『おいでませ!山口国体』感想

2011年10月1日から11日まで山口県で開催される『おいでませ!山口国体』。
『国体』とは、正式には『国民体育大会』といい、毎年開催地を変えながら県単位で順位を競うスポーツの大会です。
奇しくも、我らが岡山シーガルズが2001年に岡山に本拠地を置いたのも、2005年に岡山県で開催された『晴れの国おかやま国体』において、岡山県の強化として招かれた、という側面もあるようです。
ちなみに、岡山シーガルズは岡山県選手団として、過去に国体5連覇を達成しています。
今回の山口国体は、2008年から2010年まで3連覇を成し遂げ、4連覇なるか!?という重要な位置づけの大会といえます。

そんな山口国体ですが、まったく個人ごとですが、僕の出身地も山口県なので、ある意味ゆかりがあると言えばある大会です。
そのため、最初から行く気まんまんではあったのですが、今回の国体のバレーボール成年女子の日程は10月7日〜10日まで。すなわち、初戦が平日なのです・・・
というわけで、結局あれやこれやで、今回観戦に行けたのは、10月9日と10日でした。

そんな訳で、全ての試合を観戦できたわけではない、ということもあり、国体のWEBサイトや自分の感想、写真などを交えながらレポートしていこうと思います。


バレーボール成年女子に参加するチームは、全国で予選を勝ち上がってきた16県の代表で、トーナメント形式で順位を競います。
とはいえ、各県の代表とはいえ、実質的にはそれぞれV・プレミアリーグ、チャレンジリーグに所属するチームが代表として参加していることがほとんどです。
もう一つの特徴として、バレーボールは成年と少年に分けられています。それぞれに出場できる選手の年齢制限があるのです。
全日本に登録されている選手はこの時期ワールドカップへ向けた合宿に入っているため、各チームのメンバー構成はサマーリーグとある程度似通っているメンバー構成となっています。

今回、岡山県選手団として参加する我らがシーガルズのメンバーは、

吉田 みなみ
瀬尾 有耶
高松 未
関 李香
福田 舞
岡野 弘子
小林 亜里沙
川畑 愛希
川島 亜依美
丸山 亜季
卜部 里菜
村田 奈都美

当初、森和代選手も参加メンバーでしたが、みなさま既にご存じの通り、急遽全日本に合流することとなり、その代わりとして瀬尾選手がメンバー入りしました。
この瀬尾選手のメンバー入り、最終的に今回僕が印象に残った選手の一人だったのです・・・

それはさておき、7日が我らが岡山シーガルズ(岡山県)の1回戦となります。
相手は山形県、またの名をパイオニアレッドウィングス。
いきなりのプレミアリーグ勢との試合、ということで、試合を見に行けない僕はもうそれはそれは気もそぞろです。
なんせ、1回戦で負けてしまうと、それ以降試合が試合が無くなってしまい、すなわち、僕が行く予定の9日、10日には試合は無い、と言うことになってしまうのです。

そんな1回戦ですが、僕が試合結果を知ったのは、シーガルズの携帯会員のサービスである、メールマガジンの速報でした。

第1セット:34-36
第2セット:25-22
第3セット:25-19
第4セット:25-12
のセットカウント3-1で・・・岡山シーガルズが勝ちました!

このニュースを見たときの最初の感想は、「第1セット、激しすぎる・・・」でした。
34-36という異常な接戦。国体のWEBサイトの情報等でも詳しい内容をうかがい知ることは出来ませんが、かなりの盛り上がりを見せたであろうことは間違い有りません・・・
その後の第2セット、第3セットはいいとして、最後の第4セットは、第1セットの影響がかなりでてしまったような結果に思われます。
その他のブロックでは、東レアローズ(滋賀)、富山選抜、トヨタ車体クインシーズ(愛知)、上尾メディックス(埼玉)、日立リヴァーレ(茨城)、三洋電機レッドソア(大阪)、久光製薬スプリングス(佐賀)が勝ち上がりました。
というか、改めて見ると、県名で表記してもなんだか全くぱっと来ない気がします・・・

こうして順当に1回戦を勝ち進んだ岡山シーガルズ。
次なる相手は1回戦でフォレストリーヴズ熊本(熊本)を下して勝ち上がってきた日立リヴァーレ(茨城)です。
日立リヴァーレはご存じ、昨年度V・チャレンジリーグの準優勝チームであり、岡山シーガルズがチャレンジマッチでリーグ昇格・降格を賭けて戦ったかもしれない相手です。
気になる試合の結果は・・・

第1セット:19-25
第2セット:25-20
第3セット:25-22
第4セット:25-19
セットカウント3-1で・・・岡山シーガルズが勝利しました!
結果を見ると、第1セットこそちょっと差を付けられて落としたものの、その後は比較的順調に勝利したのかな、という印象です。
ちなみに、昨年度のV・チャレンジリーグの覇者・上尾メディックスは、トヨタ車体クインシーズと対戦し、セットカウント3-1で敗れております。

この対戦は準々決勝となり、他に勝ち上がったのは、東レアローズ、トヨタ車体クインシーズ、久光製薬スプリングスとなります。
全てV・プレミアリーグに所属するチームであり、語弊があるかもしれませんが、結果としては順当といえば順当ですが、それはチームの実力や格、というよりも、プレミア所属チームの意地というものもあるのではないかと思います。


そして迎えた9日の準決勝戦。
岡山シーガルズの相手は久光製薬スプリングス(佐賀)。

ここから先は、また日を改めて・・・



追伸
途中まで書きかけて、操作ミスで書いていた内容が全部無くなってしまったので、新たにまた書き直す気が失せてしまいました・・・
次回、『勝利と敗北』です。
キーワードは『福田選手に三枚ブロック』『瀬尾・丸山最終防衛ライン』『キャプテン岡野のキャプテンシー』です!
お楽しみに!

というか、結果は皆さん既にご存じですよね・・・
[PR]
by dafeng5 | 2011-10-11 01:57 | 試合など


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧