岡山シーガルズ自体にはあまり関係の無いことを少し。

2009年あたりから岡山シーガルズのファンとなった僕も、かれこれファン歴が2〜3年くらいになってきました。
ファンとしてはまだまだヒヨッコ甚だしいのですが、2011/12シーズンは、前シーズンを上回るハイペースで試合観戦に行きました。
開幕戦となった岡山大会はもとより、もはや伝説と言っても過言ではないと思われる強豪東レアローズをフルセットで破った徳島大会、年明けて1月14、15日の岡山大会、2月末の愛媛大会、四強入りのかかった3月頭の豊田大会、そして岐阜県で行われたセミファイナル・・・
全線観戦するような方々もいらっしゃるでしょうし、それに比べると全然まだまだな観戦数ではあると思います。
ただ、自分的には行きも行ったり、という感覚だったんですよね・・・
昨年はサマーリーグも予選、決勝共に観戦しましたし、高梁市での公開練習も行きました。シーズン終了後の今年5月には黒鷲旗も観戦。
どっぷりシーガルズ漬け、という感じでした。

そうこうするうちに、誠にありがたいことに、他のファンの方から声を掛けられたり、また、知り合いになった他のファンの方から一緒に観戦されている方とお話しする機会があったり、ということがちょこちょことありました。
そして、それらのことを通して、非常に個人的には由々しき問題が出てきたのであります。

それは・・・
自分のネット上での名前をすごい言いづらい!ということです。

岡山シーガルズのファンの方々は、ブログやtwitter、岡山シーガルズ公式ブログのコメント、当方のブログへ頂くコメントなどで、ほぼ全ての方がハンドルネームを使用されています。
みなさんそれぞれ個性的なハンドルネームをお持ちで、色々そうしたネット上のお話などを拝見していると、『この方はこの選手のファンなんだな』ということが分かったり、シーガルズに対する想いなどがうかがい知れたりします。
そういう方々と、例えば試合会場だったり、例えばチャリティーだったり、という場で実際にあった際、大体最初の挨拶と言えば、こんな感じです。

「はじめまして、ブログやコメントをするときの名前は○○○(ハンドルネーム)です」

そう聞くと、「あぁ、あなたが!いつもコメントありがとうございます!」とか「あ!いつも公式ブログにコメントされてる方ですね!」とか返すわけです。
この○○○の部分が僕にとっての由々しき問題なのです。
自分の名前、なんて言ったら良いのかが分からないのです。

僕のこの『dafeng5』というのは、とある単語を中国語読みしただけのもので、5というのは名前の一部に引っかけたものです。
なので、自分の中では、『dafeng5』というのを口に出すと、すなわち『ダァフォン ゴ』となります。
そのまま言えば良いじゃん、というところなのでしょうが、いきなり初対面の相手の方に、突然中国人みたいな発音で『ダァフォン ゴ』とか言い出したら、相手の方にしてみれば突然の事で聞き取りづらいでしょうし、「え?え?」みたいになっちゃうと思うんですよね。
それで、相手の方から「なんて読むんですか?」と聞かれて、僕は「あ、えと、ある単語を中国語読みして、自分の名前にひっかけた5をつけたので、あって、中国語で読むと『ダァフォン』みたいな感じなので、『ダァフォン』とかでいいです」みたいに、おいおいこの人名前聞いただけなのにえらい長い説明始めちゃったよ、とか思われかねない説明をせざるを得ないのです。

なんどかそういうことがあってから、これは一応なんとかしておいたほうが良いのではなかろうか?と思ったのです。
そもそも、僕のこのブログ自体が、岡山シーガルズ全般を取り上げるようにしていて、特定の選手を取り上げたものではないため、そもそもが『dafeng5はどのブログの持ち主である』ということが分かりづらいのもあったりして、そもそも自分のことや自分のブログの説明をするのが難しくて。
また、このブログのシステム上、最初に設定したブログの持ち主のIDを変更できない、ということで、もっと分かりやすい名前をタイトルに付ける、ということもできない仕様なのも困りもので・・・

と、考えてながら、自分のブログのタイトルを改めて見つめてみました。



FLYING SEAGULLS
OKAYAMA SEAGULLS FAN SITE
岡山シーガルズのとあるファンによる、非公式の応援サイトです。


・・・もう、僕は自己紹介をするとき、『とあるファン』で通じないだろうか?ということです。
とあるファン、なんて、一般的な名詞と思うのですが、『岡山シーガルズのブログをやっている、とあるファン』となると、もうひょっとしたら通じてしまうんではないだろうか?、と。
もしすぐに相手の方がピンと来ない場合は『無駄に文章が長いブログをやっている、あの、とあるファンです』と言えば、さすがにピンと来てくれるのではないかと・・・
どうでしょうか。

・・・どうでしょうか、と言われてもどうしようもないですよね・・・

もし今後、身長が182cm位で黒づくめの全体的に大きい男の人がいて、『この人ひょっとして、スポーツスピリッツの記事とか書いてる、やたら長い文章ばっかり書いてる、あのブログの人だろうか?』と思われる方がいらっしゃいましたら、こう聞いてみてください。

「すいません・・・とあるファンさんですか?」

ここで注意です。
「とあるファンの方ですか?」とは聞かない方がいい気がします。
もし万が一僕以外の方に聞かれたようでしたら、その方はどぎまぎしながら、「は・・・はぁ、まぁ、別に有名なファンでもないですし、シーガルズを応援してるだけのとあるファンではありますが・・・」という風になって、なんだか話をしてみても全く通じなくなってきて双方共にご迷惑を掛けてしまいますので・・・
「とあるファンですか?」と聞いてみて、もし相手の方が僕じゃなかった場合は、「まぁ、この人は突然話しかけてきて『とあるファンですか?』なんて聞いてこりゃまたいったいどうされたんじゃろうか?」と思われてしまい、またご迷惑を掛けてしまうと思いますので・・・

ということで、もし会場で僕らしき人を見かけて、有りがたくも声をかけてみようか、という方がいらっしゃいましたら、「すいません・・・とあるファンさんですか?」と話しかけてみてください。
びっくりしたように、人見知り風の反応を示したようなら、それは正解の可能性が高いですので、優しく話しかけてみてください。

突然、シーガルズとは直接関係ないお話で恐縮ですが、ちょっと最近考えたことでした。
僕は基本的に人見知りなので、自分から見ず知らずの方に話しかける、ということはまずできない質なので、初対面にも係わらず、また、僕であるという確証があるという訳でもないのに、話しかけてくださる方々というのは、本当に勇気があると思いますし、優しい方だなぁ、と思わず尊敬してしまいます。

みなさま、今後とも宜しくお願いいたします!
[PR]
by dafeng5 | 2012-06-07 19:00 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧