一途な眼差しを見せる。
そんな普段のプレーの合間のふとした瞬間に、そう、ほんのふとした瞬間に、彼女の内側から冷たい刃のように研ぎ澄まされた集中力が垣間見えるときがあります。
その刹那の凄みを感じたとき、僕の心に浮かんだのは、「あぁ、この人は侍なんだ」ということでした。
僕は過去の記事でも述べているように、岡野選手や宮下選手などのシーガルズのセッター陣ファンということは自認していますが、試合などから帰って写真の整理をしていると、何故か卜部選手の写真も結構撮っていたりします。
ファンの選手以外にも結構撮影はしているのですが(というか、基本的にはシーガルズというチーム自体のファンなので)、その中でもかなり卜部選手の写真が多いところを見ると、自分では気付かないうちに、彼女の瞬間的に内なる刃が煌めく瞬間を撮りたくて、思わず彼女にレンズを向けているのかも知れない、と思ったりします。
[PR]
by dafeng5 | 2011-04-07 00:00 | 選手紹介

宮下遥選手

e0234998_22533097.jpg

<選手データ>
背番号:14
名前:宮下 遥
生年月日:1994.9.1
出身校:大阪国際滝井(2011年現在在学中)
ニックネーム:ハルカ
身長:176cm
血液型:B型
ポジション:セッター
※岡山シーガルズ公式ホームページより抜粋

<コメント>
2010年に全日本登録選手に選ばれ、中田久美さんにつぐ天才セッターの到来!!みたいに各種メディアに取り上げられて一躍有名になったのではないかと思われる、シーガルズの次代を担うセッターが宮下選手です。
僕がシーガルズの選手達の中でも注目している選手です。
思えば、僕がシーガルズファンになったきっかけになった岡野選手もセッター。
全日本の試合を見ているときに特に注目する選手である竹下選手もセッター。2010年に二枚替えで登場することも多く、応援していた中道選手もセッター。
思うに、僕はセッターというポジションの選手に注目するサガのようです。
恐らく、セッターはバレーで言えば司令塔のような役割を果たします。
瞬時の判断を求められるバレーボールという競技で、いち早く周囲の状況を判断しつつ、ベストの選手にトスを上げる、という判断力・知性 ・正確さを備えた人でないとつとめることができないセッターというポジションに羨望にも似た思いを抱いているのだろうと思います。
2010/2011シーズンでは、時々岡野選手に代わってセッターとして活躍することもありましたが、いずれ未来のシーガルズの中枢として活躍して行く選手です。
同シーズンは結局1勝しかできず、選手やチームの方々もファン以上に悔しい思いをしていると思います。
来シーズンはこの雪辱をはらすべき飛翔の時。
高く高くチームが飛び上がるためには、さらなる成長を遂げた宮下選手のプレーがきっと必要になるはずです。
再び全日本登録選手に選ばれたことも、全日本クラスとして期待されている証。
光り輝くそのプレーに期待しています。
[PR]
by dafeng5 | 2011-03-30 00:00 | 選手紹介

森和代選手

e0234998_20351084.jpg

<選手データ>
背番号:21
名前:森 和代
生年月日:1976.6.21
出身校:大阪国際滝井
ニックネーム:カズ
身長:174cm
血液型:A型
ポジション:センター
※岡山シーガルズ公式ホームページより抜粋

<コメント>
森選手を最初にお見かけしたのは、まだシーガルズファンになってから日も浅い頃、岡山県高梁市の市民体育館で公開練習が行われた際です。
森選手は、他の選手とは離れて一人ストレッチやレシーブの練習を黙々とされていました。
まだチーム事情に詳しくない頃だったのですが、今にして思うと、怪我か体調を崩されたかで、復帰された後の別メニューだったのかもしれません。

その後色々と調べていると、森選手も全日本に選手登録されていたことを知りましたが、その情報がなくとも、いざ試合を見ていると、自然と森選手の活躍を目にするようになりました。
素早い移動攻撃、相手のアタックをシャットアウトするブロック。
あまり感情を表に出されないような印象がありますが、そこから感じるのは『あくまで冷静』。
岡野選手と同じく、シーガルズの前身の東芝時代からチームに所属していた選手です。
つい最近、山口舞選手がVリーグの通算試合出場数が230試合に達したことから、Vリーグ栄誉賞の受賞が確定したというニュースがありましたが、この森選手も2008年に長期にわたって活躍している選手として特別表彰されました。
平成23年3月6日時点で、Vリーグ2010/2011シーズンでのブロック決定本数がリーグ6位という成績を誇る森選手。これからも、華麗なるブロックと移動攻撃でシーガルズを勝利に導いて欲しいです。
[PR]
by dafeng5 | 2011-03-06 00:00 | 選手紹介

岡野弘子選手

e0234998_0531138.jpg

<選手データ>
背番号:15
名前:岡野 弘子
生年月日:1976.5.25
出身校:大阪国際滝井
ニックネーム:ヒロ
身長:167cm
血液型:A型
ポジション:セッター
※岡山シーガルズ公式ホームページより抜粋

<コメント>
既に記事にもアップしているように、僕が岡山シーガルズのとあるファンとなったきっかけの選手です。
ワールドグランプリでは、ビシバシとサーブを決め、シーガルズでは変幻自在のトスワークを魅せる選手です。
非常に鍛えられた体をされているのに、その冷静かつ淡々とした表情からあちらこちらへ的確にあげるトスはなんとも柔らかいのです。
素人ながら、セッターというのは非常に頭を酷使するポジションなのではないかと思うのですが、それを淡々と(表面上でしょうが)こなし、そうかと思いきや、得点の際にはとても優しい笑顔が飛び出ます。
最近は宮下選手の出番も増えてきていますが、ここぞという時、ピンチのときは必ず岡野選手が出てくるところを見ても、まだまだ大黒柱といえる存在なのだなぁ、と思います。
[PR]
by dafeng5 | 2011-02-15 00:00 | 選手紹介


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧