ミニ国体のワンシーンをちょっと写真で振り返る。

今回久しぶりの試合風景の写真となったのですが、撮影枚数は連写もする関係でかなりいくのですが、やっぱり満足できる写真はなかなか・・・
今回もかなり撮った割にはあまりこれは!という写真がないのですが、当日の選手達の活躍が少しでも伝われば・・・と思いまして、いくつか写真をピックアップしました。

e0234998_0524069.jpg

いわずとしれた、河本監督です。
これは初戦前の練習中の監督ですね。
この写真ですと表情は柔らかいですが、実際はやはりなかなか厳しめですよ〜。

e0234998_0551251.jpg

続いて村田選手。
この日は関選手とのコンビプレーも良かったですが、レシーブなどでもガッツ溢れるプレーを見せていました。

e0234998_12568.jpg

岡野選手のブロックです。
セッターというと、全日本の竹下選手や中道選手をはじめ、身長があまり高くなかったりもするのですが、ブロックもすることが多いので、なかなか大変ですよね。
岡野選手は身長167センチということですが、この日もこのようにブロックで飛ばれることも多く、かなり相手攻撃を防いでいました。
そういえば、昨日の記事で国体での選手の背番号を書きましたが、岡野選手だけは1をのけた背番号でもなく、普段の背番号を2で割った番号でもない、6番でした。
軽傷とは言え、第二戦第3セット開始直後に大事を取られてベンチに下がった岡野選手ですが、無事完治して再び華麗なトス捌きを見せて欲しいです!じっくり治してくださいね!

e0234998_123827.jpg

卜部選手です。
サーブは選手毎に打ち方に特徴がありますが、卜部選手は助走してのジャンピングサーブ(ジャンピングフローター?)で、何となくイメージ的には全日本の木村選手の打ち方に似ていなくも無い感じのフォームです(打った後の右手の様子とか)。
ジャンプの滞空時間が長いのと移動距離も長いので、撮影する際は結構フォローするのに大変です・・・
余談ですが、サーブを撮影しにくいと思ったのは関選手です。
右に若干移動しながら打つそのフォームが、構図決めとフォーカスに厳しいというか・・・

e0234998_162711.jpg


吉田選手のスパイクです。
吉田選手も上背がすごく有るわけでもないのですがアジア選手権などでも攻撃陣として活躍されましたし、この日も攻守に活躍されていました。第二戦で岡野選手がベンチに下がられた後は、卜部選手や川畑選手などもトスを上げていましたが、メインは吉田選手のようでした。
e0234998_1112860.jpg

以前会報誌ではリベロ対談ということで金森選手や丸山選手達と一緒にお話しをされていましたが、そう考えるとほとんどのポジションを担当できるわけで、優秀なユーティリティープレーヤーなんですね!

e0234998_1123868.jpg

丸山選手です。
普段はとてもにこやかで快活な様子も見せる丸山選手ですが、どことなく心の芯の強さがにじみ出ているような方だと思います。また、おばあちゃんっこということを会報誌などでも仰っておりますが、その芯の強さは人への優しさから出ているような気もします。
彼女は学校などでもリベロやレシーブ一本だったそうですが、シーガルズのリベロ選手の中では若手の彼女ですが最近は試合出場数も増えてきています。
シーガルズはリベロを担当できる選手も多いだけに、かなり厳しいとは思いますが、頑張って欲しいですよね!

そして、
e0234998_1114849.jpg

e0234998_1115921.jpg

e0234998_11297.jpg

e0234998_1122466.jpg

小林選手です。
ある時期から僕の撮る写真の中に小林選手が増えてきたのですが、出場機会が増える毎にプレー中の静かな表情の中に秘めた激しさのようなものを感じ、それがプレーにも現れてきているように思うので撮影したいと思うのではないかと思います。

バレーは写真撮影をするには、光量が乏しく、照明の種類が撮影するには難しく色や画面上のムラがでる、動きが速いためシャッタースピードを上げないといけない、ISOを高く設定せざるを得ないのでノイズがのりやすい、観客席がコートから離れていることが多くと厳しい条件揃いなのですが、それでもなんとか納得のいく写真が撮りたいなぁ、と頑張ります。
機材でカバーできるところも、金額的にかなり高額なレンズとなってくるのでなかなか厳しく・・・
また、選手の動きや、戦術的なところも頭に入れて、ある程度試合の流れを読みながら撮影しないといけないので、場当たり的にはかなり撮りにくく(撮影しやすい攻撃ということは、対戦チームにとっても読みやすい攻撃でもあるでしょうし・・・)、機材だけの問題でも無いですし・・・
難しいものですね・・・

最後に。
e0234998_1312238.jpg

初戦での一幕ですが、若手中心の布陣の中で時折要所でしめるために出場された福田選手、今回は出番の無かった森選手が、河本監督となにやらお話しをされている様子です。
シーガルズの試合では気をつけているとこういうシーンがよく見られます。
何を話されているのか気になりますね・・・

以上、拙いものですが、ミニ国体のワンシーンを写真でお届けしました。
[PR]
by dafeng5 | 2011-08-22 01:00 | 試合など


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧