第19回うらじゃ

岡山シーガルズから初のオリンピック出場選手となる山口舞選手の勇姿をみんなで応援しよう!という、赤磐市は山陽ふれあい総合体育館で8月3日に開催されたパブリックビューイングから2日後。
2012年8月5日、岡山シーガルズ恒例となった、岡山の一大イベント・『うらじゃ』でのチームの勇姿を見てきました!

既に第19回目を数えたこの『うらじゃ』。毎年8月上旬に行われ、花火などで岡山市が大いに盛り上がるおかやま桃太郎まつりを締めくくるイベントとして数えられていますが、昨今では全国各地でのイベントに参加するなど、『うらじゃ』は既に祭りとして独り立ちを遂げているのではないかと思います。
『うらじゃ』は、10名〜100名の人々が『連』と呼ばれるグループを形成し、『うらじゃ』の楽曲もしくはそのメロディを含んだオリジナル曲に合わせて踊りを披露するもので、その踊りは厳密な審査を行い、優れた連には賞が贈られます。
特徴として、この祭りの名前の由来にもなっている、桃太郎伝説では鬼としても語られることもある温羅(うら)にちなんだメーク(温羅化粧)を施す必要があることで、各連ごとに趣向を凝らした温羅化粧でうらじゃ魂を競います。
岡山シーガルズはいまやこの『うらじゃ』では常連とも言える連です。
選手やコーチの方々などがユニフォームやシーガルズTシャツを身にまとい、バレーボールにちなんだ動作を取り入れたシーガルズならでは!という舞は、昨年『審査員特別賞"おかやま魂"』も受賞するほどの実力で、今年ももちろん参加されます!
ということで、『うらじゃ』での岡山シーガルズの勇姿を見に行ってきましたので、簡単ながらレポートしてみようと思います。

2012年8月5日日曜日。
その日の岡山市内は、青空に白い雲が気持ちよく流れていき、暑さを吹き飛ばすかのように爽やかな風が吹き抜ける、酷暑が続く最近の岡山の中では過ごしやすい天気でした。
e0234998_0381293.jpg

岡山シーガルズが舞を披露するのは、岡山駅東口から南へ少し進んだ住友生命ビルから岡山市役所までの市役所筋と呼ばれる通りを南下する市役所筋パレード【南進】です。昨年は市役所筋パレード【北進】でちょうど今回は通りも進行方法も逆となります。
僕が会場に着いたのは、岡山シーガルズが登場する18時30分の2時間くらい前でしたが、13時55分から既にパレードは始まっており、昨年最高賞となる『誉』を受賞した地元岡山の百貨店・天満屋連をはじめ、それぞれの連が独創性溢れる舞を披露していました。

そして、ついに岡山シーガルズ。
e0234998_0424793.jpg

お馴染みシーガルズのマスコットキャラクター・ウィンディーを先頭に、先頭集団に選手達、その後ろに関係者?の方々、後詰めに旗やうちわを持ったコーチやマネージャ−。
e0234998_0433568.jpg

e0234998_0435263.jpg

その一団を率いるように、先頭には先導車がゆっくりと走り、その上には吉田コーチと事務局の方が陣取り、吉田コーチは曲に合わせて大きな声で囃し立てています。
e0234998_0484186.jpg

吉田コーチは確か昨年もこの歌い手(?囃し手?)として活躍されていましたので、もはやレギュラー選手ということですね。
今回のメンバーは、村田選手、丸山選手、小林選手、野口選手、黒河選手などのお馴染みのメンバーに加え、佐々木侑選手、佐々木萌選手、竹田麻衣選手、豊田みづき選手などのフレッシュな面々が加わり、数こそ昨年よりは少ないものの、魅力満点です!
e0234998_1344671.jpg

それに続くように、関係者の方(?あまりお見かけしたことのない気がします)、岡野選手や卜部選手、宮下選手、川畑選手、堀口選手などに加え、事務局の野村さんも旗をもたれ、最後方は神田さんが連をピリッとしめるしんがりを務められていました。

一同、おもむろに膝をつき、曲がはじまるのを待ちます。
e0234998_144123.jpg


♪うらじゃ!ドン!うらじゃ!ドン!うらじゃ!〜

曲が始まると、みなが立ち上がり、曲に合わせて手を突き上げ、サーブやスパイク、レシーブやブロックなどの動作をモチーフにした踊りを元気よく舞います!

連の最前列センターは昨年は吉田選手だったのですが、今年は佐々木萌選手です!
フレッシュさ爆発の起用ですが、よく練習されたのか、非常に切れの良い踊りを披露されていました。
e0234998_17302.jpg

その佐々木萌選手の後ろには、お姉さんの佐々木侑選手が控えます。
楽しそうですよね!バレーのプレーさながらにパワフルに舞われていました!
e0234998_2195346.jpg

小林選手はバレーでも得意とするブロックを決めています。コート上では比較的冷静かつ気迫を出した雰囲気を出される選手ですが、この日ばかりは、かつてテレビ番組『スポーツスピリッツ』で自ら仰っていたこてこての関西人ならでは(?)の元気そうな笑顔で元気に踊っていました!
e0234998_1215720.jpg

昨季はリベロやピンチサーバーとして活躍機会が多かった野口選手ですが、この日ばかりは鋭いスパイクフォームで生きの良い動きをされていました!
e0234998_191742.jpg

豊田みづき選手は、公式WEBサイトによると研修生ということですが、うらじゃに参加されていました。まだ初々しさが残りながらも、元気良い踊りを見せてくれていました!
e0234998_1113983.jpg

個人的に岡山シーガルズのうらじゃダンサーとしては、トップを争う座なのではないかと思っているのが、村田選手です。元気溌剌なその動き、突き抜けたような笑顔、見ているこちらをもワクワクさせてくれるほどに祭りを楽しんでいるその心。今年も魅せてくれました!
e0234998_113107.jpg

その村田選手と同じく愛媛ご出身の黒河選手。先日のサマーリーグでの急成長ぶりで大いに耳目を集めた黒河選手は、その豪快なプレーとは裏腹に、かわいらしい笑顔を終始たたえて、楽しそうに踊られていました。
e0234998_1151167.jpg

連の後方で旗をもたれていた方々の内、一部をご紹介です。
宮下選手。
e0234998_1171965.jpg

川畑選手。
e0234998_132391.jpg

卜部選手。
e0234998_1262692.jpg

岡野選手。
e0234998_1245944.jpg

卜部選手と岡野選手がやけに近いですが、『うらじゃ』は連の方々の安全を守るためにもかなり観客席の規制が厳しい上に、観衆の数も尋常ではないので、一旦連を近くで撮れる位置に陣取ると、手前側を通る人が結構近いため、望遠レンズでは引きしろが少なく、アップになってしまうのです・・・
ついでにいうと、連は横3名が並んで、その後ろに同じように人が並んで行くのですが、どうしても観衆側から奥手側の人を撮影しようとすると、手前から中央にいらっしゃる方々がかかってしまうため、極端に枚数が少なくなります・・・
そして、ウィンディーは観衆からも大人気で、海外からいらっしゃったのか、外国の方がウィンディーを見てとても嬉しそうにしていたのが印象的でした。
e0234998_12381812.jpg

そんなウィンディーも、踊りはばっちりですから、さすがですよね!
個人的に、ウィンディーのちょっと困ったような、悲しいような、何とも言えない表情の目がとても好きで、そんな目なのに、踊りやら動きは非常に素晴らしい、という、そのギャップ感が何とも言えず好きなのです。
そんなウィンディーですが、そのフォルムにも関わらず、がっちり踊り前の膝曲げをもこなす辺り、もはや奇跡的なかわいさで、撮影した写真の中でも、ウィンディーがかなりの枚数を占めていました・・・
そんなウィンディーの芸術的なスターティングポーズがこちら↓
e0234998_1152327.jpg

後は、イチオシなのは、サーブの動作を取り入れた踊りです。
e0234998_128428.jpg

e0234998_129310.jpg

必要最小限の動きで表現する、かわいすぎるナイストスです!
そして、決めるときは決めるその姿は、まるでジョン・トラボルタ。
e0234998_130257.jpg

そんなウィンディーに導かれるように、選手達が手を叩きながら、最後の決めポーズをとるために集まってきました!
e0234998_131246.jpg

そんな選手達を、意気揚々と率いるウィンディー。
e0234998_132872.jpg


パレードでは、各連が踊りを3セット行います。
比較的過ごしやすい天気と時間帯とはいえ、じっとしているだけでも汗がじとっと流れてくる温度ではあるので、踊られているみなさんはかなり大変でしょうが、1セットだけでも大変なのに3セットですから、そのきつさたるや、推して知るべしです。
3セット目の最後、総員でポーズを決め(最後待ち構えていた場所よりも若干進んだところで決めポーズがとられたので前のほうから撮影できなかったという悲劇が・・・)、岡山シーガルズの『うらじゃ』は幕を閉じました。
e0234998_1323511.jpg


僕が初めてうらじゃでのシーガルズを見てから今までの1年間の間に、4年ぶりの4強入りや入退団された選手等、いろいろな変化がありました。
ただ、それでも岡山シーガルズは岡山シーガルズ。
踊りを通して伝わってきた連帯感と躍動感は、頂点を目指した新たなる挑戦をはじめた『岡山シーガルズの今』の発現のようにも感じられました。
e0234998_1415199.jpg

そして、踊り終わった後の達成感に満ちた笑顔は何とも言えずすがすがしいもので、次のシーズンが終わる頃、またそんな笑顔が見れたらいいな、と勝手ながら思ってしまいました。
e0234998_1324932.jpg


ということで、第19回うらじゃでの岡山シーガルズをちょっとだけですが、ご紹介いたしました。
また次は1年ごとなりますが、みなさんも是非うらじゃへお越しくださいね!
[PR]
by dafeng5 | 2012-08-07 01:43 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧