スポーツスピリッツ『瀬尾有耶選手』編(平成23年10月11日放送)

岡山放送のスポーツ情報番組『スポーツスピリッツ』ですが、先週関李香選手が登場しましたが、それに引き続き、今週は瀬尾有耶選手が登場です!
しばらくスポーツスピリッツにシーガルズの選手が登場することがなかったですが、久しぶりの登場は二週連続シーガルズということで、嬉しいところです!
先日記事にも書きましたが、『おいでませ!山口国体』では、丸山選手との事実上ダブルリベロが実現し、普段は見ることの無いサーブでは見事なサービスエースもあった瀬尾選手。

ということで、岡山シーガルズ・瀬尾有耶選手の登場回について、レポートいたします!

○まずは、登場シーンから、関選手の選手紹介を映像を交えて
瀬尾選手の服装は、前回の関選手のレポートの最後の方で既に書いてしまっているのですが(該当記事はこちらをクリック)、ざっくりともう一度ご紹介します。

・ヘアスタイルは、前髪は下ろして、横の髪の毛は後ろにあげ、綺麗に編んだ髪の毛がクルリと巻かれた感じの髪型。
・服は、ネイビーのジャケットを袖までまくり(裏地は灰色地にドット柄)、下にはラクダの絵が描かれたTシャツ
・アクセサリーは、首からは鍵の形をした飾りの付いたネックレスと緑っぽい石のついた上品なネックレス(ここまで)

そんな、いつもとは雰囲気の違う瀬尾選手です。
雰囲気がぐっと変わった感じです!

紹介映像前の司会者とのトークでは、

司会者「バレーボールの選手は背が大きいイメージがあるのですが、瀬尾選手はどちらかというとかわいらしいイメージがありますが、身長は?」
瀬尾選手「157です。」
司会者「ファッションもいつもこんな感じのかわいらしい感じで?」
瀬尾選手「こんな感じです」
司会者「今二十歳?」
瀬尾選手「二十歳です」

そんなことで、瀬尾選手の紹介映像がはじまりました。
試合映像は恐らくサマーリーグ決勝大会の決勝戦の試合模様で、相手のフェイント気味のスパイクをとっさにスライディングで拾い上げる瀬尾選手のナイスレシーブな場面を背景に、瀬尾選手の紹介です。

岡山シーガルズの瀬尾有耶、二十歳。
身長157センチのリベロプレーヤーです。
広島県福山市の出身で、高校は倉敷翠松高校へ進学し、セッターでキャプテンとして活躍。
2009年の1月には内定選手として地元岡山でV・プレミアリーグデビューを飾りました。
同期で同じポジションの丸山亜季と競い合いながら、守備力に磨きをかけています。

という紹介ナレーションでした。

紹介後、司会者の「懐かしい映像がでてきましたね」の問いかけに「そうですね〜」。
映像ではシーガルズでのプレー風景の他、瀬尾選手の高校時代、春高バレーの決勝で同じ岡山の強豪校・就実高校との試合映像が映っており、セッターとしてプレーする瀬尾選手のプレー風景がおさめられていました。
その春高バレーの決勝は、スポーツスピリッツの司会者である堀靖英さんが実況か何かをされていたようで、瀬尾選手も「堀さんにインタビューされた」ことを覚えていらっしゃる、とのことでした。
この決勝、司会者の方のお話しだと、翠松が2セット取った後に逆転されて負けてしまったようで、瀬尾選手もちょっと悔しいような表情で頷いておられました。

と、ここで、恒例のテンクエスチョンです。

○テンクエスチョン
1.リベロになって気づいたことがある・・・○
高校の時はセッターとして活躍し、リベロになったのはシーガルズから、という瀬尾選手ですが、「入ってから。ただ高校1年生の時も少しだけリベロをやっていた」
「リベロって言うのは目立たないポジションで、レシーブとかボールに向かっていく気持ちで仲間を引っ張っていく、っていうことに、シーガルズに入ってから感じて、改めて難しいポジションだな、というのはすごい思いますね。(セッターとは)違いますね〜、はい。」
理想のリベロ像について聞かれると、「やっぱり、自分がボールに向かっていく姿勢とかでチームが沈んでいても盛り上げたり、そういう姿勢を見て仲間もがんばれるような自分でありたい。気持ちで盛り上げたい」

2.ほかのポジションにも興味がある・・・○
「やっぱりセッターをやってたんでセッターもやってみたいですし、自分がいろんなポジションができることで、1点を取りたいときとかにそういうのが役に立てばいいな」
「ゲームで途中からセッターという部分もあるので」
ということですが、司会者に普段からセッターの練習をしているんですか?という質問には「普段はなかなか。意識はしています」とのことでした。

3.練習で特に気をつけていることがある・・・○
「気持ちとか仲間に対する声かけとかはいつも気をつけてやってますね。その人その人によって声のかけ方が違うので、この人はいまちょっと焦ってるからこういう声かけをした方が良い、というのを練習の中で考えて、それが試合につながればいい」

4.最近成長したなと思うところがある・・・○
「サマーリーグを通して主に試合に出させてもらって、長い時間集中がもったことがなく、長い時間を試合に出たことが無くて、そんななか二試合続けてもった、っていうのは自分の中でも成長したと思いました」
司会者の「Vリーグというハイレベルな中での1試合の緊張感は違いましたか?」の質問には「全然違いました。観客が違いますし、集中するのは難しいんですけど、そんななかで集中してやるというのはとても勉強になった。」
確かに高校などでの試合とV・プレミアリーグでの試合は、試合会場の雰囲気から観客の多さ、様々な人々、試合を取り巻く環境など、色々異なると思うので、集中は難しそうですよね・・・
どのポジションでもそうなのでしょうが、リベロは様々な局面で瞬間の判断と動作を求められると思うので、長時間集中を切らさずに続けるのはかなり厳しいのでしょうね・・・

5.シーガルズに入団して驚いたことがある・・・○
「シーガルズって、自分が高校生の時に見てた感じだと、おとなしくて、という感じなんですけど、中に入ってみたら、皆さん大阪の方が多いんですけど、大阪のノリですごい楽しく!賑やかで。」とのことで、関選手も同じようなことを仰っていましたが、シーガルズに入られた方はみなさん同じ事を思われるのでしょうね。
確かにシーガルズの方々、近畿圏の方が結構いらっしゃいますし(チーム全体でも岡山ご出身の方は少なかった気がします)、試合や練習以外の時はさぞや賑やかなんでしょうね!
司会者の方に「そんななかで、瀬尾選手は盛り上げ役ということを聞いたのですが?」との問いに、「いや、そんな・・・、いじられ役ですね。」と仰いましたが、その後「フフフ」とおかしそうに笑われていたので、盛り上げ役というのは意外と事実なんでしょうね!

6.休日はバレーボールのことを考えない・・・×
「考えますね〜。昨日の練習はこうだったとか、仲間とか同期ともしゃべりますし、明日はこうしていこう、とか。」
寮生活ですものね、という司会者の受けの後、恒例のビデオレポートへと入っていきました(ビデオレポートは後述です)。

7.実はこんな趣味・特技があります・・・×
この質問には×と答えた瀬尾選手ですが、改めて聞かれると、
瀬尾選手「趣味、無いって言ったんですけど、洗車が趣味です」
瀬尾選手はお車をお持ちではないようなのですが「監督さんの車を洗わせてもらって。休みの日の朝とかは。車を洗っていると心が落ち着きます」

8.B4(ビーフォー)で一番おとなしいのは私だ・・・×
同期4人がB型ということから名付けられたB4について瀬尾選手「みんなおとなしくないです」。
卜部選手はプレー中の様子を見ていると結構おとなしい方なのかなぁ、と思っていたのですが、意外とそうでもないのでしょうか。
瀬尾選手「おとなしい人はいないです。(B4の中での役割に聞かれると)まとめてると思います」と仰る瀬尾選手ですが、司会者の方曰く、スポーツスピリッツに来る方、みんなそれぞれがみんなまとめ役と自覚しているそうです。
それを聞くと笑いながらそうなんですか?と答える瀬尾選手ですが、「みんなもうばらばらなんですよ。買い物4人で行ってもバーってなっちゃうし、部屋に集合ってなるんですけど、集合場所が丸山選手の部屋に集合かけなくても、みんな休みの日とか、行く。で、集まってどっか行こうか〜、って。」

9.目標とする選手がいる・・・○
「岡山シーガルズの金森選手。」と、シーガルズで同じポジションで先輩の金森純子選手を挙げた瀬尾選手。
「ジュンさんは気持ちの部分でチームを引っ張っている人。そういう気だったりを見習いたいと思う」

10.競技を続ける上で夢がある・・・○
瀬尾選手、真剣な表情で、「シーガルズで日本一となることです。」と語る瀬尾選手。
その日を目指し、ボールを拾って拾って拾いまくる瀬尾選手。
頼もしい限りです!


○ビデオレポート
6番目の質問の後で、恒例のビデオレポートです。
今回のレポーターは・・・丸山亜季選手です!
丸山選手は瀬尾選手とは同期で、同じく同期の卜部選手、川島選手と併せて『B4(ビーフォー)』と呼ばれていることは、シーガルズファンなら既におなじみのはず!
ちなみに、4人ともB型ということで、B4らしいですよ!

丸山選手の自分撮りの自己紹介の後に画面に映ったのは、目をつむっているラクダ(熊?)のぬいぐるみみたいなスリッパです。
そこからカメラが上に振られていくと・・・「じゃん!こんばんは〜」と手を振るオレンジのシーガルズTシャツを着た瀬尾選手です!
丸山選手「瀬尾選手の机の上を見てみましょ〜」とカメラを振り、机の上を色々写していきます。
机の後ろの壁に掛かったコルクボードには紐が横に二本張り渡されて、そこに木製のクリップで最近よくみかける、元気が出るようなメッセージの書かれたポストカードが吊されています。
机の上の棚には、沢山のDVDが!
映画やコメディ、アイドルのライブのDVDなど沢山のDVDが並べられています。
机の上には、NHKでも放送されている『アルフ』のキャラクターのトートバッグに、ステレオコンポ、鏡や美容用品の他に・・・線香のようなお香がおかれて、煙がそよそよと出ています。
丸山選手「お香があります。瀬尾選手、このお香はなんですか?」
瀬尾選手「このお香はGONESH NO8というお香で、すごく甘いにおいで、すごく癒されるんです」
丸山選手「そうですか。気になったのがこちら、30万円貯まるバンク。これはどうしたんですかー?」
瀬尾選手「これ、ちょっと、もってみてください、ほら」
と丸山選手に『30万円貯まるBANK』と書かれた黒い缶の貯金箱を渡す瀬尾選手。
渡された瞬間、丸山選手「お!ずっしりきてます!」と、そこまで比較的フラットな語調だったのが、貯まったお金に興奮されたのか、いきなりハイテンションです!
瀬尾選手「重いでしょ?これね、今、500円玉貯金、がんばってるんです」
その缶の貯金箱、机の上に2つありまして、「こっちは自分で買って、こっちは引退された堀田選手に買ってもらいました」
丸山選手「おお〜。60万円貯まると良いですね」
瀬尾選手、ガッツポーズとともに「頑張ります!」

画面が棚の上のDVDに切り替わります。
ミッキーマウスからやり過ぎコージー、DEATH NOTE、東京フレンズ、余命1ヶ月の派如目、海猿、Mr.ビーン、硫黄島からの手紙、アンフェアといった、ノンジャンルなDVDが並ぶ中、カメラが移動していくと・・・
丸山選手「シーガルズおなじみ、東方神起があります!」と、画面には『東方神起 season3』なるDVDが。
やはり有るんですね〜、東方神起。他にも2009年の4th LIVE TOURやHISTORY in JAPAN vol.4といった東方神起関係が並んでいます。
ところが・・・丸山選手「でも、今〜、瀬尾選手がはまっているのは〜、じゃん!BEASTで〜す!」
瀬尾選手「ほんと最近なんですけど、アリサさん(小林亜里沙選手)、クミ(丸山亜季選手)に『BEASTがいいBEASTがいい』って言われて、テレビで見てから・・・はまりました」だそうです。
誰が一番好きなんですか?の問いに瀬尾選手、6人のメンバーの顔が写ったポストカードをカメラの前に差し出し、「この人です!」と指さします。
丸山選手、「名前は?」と聞いた直後、瀬尾選手の言葉も聞かず、その人の顔を見て「かっこいいですね〜!」と質問そっちのけでBEASTファンっぷりが伺えるコメントです。
瀬尾選手「これは、クミさんも好きなんですよね」
丸山選手「はい!大好きです!」
質問の主従が逆転してますね・・・
気になる瀬尾選手、丸山選手のお気に入りの方は、ユン・ドゥジュンという方だそうですよ!

場面変わって、椅子に座って机の上になにやらノートのようなものを広げて何かを書かれている瀬尾選手。
丸山選手「セーヤさん(セーヤは、瀬尾選手のコートネーム)、いま、なにしてるんですか〜?」
瀬尾選手「いまはね、ボールペン字実用練習帳で字の練習をしてます」
丸山選手「セーヤさんって、字、苦手でしたっけ?」
瀬尾選手「苦手じゃないんですけど、すごいくせ字なんで、ヒロさん(岡野弘子選手)とホクトさん(村田奈都美選手)に勧められてやってま〜す。結構やってますよ、ほら、ね?」
と、カメラが練習帳に寄っていくと、『つき』『なつ』『おと』など、綺麗に書かれたひらがながたくさん!
丸山選手「お、なかなかきれいです。引き続きがんばってくださ〜い」
瀬尾選手「は〜い」

丸山選手「瀬尾選手、この袋に入っているのはなんですか?」と再び画面が変わり、『RH CALIFORNIA』と文字が書かれ、星印が三つ縦に並んだピンク色のチェックのポシェットくらいの袋が登場。
瀬尾選手「見つかっちゃいました?」
丸山選手「お菓子ですか!?またこっそり食べて〜!」
と突っ込み。
気になるその袋の中身は、瀬尾選手「アミノバイタル〜!(ドラえもん風に)」。
瀬尾選手「アミノ酸とかビタミンが素早く吸収されて、疲労回復に良いそうなんです。なので、トレーニングをした日の寝る前とか、練習始まる前にシーガルズのみんなも飲んで、愛用しています!」
丸山選手「では、それを飲んで明日からもばりばりとがんばってくださ〜い!」
瀬尾選手「はい!」と元気よくガッツポーズをして、ビデオレポートは終わりとなりました。

ビデオレポートが開けて、司会者の「30万円は貯まったら何に使うですか?」の質問に「え?そんなん、考えてないです(笑)」ということで、貯めることに意義があるそうですよ。
BEASTについては、2009年にデビューした韓国の6人組のグループだそうで、「まだ注目されてなくて。先取りです!BEASTお勧めです」と瀬尾選手。
シーガルズの中では、韓流ブームは如何に先取りするか、というステージに入っているそうで、そんな中のBEAST。
少なくとも瀬尾選手をはじめ、小林選手、丸山選手も注目するBEASTは、これからクルか、要注目、というところですね!
瀬尾選手が好きなドゥジュンさんについて好きな理由を聞かれると「彼は包容力があるからです」と照れ笑いながら答える瀬尾選手でした。
また、DVDの中にあったMr.ビーンについて司会者に振られると、瀬尾選手「ああそうです!それは隠したかったんですけど、写ってしまいました(笑)。好きなんです。ずっとちっちゃいころから見てて。」
ボールペン字は、くせ字(丸字)だったそうで、「直しなさい」と岡野選手、村田選手から言われて始めたそうで、一生懸命字を綺麗に書けるようになって「大人の女性に・・・」と瀬尾選手。
確かに字が綺麗な方って、男女問わず、その人自身もしっかりしているように見られるので、綺麗に書けるにこしたことはないですよね。


○宝物
瀬尾選手の宝物は『カギとネックレス』。
カギはカギでも、ネックレスのカギです。
選手「これはですね、高校の時からずっと付けてるんですけど、何のカギかちょっと分からないんですけど、自分は心のカギと言うんですけど。相手の心のカギを開けるんです」
司会者「自分の心のカギは?」
瀬尾選手「閉めたまま(笑)エヘヘ」
司会者「開けて下さい!」
瀬尾選手「開いてます!(笑)」
もう一つのネックレスは、二十歳の誕生日の日にご両親から頂いたそうですよ!


○キーワード
瀬尾選手からのキーワードは・・・「じゃん!カギです!」。
BEASTとかお香ではないんですね〜。


○抱負
いよいよ開幕まで2ヶ月をきったV・リーグに向けての抱負を聞かれた瀬尾選手。

「全員で『つながり』っていうキーワードを胸に、まずはベスト4を目指して頑張りたいと思います」

と力強く語ってくれた瀬尾選手で、締めとなりました。


国体の記事でも書いたとおり、今回のビデオレポートのコンビである瀬尾選手・丸山選手のダブルリベロ、リーグ中でどうなるか、素人の意見で恐縮ですが、個人的にとても興味があります。
丸山選手が拾ったボールをトスして幅広い攻撃の布石となるも良し、仲間のレシーブミスをフライングレシーブで広いまくるも良し、とても面白いバレーが出来そうな気がします。

そんなこんなの、今回も盛りだくさんのスポーツスピリッツでした!


しかし、シーガルズの韓流好き、毎回言っているような気もしますが、本当に根強いですね!
こうなってくると、逆にシーガルズの中のアウトサイダー=韓流ファンではない方、というのが誰かいるのか、いるとしたら誰なのか、とても興味が出てくるところです!
[PR]
by dafeng5 | 2011-10-15 13:11 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧