岡山シーガルズ公開練習(於:岡山県高梁市)

3月7日以来、なんとほぼ3ヶ月ぶりの更新です。
生活面で、毎年3月は仕事が大変になる時期で、毎日日付が変わるまで仕事、という日々が続きます。
4月になると若干仕事は落ち着くのですが、その反動でもう、ひたすらボヤーッとする日々が続き、そしてそうこうしている間にゴールデンウィークに突入。
とはいえ、カレンダー通りの休日のため、取り立ててどこかに行くでも無く、あ、それでも黒鷲旗には二日ほど行ったな、という感じです。
そして、いつの間にか当分先の事と思っていたオリンピック最終予選が5月19日にスタートしました。
事前予想では、まず間違いなくオリンピックへの出場権は得ることが出来るだろう的な、誰も何も言わないけど、雰囲気的にはそうなっていたような気がします。
ただ、過去オリンピック出場を逃した経験もある全日本代表の不動のセッターである竹下佳江選手が『とにかく、オリンピック、早く決めたいです』とお話になっているのを聞いたことがあります。
その言葉からも分かるように、チーム自体は決して楽観視はしていなかったと思います。
そして、最終予選の最終日となる日本VSセルビア戦。
結局、日本のオリンピック出場の可否は、この試合の結果にかかってくることになりました。

このセルビア戦が行われた5月27日、岡山県高梁市にて行われたのが、毎年恒例となりつつなる、岡山シーガルズの公開練習。
これは、岡山シーガルズのみならず、近隣のバレーボールチームや大阪国際滝井、大和田をはじめとする岡山シーガルズと繋がりの深い学校のクラブが、合同練習のような形で、高梁市民体育館で連日汗を流すというものです。
e0234998_1222554.jpg

僕がこの公開練習を見るのは、今回で3回目となります。
僕が岡山シーガルズのファンとなったきっかけである、テレビで見た全日本代表選手としてプレーする岡野弘子選手を見たいが為に、最初に公開練習に行ったのが2010年。
それ以来毎年来ていることとなります。

高梁市は、市の中心部を岡山県を流れる三大河川の一つ・高梁川が流れ、かつては備中松山藩の城下町として、また、物資の運搬を担った高瀬舟の往来で大いに栄えた町です。
町を見下ろす小高い臥牛山の上には、日本三大山城の一つ・備中松山城がそびえ、また、最寄りの高速道路ICである賀陽ICから高梁市内へ向かう道すがらには、岡山県出身の作家・あさのあつこの小説を原作とする映画『バッテリー』で登場する町の大ロング(大遠景)を撮影したスポットなどもあります。
公開練習の会場である高梁市民体育館は、高梁川のせせらぎのほとりにたたずむ体育館で、バレーボールコートが2面取れる程度の規模の体育館です。
2010/11V・プレミアリーグ開催時には岡山シーガルズのホームゲームも開催されました。

さて、公開練習ですが、ファン向けのイベントめいたものは行われません。
ただ、体育館入り口には岡山シーガルズのオリジナルグッズが販売されており、新しいグッズである今年度版のTシャツも販売されていました。
この公開練習、僕も最初に来たときは勝手が分からなかったものですが、基本的に行われる内容としては、

・時間帯毎に、様々な学校のクラブ部員が練習を行う。
・岡山シーガルズも、時間帯毎にコートで練習を行ったり、クラブ部員がコートを使用している際は空きスペースで練習する。
・生徒に岡山シーガルズの選手が一部加わり、学校対学校の試合形式の練習が行われる。
・岡山シーガルズが左右に分かれ、試合形式の練習を行う。

といったものです。
e0234998_1225597.jpg


元々、岡山シーガルズと高梁地域の交流や、シーガルズと関連の深い学校のクラブ制が合宿のような形で練習を行う、と言うのが主旨であるため、ファン向けのイベントなどが行われないのも、まぁ、もっともといえばもっともですよね。

岡山シーガルズのファンとして、この公開練習を如何に楽しむか、というところについては、基本的に練習を見ることがあまり機会が無いため、選手達がどういう感じで練習しているのか、という雰囲気を見ることだったり、参加している選手達の状態を見る、ということと思っています。
シーズン中は基本的に選手登録をしている選手達が試合前練習を行うところは見ることができますが、それ以外の選手達はなかなか練習すら見ることができません。
この公開練習では、基本的に練習に参加している選手全員のプレーが見れるので、そういう意味ではファン的に見る価値はあるのではないかと思います。
また、バレー素人である当方にとっては、河本監督の選手に対する指導などを見ていると、プレー中に各ポジションがどういうことに気をつけて、どういう風に動かなければならないのか、ということが分かってくるので、単純に参考になる、と言うこともあります。
さらには、この時期にこの公開練習に参加している選手、というのは、この時期は各チーム引退する選手などが発表されたりする時期でもあります。
そういう意味でも、どの選手が残留するのか、ということについても、ある程度の指針となるのではないかと思います。

今回公開練習に参加していたのは、

丸山亜季選手、川島亜依美選手、野口彩佳選手、卜部里菜選手、関李香選手、宮下遥選手、小林亜里沙選手、村田奈都美選手、佐々木侑選手、佐々木萌選手、吉田みなみ選手、川畑愛希選手、竹田麻衣選手でした。

他の、岡野選手、森選手、若浦選手、金森選手らのベテラン勢は軒並みいらっしゃいませんでしたし、昨シーズンの登録メンバーからみると一見いらっしゃらない方も見受けられました。
ただ、27日は笠岡の方で大運動会というイベントがあり、そちらの方にも岡山シーガルズの選手の方の一部が行かれている、ということでしたので、公開練習の方しか残留しなかった、ということではないようです。
この辺り、今年度の陣容がどうなるかはまだ未定、ということのようですね・・・。公式発表を待つばかりです。

それはさておき、ここからは公開練習全体を通して、岡山シーガルズの選手達について抱いた印象を、いくつかご紹介しようと思います。

まず、真っ先に目についたのが、このお二人。
e0234998_1232423.jpg

e0234998_1234153.jpg

卜部里菜選手と丸山亜季選手です。

一般見学者が座ることが出来たのは2階席からのみだったので、正面ではないため、ちょっと分かりにくいとは思うのですが、卜部選手は髪がちょっと長めでホワッと下の方が膨らんだような感じの髪型になっていました。
また、丸山亜季選手は、以前の公式サイトなどで公開されていた昔の丸山選手のような、前髪を下ろした髪型でした。
真っ先に目についたのが思いっきり髪型、ということで申し訳ないのですが、その他には、卜部選手はシーガルズが左右に分かれての練習の際は、セッター役についたり、ライトから鋭いスパイクを打つなど、そのマルチな才能ぶりを伺わせる所がありました。
その他の選手で気づいたことと言えば、佐々木侑選手、萌選手です。
e0234998_1241587.jpg

e0234998_1243434.jpg

お二方は惜しまれながらも昨シーズンいっぱいで廃部となってしまった三洋電機レッドソアに在籍していた選手で、黒鷲旗では早くもシーガルズの一員として大いに活躍されましたが、本日の練習を見ていると、まだ完全にチームに馴染んでいるというわけでは無いのかなぁ、と思いました。
これは、別に人間関係で、と言うわけではなく、プレー中に佐々木萌選手の前にぽてんとお見合い気味に落ちるボールが良くあったり、佐々木侑選手ももう一つ連携などで噛み合わないような場面もちょこっと見受けられたので、そう感じただけだとは思います。
ただ、当然チームに合流して間もないですし、まだある程度遠慮があったりするだけで、時間と練習が解決してくれるんだろうなぁ、と思った位なので、そんなにどうこう、という事ではないと思います。
佐々木萌選手は、黒鷲旗で拝見したときは、なかなか合わせきらないところが多かったのですが、本日のプレーでは、本来の持ち味であるパワーのあるスパイクをビシッと決める場面も見られました。
また、佐々木侑選手は、とても気持ちが表に出てくるような選手のように個人的に感じています。
そういう気迫みたいなものが見える選手は個人的にとても良いなぁ、と思うので、応援したいです。
さらには、僕の出身地でもある山口県ご出身ということで、自治体は違いますが、同じ山口県人として猛烈に応援しなければいけない!とも思っております。

あと、私事なのですが、昨年の公開練習に来たときに、練習が全て終わった後に、出待ちみたいなものがあるのかないのか良く分からなくてボーッとしながら、グッズ売り場の方を眺めていると、売り場をかたづけようとされていたとある選手が、こちらに気づいたのか「いかがですか?」と声をかけてくださいました。
その時、気配りの出来る優しい方なんだなぁ、と気になっていた選手が、北村選手です。
e0234998_1274143.jpg

サマーリーグでは出場機会があったものの、シーズン中は試合に出られることはなかったので、なかなかプレーを拝見することができませんでした。
本日はセッターとしてはもちろん、宮下選手とのダブルセッター時はライトからスパイクを打ち込むなど、切れのあるプレーを拝見することが出来たのも良かったです。
写真は、セットでもスパイクでもないですが、サーブの様子です。

席の関係上、今回はあまり写真が撮れなかったのですが、シーズン中はなかなか出場機会に恵まれなかった小林選手も、『なぜこれで出場できなかったのだろう?』と不思議に思ってしまうような良い動きを見せていましたし、その他の選手も、シーズンの時同様、良い動きをされていました。
川島選手については、サマーリーグで敢闘賞を受賞されたり、シーズン中にも活躍をされましたが、今日の練習を見ていて、彼女のすごさというのが、何となく、オリンピック最終予選で感じたロシアの強さと似たような印象を持ちました。
なんというか、例えばキューバのサントス選手のサーブは「うわ!すさまじいなぁ」と思うのですが、ロシアの強さは「なんかわからんけど、強いなぁ」と思っていました。
川島選手も、個人的にそんな感じの「なんか止めてるなぁ」「なんか決めてるなぁ」という感じの印象を抱いています。
彼女に、なにげないすごさに加えて,相手を圧倒するオーラ的なものが身についたらすごい選手になるのではないかなぁ、と素人ながらで恐縮ですが、感じました。

そんなこんなの公開練習でした。
一番人が多いときは、下の写真くらい、人が溢れる感じでした。
e0234998_1282031.jpg

この中から、未来のVリーグ、そして、日本代表を背負っていく選手がでてくると良いですよね!

なお、この記事を書き終えたのは、録画していたオリンピック最終予選を見終わった後です。
無事オリンピック出場を決めた日本女子代表。
惜しくもセルビアにはフルセットを敗北し、選手達の試合後のコメントでも、出場の安堵は感じられましたが、悔しさというか、なんとなく単純に嬉しい、というところが見られませんでした。
この悔しさをバネに、オリンピックは金メダルを狙って欲しいものです!
真鍋代表監督が仰るには、最終予選の12名のメンバーが、すなわちオリンピックに出場するメンバーではない、ということで、代表入りしている岡山シーガルズの山口舞選手も、ここからさらに調子を上げていって、ご本人曰く『昔は自分がでるとは思いもしなかった』というオリンピックの晴れ舞台となるアールズ・コートにプレーヤーとして立つことが出来る様になればいいな!と思います。

ということで、速報的な内容で恐縮ですが、高梁市で行われた公開練習の様子をお届けいたしました!

追伸
余談ですが、公開練習は10時から始まり、12時から2時間程度シーガルズの選手たちは休憩を挟みます。
その間僕も食事休憩に、最近よくお話しさせていただくシーガルズファンの方と、そのお連れの方と、高梁市内に繰り出しました。
行く先は、公開練習会場で配られていた『高梁B級グルメ』マップに記載されていたお店です。
そこで味わえるB級グルメは『インディアン焼きそば』。
カレー味の焼きそばで、具材にトマトが入っていましたが、ちょっとピリッとしていて、卵もトロッと絡めてあり、白ご飯と一緒に食べると美味でした!
高梁を訪れる方は是非ご賞味あれ!
[PR]
by dafeng5 | 2012-05-28 01:28 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧