人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスピリッツ『関李香選手』編(平成23年10月4日放送)

ずいぶん久しぶりな気がしますが、岡山放送のスポーツ情報番組『スポーツスピリッツ』のレポートです。
ここ最近スポーツスピリッツにはシーガルズの選手が登場していなかったですが、ここにきて満を持して登場したのが関李香選手です!
先日のサマーリーグ決勝大会にて、目を見張るような活躍を見せたばかりの関選手。
どんな話題が出てくるか楽しみですね!

ということで、岡山シーガルズ・関李香選手の登場回について、レポートいたします!

○まずは、登場シーンから、関選手の選手紹介を映像を交えて
まずは相変わらずファッションに関する知識の無い僕がお伝えする選手のファッションの紹介から。
白い薄手のシャツを肘までたくし上げ、ちょっとボタンを開け気味にして、胸元からは下に着た黒いタンクトップをのぞかせ、首からは先に丸い鼈甲のような穴の空いた飾りが下がっている、暖色系の色の石をつなげたネックレスを下げています。
襟からはどことなく異国チックないろいろな模様が入った太ももくらいまである長めのスカーフをさらっとかけて左右に下ろしています。
黒い細身のパンツで、足下は黒いおしゃれでスポーティーな感じのスニーカーライクなパンプス。
シーガルズのオフィシャルブログにも『もでる』と掲載されましたが、確かにおしゃれですね〜。
司会者の方の話ではじまります。
司会者「立った時に思ったんですが、やっぱり身長高いですね。身長は?」
関選手「183センチです」
司会者「座ってみるとほとんど変わらないと言うことは、関さんの足が長いのか、僕の足が短いのか、と思うんですけど」
関選手「(笑)」
とひとしきり身長の話の後、司会者の方のおしゃれですね、の感想。この日の関選手の服装、自前だそうです。

そんなことで、関選手の紹介映像がはじまりました。
試合映像はサマーリーグ決勝大会の決勝戦、岡山シーガルズ対NECレッドロケッツの試合で、華麗にブロックを決める関選手です。
岡山シーガルズのセンタープレーヤ・関李香23歳。
栃木県宇都宮市の出身で、國學院栃木高校時代は春高バレーでベストエイトに入るなどしました。
デンソーエアリービーズを退団した後、岡山シーガルズに入団。
身長183センチはチーム1で、高さを活かしたブロックや速攻が魅力。
レギュラー争いが激しいポジションにあって、河本監督が大きな飛躍を望んでいる選手の一人。
という紹介でした。

シーガルズに去年入団し、だいぶ慣れてきましたか?の質問には「はい、もうだいぶん慣れました」と若干笑いながら答える関選手。
恒例のテンクエスチョンです。

○テンクエスチョン
1.シーガルズ入団に迷いはなかった・・・・○
移籍の経緯を教えて下さい、との司会者の質問からはじまりました。
デンソーから移籍してきた関選手ですが、確かにそういう経緯的なものは今まであまり情報が無かった気がしますので、気になる質問ですね。
「自分の高校の時の恩師(監督)が岡山シーガルズの河本監督を尊敬している人がいて、その恩師が『預けたい』ということで仰ったので、それを信じて。」
「(デンソー時代は)試合に出る機会が無かったのと、自分自身もプレー自体が安定していなかったので、そういう部分でも伸ばしてもらおう、成長させてもらおう、と思って」

2.シーガルズに入って驚いたことがある・・・・○
関選手、何に驚いたのかと思いきや、

「みんな共通で韓流ブームに乗っていた、っていうこと」

だそうです。
司会者が「デンソー時代はそんなことは?」との問いに「はい、ここまでは・・・」とのこと。
よっぽどシーガルズの選手達の韓流ブーム、凄いことになっていたんでしょうね。
関選手曰く、「『あれいいよね〜!』『韓流の○○いいよね〜!』」という感じらしいですよ。
そんな選手達に対して、「外から見ていたときはあまりしゃべらない、と言うイメージだったのが、打ち解けてみると意外とみなさんよくしゃべるので、『あぁ、この人はこういう人だったんだぁ』っていうのが一人一人ありました」という印象を持った、という関選手。
確かに試合中でも大きく感情を表現することはシーガルズの方々は少ないと思うのですが、確か他にも同じようなことを仰る方が以前いたように思うのですが、結構外から見たときと中に入ったときのギャップが多いチームなんでしょうね。

3.これだけは負けないというプレーがある・・・×
「やっぱりセンターなので、ブロックとスパイクのほうはちょっと伸ばして負けないようにしたい、という思いがある」

4.練習で特に気をつけていることがある・・・○
「日頃の練習の中で、監督やコーチ、選手のみんなに『良くないことは、そこを意識したら良くなる』というのが一人一人あるんですけど、そのことを意識してやる、ということを毎日気をつけてやる」そうで、司会者の方が「関さんのポイントは?」と聞かれると、
「スパイクに入るときに勢いが付くように膝を曲げて入ったとこから、スムーズに右手をあげて、スムーズに力を抜いて打つ。打つ上でもどうやったらボールに力を乗せて打つことが出来るか、という意識や、ブロックの時もどうやったら下に落とすのか、を意識する」ということです。
シーガルズに入られてから1年、そのあたりの毎日の頑張りの成果が出て、先日のサマーリーグでの大活躍に結びついたんでしょうね!

5.岡山に来て驚いたことがある・・・○
「岡山市全体が栄えていて、ICOCAも使えた、ということが驚きました」ということでした。
確かにICOCA、使えます。ついでに言えばSUICAも一応使えます。
そういう観点での『栄えている』という認識って、結構個人的に斬新ですが、確かに言われてみると、初めて使ったときは「大阪じゃないのに!?」とか「SUICAまで!?」と新鮮に驚いたような気もします。

6.バレーボール以外の特技がある・・・○
バレー以外の特技は「バドミントン」とのことで、司会者が驚いて「バドミントンもやってたんですか?」と聞くと、「クラブで小学校の時やってて。バレーボールはやってなくて、クラブ活動に何か入る、ていうルールがあったので、バドミントンに」とのこと。
バレーボールは中学生の頃からだそうです。

7.これだけはダメというものがある・・・○
「梅干しの方が苦手で。いや〜、ちょっと・・・ダメですね〜」
「酸っぱい物もあまり得意ではないです。」
「虫も・・・ちょっと・・・キリギリスがちょっと・・・」
あれ?虫、というのはよく聞きますが、キリギリスというところをピンポイントでということはあまり聞かない気もしますが・・・
「・・・言いにくいんですが・・・トイレに出た、という・・・」と笑いながら話す関選手。
トイレにでるのはカマドウマというイメージがあるのですが、トイレという逃げ場のない場所で出会う虫、確かに強烈にトラウマとなりそうです・・・
「ヒョコッと出てきて、もう大変な騒ぎになって・・・。一人でテンパッてしまって、『キャー』とか女の子みたいな声を出して・・・」と関選手。
関選手は『女の子じゃないキャラ』と言われるらしく、「声が低いので、廊下で話していると『うわ、男がいるかと思った』と言われることが多々あります」と不服げに語る関選手。
時には監督が来たと思われるみたいで、「『先生(監督)かと思った〜』とかも言われます」だそうですよ。
・・・いくらなんでも河本監督とは・・・
余談ということでは、司会者曰く「『楽しんご』と呼ばれるとか」という説があるようで、それはいくらなんでも・・・と思いきや関選手「それはもう終わりました」。
ということは・・・あったんですね・・・楽しんご月間が・・・
かわいそう・・・

8.目標とする選手がいる・・・○
「うちのシーガルズのセンターの先輩方もそうなんですけど、今は全日本でも活躍されている井上選手」
「ボールを通さない鉄壁のブロックが何とも言えない」
関選手の元のチームとなるデンソーの選手でもあり、全日本でも大活躍されている井上選手。
確かにあのブロック力を関選手が身につけると、ただでさえ長身ですから大きな武器になりますよね!

9.負けたくないライバルがいる・・・×
「まだ自分が伸びる、成長する時期なので、まだそこのレベルには達していないので」と述べる関選手。
あくまでまずは自分を高める、ということで、これからどんどん伸びて、目標とする井上選手をも越えるような名センターになるように期待しています!

10.競技を続ける上で夢がある・・・○
「やっぱり、今のシーガルズでレギュラーになってチームに貢献する、ということが夢です。」
司会者の「その先ももちろん描いているんですよね」の問いに「そうですね・・・」と答え始めたものの、口ごもりつつ「・・・今は・・・」とちょっと含みのある感じの関選手。
あくまで謙虚に、という姿勢が見え隠れしましたが、きっとその言いよどんだ部分は、関選手が素晴らしい選手になって、チームが今よりもっと強くなって、その先に待っているものなんでしょうね。

○ビデオレポート
4番目の質問の後で、恒例のビデオレポートです。
毎回選手がレポートを務めるため、毎回誰がレポーターなのかが一つの楽しみともなっているこのコーナー。
今回のレポーターは・・・村田奈都美選手です!

ご自分の机の前なのか、椅子に座ってカメラに自己紹介をする村田奈都美選手。
「岡山シーガルズの村田奈都美です。今日は私の後輩・関選手を、私がみなさんに紹介します。」
恐らくシーガルズのと思われる黒いポロシャツの村田選手の後ろの机には、ピンクのipodが装着された白いスピーカ、女性ボーカリストに混じってやはり来たか!の東方神起(多分)のCD、綺麗に本が並んだ書棚にくまのプーさんの人形、と多いながらも綺麗に整頓されて物が置かれています。
プレースタイルからは結構豪快な性格なのかと思いきや、とてもきれい好きな方なんでしょうね。

・・・と思いきや、村田選手が撮影に回り、画面に関選手が現れると、村田選手「今日はですね、なんとナルさんの部屋に入っちゃってます、わたし」とのこと。
どうやら、綺麗に整理されたその机の持ち主はどうも関選手だったようです。
・・・とすると、俄然気になるのが、村田選手の机です・・・

それはさておき、村田選手のレポートが続きます。
「なので、この部屋にはもう一人住人がいます。じゃん!」
とカメラが振られて、登場したのは・・・川畑愛希選手です!
川畑選手、グレーのミッキーマウスのTシャツを着てカメラに笑顔で手を振りながら「川畑でーす」と言ってます。
「普段のナルさんをお願いします。どんな人ですか?ナルさんは」との村田さんの質問。
画面外から関選手が「良いこと言え!良いこと!」と恐怖の発言強要。
それを笑顔で受けつつ、左手の人差し指で何故か左あごをポリポリかきながら川畑選手「ナルさんは〜」とちょっと間。
そこでカメラを関選手に振ると、口に手を当てて関選手が笑いながら、ピースサインを出して自分で「良い先輩です!」と自答。
先ほどの強要もあってか、本当にそうなのか「メッチャ良い先輩です」と言った後、爆笑する川畑選手。
ところが関選手、その言い方に不満があるようで「心を込めて!」とジェスチャーで再強要!
きっと、このお二方、いつもこういう感じで、ぽーっとした川畑選手と積極的な関選手がうまく噛み合ってるんでしょうね。

村田選手の次は「なんか二人でよくすることある?楽しみとか」という質問。
川畑選手の答えは「楽しみは−、あのー、ビデオ撮ってー、二人で寝ながら見ること」
・・・これにすかさず村田選手が「わー、なんかちょっと暗い〜!」と突っ込み。

続いて「ナルさんの好きな物、最近買ったDVD、よく聞くCDなどを出してもらいました〜。イエ〜!(関選手も「イエ〜!」」の質問。
出てきたのは、先ほどもちょっと紹介したCDなどですが、どうやら韓流ではなく「みんな知っていると思いますが『Kis-My-Ft2』」だったようです。「ジャニーズの新生グループでーす」と関選手。
村田選手の「お気に入りは?」の質問に、違うCDをカメラの前に差し出して関選手、「玉森君でーす!」
僕は嵐が好きなのですが、このKis-My-Ft2というグループはグループ名を聞いたことがあるくらいの知識しかないのですが、肌の白いシュッとした濃いいけど綺麗な顔をされた方ですね。
最近聞いているのはKis-My-Ft2なのですが、「もともと好きなのは?」の問いにジャケットに髪を染めた女性が写っているCDを差し出し「じゃん!かなちゃんです!」。
「かなちゃんはナルの友達じゃありません!」という村田選手のコメントから分かるとおり、この『かなちゃん』とは、『西野カナ』さんでした!
「いつもナルはかなちゃんかなちゃんと呼んでます。友達では?」「ありません!」「友達には?」「なりたいです!」と漫才のようなやりとりをする二人。
このとき、川畑選手の気配がしないのですが、先輩二人のはしゃぎようをポヤーッと笑いながら眺めていたのでしょうね。

続いて机の上に並べられたのは、色とりどりの置物。
関選手に「守り神達で〜す!」と紹介されたその置物は、狛犬のようなひょうきんな置物で、それぞれ同じ色が二体ずついます。
左の人形は口をつむり、右の人形は口を開けています。
それを見た村田選手「うわぁ、顔が・・・これはシーサーと呼ばれる・・・ものですね。ナルさんに似てません?」とコメントすると、すかさず関選手の「いや似てないです」
「これはあらゆる所に置いている、ということですか?」の質問に「はい。怪我をよくするので。そのために置いてます。皆さんも是非飾ってくださ〜い!」
という関選手のシーサー推薦の言葉でビデオレポートが終わりました。

川畑選手からの「(楽しみは)二人で寝ながらテレビを見ている」というなんともまったりした趣味に関しては「多いですね。特に休みの日は二人でずっとテレビ見てます。」とのこと。「最近ずっとやってたんですけど、『全開ガール』のほうを録画して見てました」ということですが、関選手、とても活発そうに見えるのですが、意外とインドア派なのでしょうか。
でも、いつも厳しい練習が続くと思うので、休みの日くらいは確かにまったりしたくなりますよね。
また、司会者の「シーガルズの方はいつも韓流を語っていくんですが?」の質問に「最近はまりつつあります。影響されてますね〜」と恥ずかしそうに語る関選手。韓流ブーム、凄いですね・・・
西野カナさんは昔から変わりなく好きで「かわいいですよね〜!」とのこと。
シーサーについては「急になんか」と笑いながら語った関選手でした。

○宝物
関選手の宝物は『財布』。
薄めの茶色と黒色の市松模様のシックなその財布は「自分が高校を卒業してデンソーに入社・入団するときに、母と姉から旅立ち祝いに頂きました」との思い出の財布だそうです!

○キーワード
関選手からのキーワードは・・・「シーサーです!」とのこと。
スポーツ選手は誰でも怖い怪我から関選手を守ってくれるお勧めのシーサーがキーワードになりました!

○抱負
今週末に迫った国体について、関選手もメンバーに選ばれていることに触れ、それについての抱負を聞かれた関選手。

「自分は国体は高校ぶりに入るんですが、シーガルズが連覇している、ということもあるので、それに貢献して、チームが勝利できるようにちょっとでも頑張っていきたい!」

という力強い抱負で締めとなりました!

まだシーガルズでは新メンバー的存在の関選手ですが、謙虚な姿勢でバレーに取り組む関選手の実力、先日のサマーリーグを見ている限り、目に見えて伸びてきているように感じました!
シーガルズ歴が短いながらも、前衛での複雑なコンビプレー、ブロード、ブロックと持ち味を発揮しだしています。
これからが楽しみですね!


そして、朗報!

来週のスポーツスピリッツは、久しぶりだからなのか、シーガルズファンには大サービス!
あのリベロ・瀬尾有耶選手が登場します!
チラッと次週の予告でトークをしている瀬尾選手が出てきましたが、コートの上では凛とした研ぎ澄ました表情が印象的な選手ですが、それとは全く異なるかなりかわいらしい様子です!
綺麗にお化粧をされて、髪の毛はなんというかおしゃれ音痴の僕では形容しづらいのですが、前髪は下ろして、いつもは横にくくらずに垂らしている髪の毛を後ろにあげて、綺麗に編んだ髪の毛がクルリと巻かれた、語弊を畏れずに言えば、スターウォーズのレイア姫をもっとソフトにかわいい感じにした感じの髪型です!
服もネイビーか黒のジャケットを袖までまくり(裏地は灰色っぽい地に白のドット柄!)、下にはラクダの絵が描かれたTシャツに、首からは鍵のような飾りの付いたネックレスと緑っぽい石のついた上品なネックレスという、崩しすぎてないカジュアルなファッションです!
僕が見てきたスポーツスピリッツの選手の方々の中で、いつもとの印象のギャップが激しい度ナンバーワンかもしれません。
『休日のアル行動で心すっきりリフレッシュ!』というコピー。
これは来週も目が離せません!

そんなこんなの、今回も盛りだくさんのスポーツスピリッツでした!
by dafeng5 | 2011-10-05 00:30 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧