カテゴリ:試合など( 36 )

【プチレポート】サマーリーグ後の『勝手にウェルカムパーティー』

ここまでサマーリーグ2日目の様子をお伝えしましたが、ここでちょっと番外編として、試合後に開催された『勝手にウェルカムパーティー』をご紹介いたします。
サマーリーグ笠岡大会応援実行委員会によって企画されたこのイベントは、サマーリーグにいらっしゃった方々に笠岡らしさを味わってもらいたい!という主催者の心意気から発案されたようです。

岡山シーガルズの試合観戦後、しばらく携帯電話でブログの速報を打っていると、いつの間にか会場からはほとんど人がいなくなっていました・・・
帰ろうかと外に出て駐車場に向かっていくと、向こうの方から拡声器を通して河本監督の声が聞こえてきます。
声は、サマーリーグの会場であるスターハウスというレストランの方から聞こえてきます。
気になってそちらに行くと、まさにそこが『勝手にウェルカムパーティー』の会場でした!

ちょうど会場の側に着いた頃、河本監督の挨拶の後に監督の出身地である笠岡市の飛島の盆踊りが披露されているところでした。
白地に浅黄色とでも言うのか薄い水色と、鮮やかな青色の波のような模様の入った着物を着た方々が、太鼓と囃子に合わせて踊りを披露されていました。

興味深く見ていると、シーガルズの野村さんがこちらにお気づきになって(ちょうどこの大会中に会員更新について色々とシーガルズのグッズショップにお邪魔していたので)お誘いをいただきました。
そこでちょっとした問題が・・・。イベントに参加するためには1000円の参加料が必要なのです。
僕はこの2日でかなり散財してしまい、お小遣いがかなり心許なく、明日の入場料とあと何かグッズを買ったらギリギリという線だったので、最初は参加を遠慮しました・・・
その後、再び帰路につこうと車に向かっていると、ちょうど道路をシーガルズマイクロバスが通り過ぎていき、たぶんあの車に選手達が乗られているんだろうなぁ、お疲れだろうなぁ、と思いながらそのバスを見やっていました。
と、そこで、ふと考え直しました。
会場を去り際、まだ河本監督もいらっしゃったのですが、先日の会報誌で監督の記事にいたく感動したものですから、ひょっとしたら河本監督とお話しできるかも、とも思い、また、人見知りならばここは軽やかに速やかに帰るものを、ちょっといつもとは違う行動をしてみるのも良いかな、と思いました。
そこで、踵を返して、会場に再び向かいました。

e0234998_30727.jpg


会場に着くと、今度はサマーリーグに参加されている選手達(一部チームの代表の方?選手は6〜7人くらいだった気がします。あと監督の方)がステージ上にいらっしゃって、抽選会をされているようです。
司会者の方はどうやら各チームの選手の顔と名前が一致されていないようで(そこが面白みでもありましたが)、「はい!次は○○選手のサイン入り色紙です!あ!あなた、○○さん?」みたいに非常に珍妙な進行で会場の笑いをとっていました。
イベントに参加されている方々は、試合観戦に来ていた方はほとんどいらっしゃらないように見受けられ、地元の方々やイベントの出し物に参加される方が多く、人数も数十人程度だったので、抽選がステージ上でプレゼンテーターとして上がっている方や、会場内にいたそのチームの他のメンバーに当たったりして、それはもうなんというかてんてこ舞い、という感じでした。
商品には各チームの選手のサインボール入りボール(プレミアリーグの時に、試合前に選手達が会場に投げ入れるピンクのボール)だったり、サイン色紙だったり。
抽選会が終わると、他チームの選手達は次の日もあるため、お帰りになりました。

というか、この時点で僕はイベントに参加するための参加料を払っていないのです・・・
そのときは既にある程度イベントが進行していたので、入口に受付の方もいらっしゃいません・・・
参ったなあ、誰に払えば良いんだろうか・・・と思っていたら、これまた野村さんが僕に気づかれたので、参加料の旨をお話しすると、受付の方を呼んでくださったので、無事参加料と引き替えに抽選券をもらいました。

と、そこで岡野選手が話しかけてきてくださいました。

実は、本日のサマーリーグのシーガルズの試合後、選手のサイン会がありました。
1枚500円の色紙を購入して、好きな選手のサインを書いていただくというもので、シーガルズからは岡野選手と森選手が参加されていました。
僕は色紙を2枚買い、おまけということでピンクのボールも頂き、両選手に1枚ずつサインを書いていただき、森選手にはボールにサインを頂きました。
岡野選手には以前自分の撮影機材にサインを頂いたことがあり、それが機材を使用していくうちに若干擦れて消えてしまうかも・・・という状態になっていて、あまり触らない場所に再びサインを頂こうと思い、岡野選手にサインをお願いしました。
ペンを差し出し、岡野選手が書かれたのですが、僕の次の番の方がそうこうしているうちに隣の森選手にサインをもらいだしたもので、僕は焦ってちょっと身を引きました。
森選手にも本当はその機材にサインを書いてもらいたくて、再びサインを頂こうとして足を踏み出し、機材を差し出した、そのとき!
抱えていたときにどこかで擦ってしまったのか、いま書いていただいたばかりのサインが『ザッ』と横方向にこすれて、なんというか岡野選手のサインが疾走感満開という感じのとても残念な感じに・・・
岡野選手もそれをご覧になって、二人でなんとなく声なき声でその状況を嘆いたのでした・・・

と、そんなこともあったからか、岡野選手は「サイン大丈夫でした?」と話しかけてきてくださったのでした。
突然だったのでどぎまぎしつつ、「もう一回違うところに書いていただいてもいいですか?」と思い切って訪ねると、快く応じてくださいました!
僕は『サイン会!』と銘打たれた場面でないと、サインを頂くことを申し出ることができない派なので(選手にご迷惑をかけるかなぁ・・・と思ってしまって・・・)、岡野選手から話しかけてくれたことに本当に感謝いたしました!
実は別記事の岡野選手キャプテン就任の件はそのときにお伺いしたのです。
思わぬ出来事で、とても嬉しかったです。

再びここでイベントの紹介に戻ります。
抽選会の後は、フラダンスのご披露という式次第だったのですが、司会者の「フラダンスの方がいないようなので、次はシーガルズの選手から抽選の品をお渡しします!」とアナウンス。
ところが、フラダンスの方々は、会場からすぐそこのステージの裏手にあるグラウンドの東屋でずっと待機されていたので、ちょうどそこからほど近いところにいた僕は思わず慌ててしまいました。
フラダンスの方々も「フラダンス」という言葉だけ聞こえたからでしょうか、急いでこちらにいらっしゃったのですが、ステージには抽選のプレゼンテーターである若浦選手、岡野選手、森選手が既に上がられています。

e0234998_302141.jpg


フラダンスの方々に先ほどの司会者のアナウンスを教えてあげると、彼女たちは急いでステージ横に行かれ、抽選会の後、予定通りフラダンスがお披露目が始まりました。
e0234998_303547.jpg

昨日はあいにくの雨でしたが、この日は幸い曇りどまりの天気でした。ただ、ムォッと蒸し暑い天気でしたから、何となくフラダンスのミュージックがマッチしていて、会場内はひとときの南国ムードで満たされました。
e0234998_9114763.jpg


会場には飲み物や食べ物が用意されており、自由に取って食べても良いようになっていました。
シーガルズの試合やイベントでは必ず見かけるファンの方々が選手達の周りにいらっしゃり、選手の方々とお話ししたりしているのを尻目に、ヒトミシリンの僕は当然のようになんとなく会場入口すぐ脇の隅っこの方で中腰になって一人でお茶を頂いていました。
そこへ、親子連れでしょうか、ご高齢のご婦人とその息子さんとおぼしき方がいらっしゃいました。
そのとき、お二人が座れるように撮影機材をのけてあげ、何となくちょっとした言葉を交わしました。

その後も抽選会が引き続き行われていました。
先ほどの席のやりとりで打ち解けたようになっていたそのご婦人と、珍妙かつ軽快な司会者のしゃべりに何となく顔を見合わせながら楽しんでいました。
次の商品がKUROBEアクアフェアリーズの選手全員のサイン入り色紙という時です。
個人的に、つい先日正式にシーガルズ退団が発表された小菅選手の在籍されるチームですので、「おっ」と思って誰が当たるかなぁ、と抽選を見守っていたところ・・・
そのご婦人の方が見事抽選に大当たり!
商品を受け取り、席に戻られたご婦人に小菅選手のことを教えてあげると、サインを見ながら「ほんまじゃなぁ、真弓って書いとるわぁ」と嬉しそうに仰いました。

この抽選会は、当たりの番号を持った方が帰ったのかどうかで、当たりの番号のアナウンスされても当選者の方が出てこない、ということが非常に多かったのですが、会場から「おらん!」の声が上がると、司会者が「お!おらんのなら、今おらんって言った人に商品あげる!」という破天荒ぶり。
その後は当たりの番号が読み上げられると、会場内からは「おらん!」「おらん!」の連呼。
「おらん!」ボーナスはすぐに無効となりましたが、スキップをして商品をもらいに行ったらおまけがつく、というスキップボーナスも登場。
もう何でもありです。
一般の方がほとんど参加されていないせいなのですが、当たった方は、大会関係者やイベントの催しをされた方、果てはシーガルズの事務局の方と、関係者の方が異様に多いことも特徴であり、そこがまたなんとも言えず僕は好きでした。
シーガルズの方では、野村さんや難波さんが当選されてました!
e0234998_304636.jpg

ちょうど写真は事務局の難波さんが商品を受け取って、若浦選手と握手をされているところなのですが、同じシーガルズの方なので握手することって実はあまりないんではなかろうか、とちょっと可笑しかったです。

その後の抽選では先ほどのフラダンスの方も大当たり!
フラダンサーの方々は僕が座っていた近くに抽選券と一緒に荷物を置いて行かれていて、会場内のどこかに行かれてしまったので、もし当たったら教えてあげないと、と番号をチェックしていたのですが、まさにその番号が呼び上げられて僕はびっくりです。
会場内を慌てて見回すと、フラダンスの方が券を求めて走ってこられていたので、急いで当たりの抽選券を渡しました。
商品を受け取って帰るその方に、司会者が「帰られるときはフラダンスを踊ってくださいよ!」と仰ったのですが、その通りにフラダンスを軽快に踊りながら自分の席に戻られるその方を見て、プレゼンターのシーガルズの方々も思わず「かわいいー!」と歓声。

すべての抽選が終わると、司会者から「次は最後の花火なんですが、もう準備できとるかいのー?」のあり得ない段取り確認発言。
もう、この司会者の方、最高です!
破天荒すぎます!

花火が用意されていたのは会場すぐ脇の芝生広場で、どうやら準備が終わったようです。

いよいよ花火が上がろうか、という緊張の一瞬。
一同期待感を膨らませて打ち上げの一瞬を待ち受けました。
e0234998_31047.jpg





『シュゴォォォォ』



なんと、意外や意外、最初に点火された花火は、スーパーでよく売っている、火柱と火花が1メートルくらい上がる吹き上げ花火でした!
e0234998_321397.jpg

最後の締めの花火ということで打ち上げ花火を勝手に想像していたので、完全に意表を突かれました!

そうなんです。
別の記事で、このイベントをちょっとだけ紹介したときに掲載した上の写真は、まさにそのときの写真なのです。

その後、やはりスーパーで売っているような打ち上げ花火が2、3発あがったり、再び吹き上げ花火が火花をあげたり、というのが微妙な間を開けて点火され、数分経って会場が静かになった頃、司会者の「花火終わり?」の一言で、無事このイベントを幕を閉じました。

イベントが終わって一般の方が帰り支度を始めたり、スタッフの方が片付けなどを行われている間、突然再び吹き上げ花火が数回盛大に火柱を上げたりしていました。
それがまたお客さんは帰り支度なものだから誰も見ていなくて、そのギャップというか乖離感というか、個人的にツボでした。

そんな『勝手にウェルカムパーティー』でしたが、非常に手作り感満載のイベントで、司会者の進行ぶりもなかなか軽妙でかなり楽しめました。
この手作り感というものが、そのイベントを開催した方々の『盛り上げたい!』という強い気持ちを本当にかんじさせるもので、実に良かったです。
これが逆に非常に理路整然としたイベントになっていたら、それはそれで楽しいのでしょうが、たぶん、今回のような楽しさを感じることは僕自身は出来なかった気がします。
最後の花火も、どっかででかい花火が打ち上がって「おお〜!」よりも、今回のような誰でも手に入るような花火を最後の締めに持ってくる、というところが、『盛り上げたい!』という気持ちがダイレクトに伝わってきました。

試合観戦後、サマーリーグを観戦されたほとんどすべての方々がこのイベントには参加されなかったと思うのですが、はっきり言ってこれは参加しておくべきだったと思います。
と同時に、沢山の方が参加されたら、僕が体験したこのイベントの楽しさは出てこなかった気もしますし、ある意味それはそれで良かったと思います。
もちろん、イベントを主催された方々はたくさんの人であふれかえって欲しかったかもしれませんが、僕個人としては、このイベントは絶対今回くらいの方が良かったと思います!

イベント終了後、飛島の方なのか、監督のお知り合いと思われる方が監督と思い出話をされたり、シーガルズのメンバーやイベントに参加された地元の方々がみんなでステージの前で集まって記念撮影をされていたり(そのときのどなたかの発言で「カメラがいっぱいあってどれ見りゃええん?市政だよりに載るのはどのカメラかなあ?」がなんともほのぼのした感じで秀逸でした)、なんだか、とても温かい気持ちになれるイベントでした。

一旦は参加せずに帰ろうとしたのですが、思い切って参加してみて本当に良かったと思います。
大げさかもしれませんが、やっぱり自分の殻って破らないといけないんですね。

イベントを企画された方々、とても良い体験をさせていただき、ありがとうございました!

それと、若浦さんや森さん、岡野さんといった選手の方々、野村さんや神田さんをはじめとするシーガルズの事務局の方々、連日の激務の中、夜遅くまでお疲れ様でした!
おかげでとても楽しいひとときを過ごせました!
サマーリーグもあともう少し。
お疲れを出されないようにがんばってください!


追伸
つい勢いで書き始めてしまったこの記事。
気づいてみると、もう3時を過ぎています・・・
明日に備えて寝ないといけないのに・・・
寝坊しないように気をつけて眠ります。
最後に、もう一度だけ、『勝手にウェルカムパーティー』の関係者の方々に一言。

イベント、大成功だったと思います!
ありがとうございました!


※(7月3日起床後追記)夜眠い中書き上げた記事なので、誤字や文章が変なところ等あまりに多く、加筆・修正・写真追加をしています。というか、先ほど起きたのですがちょっと今も眠い・・・。笠岡に行かねばならぬのに・・・※
[PR]
by dafeng5 | 2011-07-03 03:23 | 試合など

サマーリーグ2日目フォトレポート

サマーリーグ初日の昨日はあいにくの雨でしたが、本日はとても蒸し暑い日でした。
そんな熱さに負けない熱戦が繰り広げられたサマーリーグ2日目。
写真とともにレポートをしていきます!
e0234998_062637.jpg


昨日第1戦を落とすも、その後快勝した岡山シーガルズ。
本日の最初の相手は、昨シーズンのチャレンジリーグの首位だったチーム、すなわち強敵です・・・
スターティングメンバーは、川島、高松、川畑、村田、宮下、小林、リベロ丸山でした。

本日も出だしから快調に飛ばします!
まずは小林選手!
e0234998_061284.jpg


続いて、本日の地方新聞でも『成長株』と紹介されたブロックが得意な川島選手と、これまたブロックが得意だと河本監督も太鼓判の高松選手!
e0234998_063652.jpg

このお二人は今大会はかなり冴えてます。特に高松選手は昨シーズンなかなか試合出場に恵まれませんでしたが、それが嘘のようにブロックやサーブなどが冴え渡っていました!

川畑選手も今回安定している一人。パンチ力というよりも、的確さとブロックとサーブと、すべてが安定しているという印象です。
e0234998_065048.jpg

余談ですが、川畑選手は月刊バレーボールの各チームの情報記事によると『家庭菜園部員(部員一名)』ということ。植物を丁寧に育て上げるところと安定したプレーは相通じるものがあるのでしょうか。

僕の中で、今大会のシーガルズを物語っているようなプレーを一つ紹介します。
e0234998_011323.jpg

華麗にフライングレシーブする宮下選手。このプレイは惜しくも拾ったボールがアウトになってしまいましたが、直前のプレーでも同じように落ちるボールに食らいつき、惜しくもレシーブがかなわず、思わず床をたたいていました。
選手の気迫、執念がよく現れているプレーと思ったのですが、今大会はどの選手も気合いの入ったプレーが多く見られました。
昨シーズンの成績から色々と悲観する向きもあるように思いますが、これからのシーガルズに大いに希望が持てるプレーだと思いました。

吉田選手の華麗なサーブです!
現在世代交代が進みつつあるシーガルズに於いて、若いのに相対的には中堅のような位置である吉田選手。
e0234998_014209.jpg

吉田選手はよく声も出ますし、気迫も入ったプレーをされますし、もっと出場の機会があっても良いのに、と思います。
シーガルズはポジションがかぶる選手が比較的多いように感じますが、そのせいもあるのかもしれませんね・・・
アジア選手権では強烈なスパイクを見舞うなど、非常に幅広い能力をもった選手なので、もっと活躍するところを見てみたいです!

そして気になる結果は、強敵・上尾にストレートで勝利で、見事Bグループ1位で1stステージを突破しました!
見ててひやひやすることもなく、安心してみることが出来ました。

つづきまして、2ndステージ。
対するは、Aグループ2位のJA岐阜です。
我らがシーガルズのスターティングメンバーは・・・お恥ずかしながら速報でも書いたように、余裕でトイレに行っていたら、余裕で試合が始まっていました・・・
恐らく、小林、川畑、村田、宮下、高松、リベロ丸山と後は川畑選手ではないかと・・・。写真で見ると川畑選手がベンチに座ってましたので・・・
・・・僕はレポーター失格です・・・

高松選手のサーブ。
この大会、本当に高松選手は活躍されています。ブロックにガッツあふれるフライングレシーブ。
e0234998_02553100.jpg

このサーブの時は連続ポイントだったりしましたし、今大会、何か持ってます!

そして、小林選手。
e0234998_0304477.jpg

結構僕は小林選手のサーブをよく写真に撮っているのですが、どうも気になる存在です。
なによりかっこいいです。
「コートの上では冷静」とスポーツスピリッツで仰っていましたが、試合前の円陣では中心となっていらっしゃいますし、かたや激しいスパイクは、今大会では冴えています!

e0234998_032760.jpg

再び、川島選手のブロック。止めますよ〜!
一緒に飛んでいるのは宮下選手。長身なだけにブロックもいけますね!
今日はいきなりのツーもあり、それは相手に拾われましたが、かなり意外なツーだったのでびっくりでした。

そして卜部選手。
e0234998_033547.jpg

ちょっと気になるのは、試合前の練習でスパイク練習で結構ネットにひっかかったりするなど、ひょっとすると調子がなかなか出ていないのかなぁ、と思われる一コマもありました。
とはいえ、このJA岐阜戦では最後までコートに立っていましたので、僕の気のせいなのかもしれません!

最後に堀口選手!
e0234998_0352739.jpg

昨日も堀口選手がセッターとして登場されるシーンがありましたが、この試合でも最後の方で登場。
サーバーとしてサーブを打った後、すぐさまポジションにつき、見事なトスで得点を演出!

気になる試合の結果は、見事ストレート勝ち!
e0234998_0372374.jpg


昨日の初戦後は本当にハラハラしたものですが、それ以降の戦いはハラハラしたことを謝らないといけないくらい、終始安定した試合運びで勝利を続ける我らがシーガルズ!
いよいよ3日の最終日は久光製薬との対戦です!
この勢いで勝利です!

最後に。

僕が個人的に今回の大会でとても光っていると感じる二人です。
e0234998_0545353.jpg

冷静に戦局を見据え、決めるときにはバシッと決める小林選手。
自由自在なトス回しからブロック、果ては気迫あふれる守備で魅せる宮下選手。
かっこいいです・・・

ということで、2日のシーガルズの様子をお伝えしました!


余談ですが、フォトレポート、リベロの丸山選手、瀬尾選手のお写真が無いのは・・・なかなか良い写真が無いからです・・・すいません・・・
両選手のファンのためにもがんばります!
[PR]
by dafeng5 | 2011-07-03 00:00 | 試合など

サマーリーグ2日目速報その2!

見事Bグループ首位で一次リーグを通過した岡山シーガルズ。
2ndステージの最初の相手はJA岐阜です!
スタメンは・・・なんとトイレに行ってる間に始まってまして・・・
恐らく、小林、川畑、村田、宮下、高松、リベロ丸山と思います。

気になる結果は・・・



第1セット:25‐16
第2セット:25‐17



で・・・勝ちました!
昨日の初戦の敗戦はまったく引きずってないですね!
いろいろメンバーチェンジもありましたが、小林選手はサマーリーグはとても安心できます。
かっこいいです!

取り急ぎ、試合終了の熱も冷めやらぬうちに速報でした!



余談ですが、試合終了後、携帯で速報打ってたら、周りは誰もいなくなってました・・・
[PR]
by dafeng5 | 2011-07-02 18:56 | 試合など

サマーリーグ2日目速報!

本日もやって来ましたサマーリーグ!
2日目の相手は昨シーズンのチャレンジリーグの首位である上尾メディックス。
強敵ですよ・・・

我らがシーガルズのスタメンは、川島、高松、川畑、村田、宮下、小林、リベロ丸山という布陣です。

気になる結果は・・・



第1セット:25‐15
第2セット:25‐18

で・・・勝ちましたー!
いやー、昨日の一戦目になぜ敗北したのか分からないくらい圧勝でしたよ。

そして・・・Bグループ1位通過!
2位は上尾でした。


この調子で次のJA岐阜戦も勝利です!

※得点が最初違ったので修正しました。
[PR]
by dafeng5 | 2011-07-02 14:08 | 試合など

サマーリーグ1日目フォトレポート

昨日から、岡山県笠岡市の笠岡総合体育館を会場として始まったサマーリーグ。
各チーム若手を中心としたメンバー構成で頂点を競う今大会において、我らがシーガルズはどう闘ったのか。
ここではフォトレポートとして、ポイント的にサマーリーグの1日目を追っていきます。

会場の様子です。一般観覧者は2階席からの観戦となり、スタンドと通路に設置された椅子が観客席となります。
写真撮影的には、サイドから撮ろうと思うと通路に座るのですが、手すりが・・・邪魔・・・しょうがないですね・・・
e0234998_959273.jpg


スタートメンバーは、宮下、小林、丸山、川島、村田、高松。
e0234998_9583422.jpg

あれ?この写真試合開始後ちょっとして入場した時に撮影した写真ですが、川島選手いますね・・・
スタメン違うかも・・・すいません・・・

昨シーズンはなかなか調子の上がらなかった村田選手も活躍!
個人的に、エアジョーダンみたいだ、と思う写真です。
e0234998_9584857.jpg


途中交代でいろいろな選手が入りました。
卜部選手、普段はすごく癒し系という感じなのですが、試合になるとゆらりとストイックな雰囲気に豹変されます。
e0234998_9585951.jpg


第1戦では北村選手もセッターとして入ってきました。第2戦では堀口選手も登場しましたし、サマーリーグをいろいろなチャレンジの場としていることが伺えます。
e0234998_9591095.jpg


ということで、第1戦は大野石油広島オイラーズが相手のシーガルズでしたが、

第1セット  25-16
第2セット  23-25
第3セット 10-15

という結果でまさかの逆転負け・・・
気を取り直して次にいきましょう!

シーガルズが2戦目へ向けてコートサイドでストレッチなどをしている時、いきなり会場が真っ暗に・・・
e0234998_9593614.jpg

会場内は結構冷房が効いていたので、ブレーカーが落ちたのかと思いきや、会場のアナウンスでは地域停電による停電といってました。
結構長い時間(2〜30分?)停電してました。
その間、久光と岐阜の選手達はコートでキャッキャとはしゃいだりもされており、トラブルを楽しまれているようでした。いつもは試合中の真剣な様子しか見ることはできませんが、試合以外の選手の素顔をしると、やっぱりとても親近感がわきますよね。

気を取り直して、いよいよ第2戦。対するはフォレストリーブズ熊本。
e0234998_9594366.jpg


2日付けの地元新聞でも『成長株』と紹介されていた川島選手が大活躍です!
e0234998_100357.jpg


第1戦は黒シーガルズだった黒河選手も、第2戦には出場されました。
e0234998_1001218.jpg

※ちなみに、黒シーガルズとは、『黒いシャツと黒ジャージを着ている、ベンチ入りしていない選手』のこと。
僕が勝手に命名。
個人的に、あのTシャツ、すごく欲しいのですが、選手専用とのこと。かっこいいです

試合の合間、監督と瀬尾選手。
監督はなにやら『ひらひら〜』とした手つきを交えてにこやかに話されていたのですが、瀬尾選手は至って真剣な表情。何となく遠目からお伺いした河本監督の表情からは、指導と言うよりも冗談を仰っているのではないかな、と思ったのですが、お二人の表情のギャップからはどんなお話だったのかうかがい知ることはできませんでした・・・
e0234998_1001894.jpg


セッターは途中でワンポイントでの交代はあったものの、基本的には宮下選手があげられていました。
e0234998_1002552.jpg

緩急織り交ぜたトスはもちろん、ブロックも出来ますし、長身セッターが待たれている、と常々河本監督が仰っていることがよく分かります。もちろん、ご活躍でした。

第2戦で個人的に大注目だったのが、高松選手です。
先日のスポーツスピリッツで、ご本人は『肩が固い』、監督は『肩が強い』と仰った、その肩の強さが生きたブロックが冴え渡り、ビシビシ相手攻撃を粉砕しました。
e0234998_100545.jpg


選手達の活躍により、第2戦の結果は、

第1セット  25-14
第2セット  25-6

でシーガルズのストレート勝ちでした。

本日はいよいよ昨シーズンのチャレンジリーグのトップである上尾との対戦です。
上尾はここまで2勝していますので、ここで勝たないと!
気になる試合は13時からの予定。
見逃せません!


追伸
シーガルズの第2戦の後は、KUROBE対三洋電機。
先日シーガルズを正式に退団された小菅選手がいらっしゃるチームです。
e0234998_101675.jpg

小菅選手はお元気そうで、この試合より前には、ロビーでシーガルズの選手の方と談笑されていましたよ。
(※7月3日※小菅選手のお写真、ちょっとだけ追加しました)
e0234998_1112869.jpg

e0234998_111429.jpg


そうそう、今大会は、会場の都合なのか、選手達のストレッチの場になっていまして、試合後のロビーはいろんな選手達が銘々で体をほぐされていました。
さすがにそんな選手達が安全に競技をするための貴重かつ重要な時間を邪魔する観客はいませんので混雑は無かったのですが、独特な雰囲気のする会場でした。
[PR]
by dafeng5 | 2011-07-02 09:00 | 試合など

サマーリーグ速報その2!

第一戦は惜しくも落としてしまったシーガルズ。
気を取り直して第2戦です!
相手はフォレストリーブズ熊本です!

気になる結果は



・・・勝ちましたー!

第2戦は堀口選手もセッターとして途中出場し、河本監督もその出来に納得のうなずき。
宮下、北村両選手のダブルセッター状態もあり、高松選手のナイスブロック連発もあり、なかなか見応えありました!
いよいよ明日は上尾戦。
この勢いでシーガルズパワーで快勝を祈りましょう!


追伸
人見知りなりに頑張ってグッズ売り場で神田さんとお話しして、Tシャツとかを買いました。
オススメ下さったTシャツは、胸に大きく『SEAGULLS』と書かれたタイプで、確かにシーガルズファンにはもってこいなものだったのですが、はぐれ刑事孤独応援人見知り派の僕には派手かなぁとしり込みして胸にワンポイントウィンディーの黒Tシャツにしました。
普段使いも普通にできることがポイント高し!です。
神田さんは、とても気さくで面白い方だなぁと思いました。
きっと仲良くなったら切れ味鋭い面白さを発揮されるのではないかと感じて、仲良くなりないなぁとうずうずしました。
笠岡はあいにくの雨。
そんなうっとうしい天気を吹き飛ばす快勝でした!
明日も頑張れ!シーガルズ!
[PR]
by dafeng5 | 2011-07-01 17:39 | 試合など

サマーリーグ速報

やってきましたサマーリーグ。
たった今、シーガルズの試合が終わりました。
対戦相手はチャレンジリーグの相手は、大野石油広島オイラーズ。
気になる試合結果は・・・

なんと・・・我らがシーガルズは・・・敗戦・・・
サマーリーグは3セットマッチで、先に2セット取れば勝ちになるので、スタートからかっちり行かないとうかうかしてるとどんな相手でも油断はできません。

気をとりなおして次は勝利です!


追伸
諸事情でちょっぴり11時を過ぎて入場したのですが、その時のメンバーは、

宮下、小林、丸山、川島、村田、高松というメンバーでした。
※(平成23年7月2日追記)※
記憶では上記のスタメンだったのですが、写真を見ていると試合開始からほど無い時間に撮影した写真で、控えのところに川島選手がいらっしゃったので、ひょっとしたらスタメンの選手が違うかも・・・です・・・。
すいません・・・

その後、福田選手や吉田選手の鋭いスパイク、北村選手の絶妙なトス回し、野口選手のレシーブなどなど、選手交代を織り混ぜつつ、卜部選手も途中から最後までプレイされました。
若浦選手、森選手、岡野選手、黒河選手(ちょっと意外ですが、遠目だったので間違いかも・・・)、関選手達は『黒シーガルズ』、つまり試合に出ないときの黒シャツとジャージでした。
あと、山口選手はいらっしゃらないようでした。
試合後、3~4人の選手と黒部の小菅選手が談笑されてましたよ。
[PR]
by dafeng5 | 2011-07-01 12:13 | 試合など

いよいよサマーリーグ!

明日から待ちに待ったサマーリーグです!
今回のサマーリーグは、先日のスポーツスピリッツで高松選手が仰っておりましたが、サマーリーグは若手中心のメンバーでいかれるようで、その実力や如何に!?というところですが、当方は明日から応援に行かせて頂く予定で、今から非常に楽しみです!
卜部里菜さんのファンサイトでありいつも貴重な情報を発信されているD.Kさん情報ですと、2日にはウェルカムパーティーも行われるとのこと!
また、連日笠岡ラーメンやホルモンうどんなど、いまホットな岡山グルメや震災支援として特産品販売や支援定食として赤豚カレーや角煮丼などがあるようです!これは今から何を食べるか迷いっぱなしですね!
もちろん、この梅雨の最中に猛暑の連続の日々なので、熱いものはちょっと・・・という方向けにも、シーガルズソフトクリームやかき氷もあります!
詳しくは『岡山シーガルズを応援する笠岡友の会』さんのブログの方で情報がありますので、要チェックです!

また、完全に余談なのですが。
昨日久しぶりに母親と電話で話していたときのことです。
僕の出身は山口県で、僕以外の家族は山口県内で暮らしていて、妹婿が山口の方でバレーの審判員をやっています。
電話で、僕が残業やら出張が色々あって大変だぁ、みたいな話をしていると、妹婿も本日から岡山の方に出張で審判に行く、というではありませんか。
タイミング的にどう考えてもサマーリーグなので、「その出張先、笠岡市っていうところじゃない?」と聞いてみると、母はよく知らない、とのこと。妹もどうやらどこに何の試合の出張なのかはいつもそんなに気にしてない、ということでした。
そんなところへ、今日妹から『山口から笠岡の体育館まで車でどれくらい?』とメールがきました。
どんぴしゃ、やっぱりサマーリーグの審判だったようです。
シーガルズを応援するのはもちろんですが、審判が妹婿だったら「ミスジャッジしませんように・・・」と祈ることに一生懸命になってしまいそうです・・・

ともあれ、泣いても笑っても明日はサマーリーグ。
連日のタイトな試合日程でシーガルズの方々も大変と思いますが、シーガルズGO!GO!!ですね!
[PR]
by dafeng5 | 2011-06-30 00:00 | 試合など

サマーリーグ 1次リーグの詳細が決まったそうです。

岡山県笠岡市の笠岡総合体育館にて開催が決まったサマーリーグの1次リーグですが、詳細が確定したようですので、情報掲載です。
(内容はVリーグ機構さんのホームページを参考にさせていただきました。)

なお、チケットはVプレミアリーグ等とは異なり、当日券(大人1000円、中高生500円、小学生以下無料)のみだそうで、先着何名ということも無く、二階の自由席となるそうです。

1次リーグ(於 笠岡総合体育館)のシーガルズで時間が確定しているのは、以下の通りです。

○7月1日(金)
・11時00分口 第2試合Aコート 
岡山シーガルズ対大野石油広島オイラーズ
・15時00分口 第6試合Aコート
岡山シーガルズ対フォレストリーヴズ熊本

○7月2日(土)
・13時00分口 第4試合Aコート
岡山シーガルズ対上尾メディックス


それ以降は各グループの順位に従って時間が変わってきます。

○7月2日(土)
・14時45分口 第5試合 Aコート
Aグループ3位対Bグループ4位
・15時45分口 第6試合Aコート
Bグループ3位対Aグループ4位
・16時45分口 第7試合Aコート
Aグループ1位対Bグループ2位
・17時45分口 第8試合Aコート
Bグループ1位対Aグループ2位

○7月3日(日)
・10時00分口 第1試合Aコート
Aグループ4位×Bグループ4位
・11時00分口 第2試合Aコート
Aグループ3位対Bグループ3位
・12時00分口 第3試合Aコート
Aグループ2位対Bグループ2位
・13時00分口 第4試合Aコート
Aグループ1位対Bグループ1位

となります。

その他の情報は、以下をご覧ください。
また、Vリーグ機構さんのホームページにサマーリーグの特設ページが開設されているので、以下にアドレスを張っておきます。
http://www.vleague.or.jp/summer_league/id=6415


※サマーリーグの詳しい情報です。
1.大会名
がんばろう東日本!震災復興支援チャリティー大会「2011V・サマーリーグ」

2.開催日
○1次リーグ
「女子」平成23 年7 月1 日(金)~平成23 年7 月3 日(日)
○決勝リーグ
「女子」平成23 年9 月10 日(土)~平成23 年9 月11 日(日)
※ 本年は、諸般の事情により、女子大会のみを実施し、男子大会は行わない。

3.会場
○1次リーグ
笠岡総合体育館
〒714-0054 岡山県笠岡市平成町63-2(Tel 0865-69-6622)
○決勝リーグ
加古川市立総合体育館
〒675-0047 兵庫県加古川市西神吉町鼎1010(Tel 079-432-3000)

4.参加チーム
久光製薬スプリングス
KUROBEアクアフェアリーズ
NECレッドロケッツ
健祥会レッドハーツ
パイオニアレッドウィングス
柏エンゼルクロス
岡山シーガルズ
大野石油広島オイラーズ
上尾メディックス
フォレストリーヴズ熊本
日立リヴァーレ
Befcoビービースターズ
PFUブルーキャッツ
GSSサンビームズ
三洋電機レッドソア
JAぎふ

5.競技方法
○1次リーグ
【1st ステージ】
・参加16 チームを2 ブロック4 グループに分け、各グループ内で1 回戦総当リーグ戦を行う。
・1st ステージの各グループ上位2 チームが2nd ステージの「決勝リーグ出場チーム決定戦」に進出する。下位2 チームが「ブロック順位決定戦」に進出する。
【2nd ステージ】
・各ブロック「決勝リーグ出場チーム決定戦」に出場した4 チームによる総当たりリーグ戦を行う。但し、既に1st ステージで対戦したチーム同士の対戦は行わないこととし、1st ステージの対戦成績をそのまま2nd ステージに持ち越すこととする。「決勝リーグ出場チーム決定戦」の各ブロック上位3 チーム/合計6 チームが、決勝リーグに進出する。
・各ブロック「ブロック順位決定戦」に出場した4 チームによる総当たりリーグ戦を行う。但し、既に1st ステージで対戦したチーム同士の対戦は行わないこととし、1stステージの対戦成績をそのまま2nd ステージに持ち越すこととする。
【競技方法詳細】
・全試合3 セットマッチとする。3 セット目は15 点制とする。
・1 試合の時間設定は1 時間とする。
・第2 試合以降の開始時間が、設定時間より早く開始することはない。
・前の試合が長引いた場合、次の試合の開始時間は原則として前の試合終了後の15 分後とする。

○決勝リーグ
・1次リーグの「決勝リーグ出場チーム決定戦」の各ブロック上位3 チームの計6 チームが決勝リーグに進出。
・6 チームをA グループ、B グループの2 グループ(1 グループ3 チーム)に分け、各グループ3 チームによる1 回戦総当たり方式による試合を実施。
・各グループ1 位~3 位までの順位を決定(初日)
・2 日目(最終日)に各グループ1 位同士、2 位同士、3 位同士による最終順位決定戦を行う。
・全試合5 セットマッチとする。
・1次リーグの成績は決勝リーグには持ち越さない。
・その他詳細は後日、決定する。

6.順位決定方法
・勝率の高いチームを上位とする。2 つあるいはそれ以上のチームが同率なった場合は、セット率の高いチーム、セット率も同率の場合は、得点率の高いチームを上位とする。
得点率も同率の場合は、当該チーム間の対戦での勝利チームを上位とする。
・棄権または何らかの理由で不戦敗となった場合、5 セットマッチは、(0-25、0-25、0-25)、3 セットマッチは、(0-25、0-25)で敗戦したとものと見なす。

7.入場料:
○1 次リーグ
・大人1000 円、中高生500 円(小学生以下無料)とする。
入場料の収入の一部は東日本大震災被災地の復興支援に役立てる。
各日先着500 名の入場者に大会公式プログラムをプレゼントする。

○決勝リーグ
・有料とする。
詳細は後日発表する。

8.問い合わせ先
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-30-8 ダヴィンチ千駄ヶ谷6 階
一般社団法人 日本バレーボールリーグ機構内
2011 V・サマーリーグ実行委員会宛
Tel 03-5786-0611 Fax 03-5786-0617


以上、一部抜粋ですが、サマーリーグ情報でした!
[PR]
by dafeng5 | 2011-06-04 20:03 | 試合など

黒鷲旗決勝トーナメント初戦!対東レとの対戦の結果や如何に!

現在開催されている黒鷲旗。
岡山シーガルズは決勝トーナメントに進出し、初戦の相手はVプレミアリーグの第2位・東レアローズ。
全日本登録選手を多数抱える強豪を相手に、シーガルズは初戦突破なるか!

結果は・・・

第1セット:16 ― 25
第2セット:21 ― 25
第3セット:16 ― 25

で・・・


惜しくも敗戦でした・・・

黒鷲旗ではスタメンもかなりシーズン中とは若干異なるメンバーで臨むという、上位に食い込むための意欲的な取り組みが見てとれました。
結果はトーナメント敗退でしたが、来シーズンこそは!という意思が感じられましたし、今後ともシーガルズを応援していきます!

頑張れ、シーガルズ!
[PR]
by dafeng5 | 2011-05-03 19:00 | 試合など


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧