高梁市公開練習 ちょっとだけフォトレポート

先日5月27日に岡山県高梁市で行われた岡山シーガルズの公開練習ですが、前回の記事では紹介しきれなかった部分を写真と共に紹介していこうと思います。

今回の公開練習の大きな流れとしては、
・ストレッチ
・コートの周囲を軽くランニング
・縄跳び(二重跳びか三重跳び)
・ペアで軽くトスやレシーブ練習
・サーブ練習
・左右に分かれてスパイク、ブロックなどのプレー毎に練習
・模擬試合
・サーブ
・ストレッチ
というものでした(途中抜けてるかもしれませんが・・・)

いくつか、練習中の風景をご紹介です。
e0234998_1974229.jpg

e0234998_1981074.jpg

e0234998_1982910.jpg


次は練習中の一場面。
e0234998_190147.jpg

これは、2面有るコートを中学生や高校生達の模擬試合にて使用している際に、体育館の空きスペースを使ってシーガルズが行っていた練習の一幕です。
体育館ステージ上から男性コーチが思いっきりスパイクを打ち、それを下にいる選手がレシーブする、という練習です。
高さに加えて、男性コーチならではの力強いスパイクですから、なかなかちゃんと勢いを殺してあげることは難しいでしょうが、この高さ・強さ・速さに目と体を慣らしていくことで、他チームの外国人選手に対抗していく、という素地を作っていくのかな、と思いました。

次はこちら。
e0234998_193166.jpg

e0234998_1933072.jpg

練習中、ちょこちょこと、こうした選手同士の会話のようなものが見受けられました。
模擬試合のような練習だとなかなかこういう時間は無いと思いますが、例えばスパイク、例えばブロックのような、プレー毎の練習の際はこういうお互いで意思確認や自らのプレーに関する修正点などを選手どうしで考え、話し合う時間を持つのも大事なんでしょうね。

こちらは、監督がボールを逆コート内からボールを投げ入れ、レシーブ、トス、アタックの一連の流れを繰り返す練習の一場面です。
e0234998_1915115.jpg

ブロックは男性コーチがついていますが、これは卜部選手のスパイクを吉田コーチ、小田コーチがドシャットしている様子です。
スパイク練習にしろ、ブロック練習にしろ、積極的に男性コーチが相手となって練習していますが、全日本代表チームでも男性相手に練習を積んでいます。他チームの練習ではどうなのか、というのは恥ずかしながら知らないのですが、男性相手に遜色ないプレーをしていく、というところが選手達の地力や度胸などを上げていくんでしょうね。

e0234998_1920256.jpg

これは最後の練習となるサーブ練習でサーブを打ち終わった後の川島選手です。
このサーブ練習、河本監督の号令で始まったのですが、その号令が、

「ラスト、サーブ一本ずつ!ミスったら腕立て1回」

なんというのでしょうか。
こういう練習中に、厳しい雰囲気と和らいだ雰囲気という波を作りながら練習を行うのが河本監督の練習の特徴の一つな気がします。
見ているこちらがギュウっとなってしまう場面もあったりするのですが、ほめる時はなんだかホッとするだろうなぁ、という微妙なほめ方をされるんですよね。
公開練習というのは、見ているだけのこちらも、何となく練習に参加しているような気分になるような、そんな不思議な場でもあり、試合で活躍する選手達の普段のベースというものを見ることができる貴重な場であったのです。

最後に。
e0234998_19283940.jpg

僕はバレーを体育の授業以外ではやったことが無いのですが、こういうきれいなラインを見ていると、バレーやってみたいなぁ、とおこがましくも思うんですよね。
職場にバレー部もないし、なんかこう、むずむずしてきます。
ママさんバレーというのはよく聞きますが、社会人の一男性がバレーをしようと思うとどういう風にすればいいんでしょうね・・・

とまぁ、最後は蛇足でしたが、公開練習をもうちょっとだけ紹介いたしました。

公式WEBサイトでは、今年もV・サマーリーグに出場することが決定した岡山シーガルズ。
その予選リーグは、東部・西部に分かれ、岡山シーガルズは瀬姫件で開催される西部大会に出場します。
7月6〜8日に開催される予選リーグまでしばらくシーガルズの姿を拝見するのはお預けとなりますが、4強入りしたシーズン、黒鷲旗を経て、厳しい練習をくぐり抜けた選手達の素晴らしいプレーを大いに期待したいところです!
[PR]
by dafeng5 | 2012-06-02 19:36 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧