2012年1月14、15日 V・プレミアリーグ岡山大会 ちょっとだけ写真

恒例気味となりました、1月14、15日開催のV・プレミアリーグ岡山大会の写真を、ちょっとだけ掲載いたします。
当日の雰囲気はもちろん、選手達のプレーの様子が少しでもいいな、と思います。

まずは14日の対デンソーエアリービーズ戦から、福田舞選手と関李香選手。
e0234998_025567.jpg

お二方とも元デンソーに所属しておりますが、かたや乗りに乗ったときは誰にも止められない福田選手と、シーガルズの中では長身の選手で成長著しい関選手は、この日は古巣のデンソーを苦しめました。
関選手、ブロックがはまると良い感じです!あとは攻撃の決定力が増えてくるともっともっと頼もしい選手になってくると思います。

そして、次は先のワールドカップでの活躍も記憶に新しい森和代選手と山口舞選手です。
e0234998_062212.jpg

森選手、15日の試合終了時点でアタック決定率(バックアタック含む)で現在第3位につけており、その決定力はすごいですよね。森選手の打数がもっと増えてくると、シーガルズもこの先未来が明るいかも!ですね。
e0234998_0131018.jpg


山口選手はワールドカップの疲れも残っているのか、なかなか本調子が出ずにいる、という新聞記事もあったりしましたが、なかなかどうして、個人ランキングではいろいろな部門で20位前後に付けていますので、密かに活躍されているのです。
e0234998_0101960.jpg

先日のスポーツスピリッツでも『気持ちがブレないように』と仰っておりましたが、あくまで自らのスタイルを貫き通すその姿は、やはりシーガルズには無くてはならない存在ですよね。
それと同時に、全日本でも無くてはならない存在になってきた、ということも、チームやご本人は調整が大変とは思うのですが、ファンとしてはやっぱり誇らしい限りです。

そんな選手達を今シーズン生き生きと動かしてゲームを支配しているのが、若きセッター・宮下遥選手。
e0234998_0144668.jpg

昨年末の徳島大会では、対NECレッドロケッツ戦の勝利の後、歓喜のあまりか、安堵なのか、思わず涙ぐむシーンが見られましたが、今シーズンは見事に先輩達と一緒に勝ち試合を演出しています。
セッターとしては長身の選手だけに、ブロックでも活躍されていますが、サーブも開幕戦も連続得点に絡むなど、非常に効果的なサーブを放っています。
e0234998_018112.jpg

まだまだ17歳ですが、ボールに対する執着心はすさまじいものがありますし、今シーズンからは「相手に打ってもらうのではなく、相手に打たせる」ゲームの組み立てができてきた宮下選手。
これからが楽しみな選手です!
e0234998_0224564.jpg


今シーズン、コンスタントに活躍されているのが川畑選手。
e0234998_0184680.jpg

個人ランキングでは総得点やアタック決定本数などで現在5位と頑張っています。決定率は少し落ちるところがあるので、これで決定率まで上がってくると鬼に金棒ですよね!

今シーズンのシーガルズがちょっと違うのは、こんなところからも見えます。
e0234998_0262818.jpg

得点を取ったとき、選手達が集まって、小さく何か叫びながらガッツポーズ!
何となく「よし!」とか「やった!」みたいなことを仰っているようにも見えるのですが、声が聞こえないのではっきりとは分からないです・・・
新聞によると、意思疎通の一環としてこのガッツポーズを取り入れたそうですが、他のチームでは、コート内を走り回ったりする、とか、色々と喜びの表現はありますが、この小さいガッツポーズ、実際に試合会場で見ると、女性と言うこともあり、ちょっとかわいいな、と思います。

この日もセッターとしてスタメンスタートした宮下選手。
e0234998_03086.jpg

この日もトスにブロックにレシーブに大活躍でした。
e0234998_0321777.jpg

e0234998_0314966.jpg


トスと言えば、シーガルズは時々替わったメンバー起用をすることでも有名ですが、この日だったか前日だったか定かではないのですが、セッターがコート上にいないときは、いろいろな選手がセットすることがあります。
この2日の試合では山口選手もトスをあげるシーンがありましたが、比較的そんな中でもセッター的役割を果たすことが多い印象があるのが、ご存じフライングビューティー・卜部里菜選手です。
e0234998_0345399.jpg

ライトは山口選手が今シーズン入られていますが、卜部選手もほとんどの試合でコンスタントに途中でワンポイント起用されています。あとは、サーブでの起用も多いですよね。
171センチと上背が無いながらも、そのサーブ力でシーガルズ内でのポジションが確立されつつあるような気がします。

15日のパイオニアの試合は見事に勝利を飾った岡山シーガルズ。
試合後にコートエンドへ下がり、一礼をした後、コート中央に向かう岡野選手です。
e0234998_0391974.jpg

今シーズンは宮下選手がスタメンのため、2枚替えの時などに起用されることが多い岡野選手ですが、今シーズンからは主将を務めていますし、キャプテンの責務はなかなかに重いと想像されますので、チームをまとめるという役割からは、ずっとプレーに参加されるよりはある意味良いのかもしれませんね。
既に試合終了後から、自らはもちろん、チームの今後を深く考えているような、そんな表情にも見えました。

勝利の後に喜びを分かち合う選手達です。
e0234998_043641.jpg


ちょっと心配なのが、昨年のシーズンオフ時、若手中心のチーム編成だったサマーリーグや国体でかなりの爆発ぶりを見せていた小林選手が、15日はベンチ外でした。
その前の試合も同じようにベンチ外でしたし、あれだけ調子が良かっただけに、どこか悪いところでもあるのかなぁ、とちょっと心配になりました。
シーガルズは選手数が多いので、ベンチ外の選手は必然的に多くなってくるのですが、堀口選手や北村選手もサマーリーグではサーブにトスに活躍されていましたし、高松選手も結構あたっていたような印象があります。
僕は岡野選手、宮下選手がおもな好きな選手ではありますが、基本的に岡山シーガルズというチームを応援しているので、勝手な願いではありますが、少しでも多くの選手が大好きなバレーをプレーすることができるようになればなぁ、と思います。

そんなこんなで、あまり多くはありませんが、1月14、15日開催の岡山大会から、選手達の様子をお届けいたしました!
[PR]
by dafeng5 | 2012-01-19 00:47 | 試合など


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧