【プチレポート】サマーリーグ後の『勝手にウェルカムパーティー』

ここまでサマーリーグ2日目の様子をお伝えしましたが、ここでちょっと番外編として、試合後に開催された『勝手にウェルカムパーティー』をご紹介いたします。
サマーリーグ笠岡大会応援実行委員会によって企画されたこのイベントは、サマーリーグにいらっしゃった方々に笠岡らしさを味わってもらいたい!という主催者の心意気から発案されたようです。

岡山シーガルズの試合観戦後、しばらく携帯電話でブログの速報を打っていると、いつの間にか会場からはほとんど人がいなくなっていました・・・
帰ろうかと外に出て駐車場に向かっていくと、向こうの方から拡声器を通して河本監督の声が聞こえてきます。
声は、サマーリーグの会場であるスターハウスというレストランの方から聞こえてきます。
気になってそちらに行くと、まさにそこが『勝手にウェルカムパーティー』の会場でした!

ちょうど会場の側に着いた頃、河本監督の挨拶の後に監督の出身地である笠岡市の飛島の盆踊りが披露されているところでした。
白地に浅黄色とでも言うのか薄い水色と、鮮やかな青色の波のような模様の入った着物を着た方々が、太鼓と囃子に合わせて踊りを披露されていました。

興味深く見ていると、シーガルズの野村さんがこちらにお気づきになって(ちょうどこの大会中に会員更新について色々とシーガルズのグッズショップにお邪魔していたので)お誘いをいただきました。
そこでちょっとした問題が・・・。イベントに参加するためには1000円の参加料が必要なのです。
僕はこの2日でかなり散財してしまい、お小遣いがかなり心許なく、明日の入場料とあと何かグッズを買ったらギリギリという線だったので、最初は参加を遠慮しました・・・
その後、再び帰路につこうと車に向かっていると、ちょうど道路をシーガルズマイクロバスが通り過ぎていき、たぶんあの車に選手達が乗られているんだろうなぁ、お疲れだろうなぁ、と思いながらそのバスを見やっていました。
と、そこで、ふと考え直しました。
会場を去り際、まだ河本監督もいらっしゃったのですが、先日の会報誌で監督の記事にいたく感動したものですから、ひょっとしたら河本監督とお話しできるかも、とも思い、また、人見知りならばここは軽やかに速やかに帰るものを、ちょっといつもとは違う行動をしてみるのも良いかな、と思いました。
そこで、踵を返して、会場に再び向かいました。

e0234998_30727.jpg


会場に着くと、今度はサマーリーグに参加されている選手達(一部チームの代表の方?選手は6〜7人くらいだった気がします。あと監督の方)がステージ上にいらっしゃって、抽選会をされているようです。
司会者の方はどうやら各チームの選手の顔と名前が一致されていないようで(そこが面白みでもありましたが)、「はい!次は○○選手のサイン入り色紙です!あ!あなた、○○さん?」みたいに非常に珍妙な進行で会場の笑いをとっていました。
イベントに参加されている方々は、試合観戦に来ていた方はほとんどいらっしゃらないように見受けられ、地元の方々やイベントの出し物に参加される方が多く、人数も数十人程度だったので、抽選がステージ上でプレゼンテーターとして上がっている方や、会場内にいたそのチームの他のメンバーに当たったりして、それはもうなんというかてんてこ舞い、という感じでした。
商品には各チームの選手のサインボール入りボール(プレミアリーグの時に、試合前に選手達が会場に投げ入れるピンクのボール)だったり、サイン色紙だったり。
抽選会が終わると、他チームの選手達は次の日もあるため、お帰りになりました。

というか、この時点で僕はイベントに参加するための参加料を払っていないのです・・・
そのときは既にある程度イベントが進行していたので、入口に受付の方もいらっしゃいません・・・
参ったなあ、誰に払えば良いんだろうか・・・と思っていたら、これまた野村さんが僕に気づかれたので、参加料の旨をお話しすると、受付の方を呼んでくださったので、無事参加料と引き替えに抽選券をもらいました。

と、そこで岡野選手が話しかけてきてくださいました。

実は、本日のサマーリーグのシーガルズの試合後、選手のサイン会がありました。
1枚500円の色紙を購入して、好きな選手のサインを書いていただくというもので、シーガルズからは岡野選手と森選手が参加されていました。
僕は色紙を2枚買い、おまけということでピンクのボールも頂き、両選手に1枚ずつサインを書いていただき、森選手にはボールにサインを頂きました。
岡野選手には以前自分の撮影機材にサインを頂いたことがあり、それが機材を使用していくうちに若干擦れて消えてしまうかも・・・という状態になっていて、あまり触らない場所に再びサインを頂こうと思い、岡野選手にサインをお願いしました。
ペンを差し出し、岡野選手が書かれたのですが、僕の次の番の方がそうこうしているうちに隣の森選手にサインをもらいだしたもので、僕は焦ってちょっと身を引きました。
森選手にも本当はその機材にサインを書いてもらいたくて、再びサインを頂こうとして足を踏み出し、機材を差し出した、そのとき!
抱えていたときにどこかで擦ってしまったのか、いま書いていただいたばかりのサインが『ザッ』と横方向にこすれて、なんというか岡野選手のサインが疾走感満開という感じのとても残念な感じに・・・
岡野選手もそれをご覧になって、二人でなんとなく声なき声でその状況を嘆いたのでした・・・

と、そんなこともあったからか、岡野選手は「サイン大丈夫でした?」と話しかけてきてくださったのでした。
突然だったのでどぎまぎしつつ、「もう一回違うところに書いていただいてもいいですか?」と思い切って訪ねると、快く応じてくださいました!
僕は『サイン会!』と銘打たれた場面でないと、サインを頂くことを申し出ることができない派なので(選手にご迷惑をかけるかなぁ・・・と思ってしまって・・・)、岡野選手から話しかけてくれたことに本当に感謝いたしました!
実は別記事の岡野選手キャプテン就任の件はそのときにお伺いしたのです。
思わぬ出来事で、とても嬉しかったです。

再びここでイベントの紹介に戻ります。
抽選会の後は、フラダンスのご披露という式次第だったのですが、司会者の「フラダンスの方がいないようなので、次はシーガルズの選手から抽選の品をお渡しします!」とアナウンス。
ところが、フラダンスの方々は、会場からすぐそこのステージの裏手にあるグラウンドの東屋でずっと待機されていたので、ちょうどそこからほど近いところにいた僕は思わず慌ててしまいました。
フラダンスの方々も「フラダンス」という言葉だけ聞こえたからでしょうか、急いでこちらにいらっしゃったのですが、ステージには抽選のプレゼンテーターである若浦選手、岡野選手、森選手が既に上がられています。

e0234998_302141.jpg


フラダンスの方々に先ほどの司会者のアナウンスを教えてあげると、彼女たちは急いでステージ横に行かれ、抽選会の後、予定通りフラダンスがお披露目が始まりました。
e0234998_303547.jpg

昨日はあいにくの雨でしたが、この日は幸い曇りどまりの天気でした。ただ、ムォッと蒸し暑い天気でしたから、何となくフラダンスのミュージックがマッチしていて、会場内はひとときの南国ムードで満たされました。
e0234998_9114763.jpg


会場には飲み物や食べ物が用意されており、自由に取って食べても良いようになっていました。
シーガルズの試合やイベントでは必ず見かけるファンの方々が選手達の周りにいらっしゃり、選手の方々とお話ししたりしているのを尻目に、ヒトミシリンの僕は当然のようになんとなく会場入口すぐ脇の隅っこの方で中腰になって一人でお茶を頂いていました。
そこへ、親子連れでしょうか、ご高齢のご婦人とその息子さんとおぼしき方がいらっしゃいました。
そのとき、お二人が座れるように撮影機材をのけてあげ、何となくちょっとした言葉を交わしました。

その後も抽選会が引き続き行われていました。
先ほどの席のやりとりで打ち解けたようになっていたそのご婦人と、珍妙かつ軽快な司会者のしゃべりに何となく顔を見合わせながら楽しんでいました。
次の商品がKUROBEアクアフェアリーズの選手全員のサイン入り色紙という時です。
個人的に、つい先日正式にシーガルズ退団が発表された小菅選手の在籍されるチームですので、「おっ」と思って誰が当たるかなぁ、と抽選を見守っていたところ・・・
そのご婦人の方が見事抽選に大当たり!
商品を受け取り、席に戻られたご婦人に小菅選手のことを教えてあげると、サインを見ながら「ほんまじゃなぁ、真弓って書いとるわぁ」と嬉しそうに仰いました。

この抽選会は、当たりの番号を持った方が帰ったのかどうかで、当たりの番号のアナウンスされても当選者の方が出てこない、ということが非常に多かったのですが、会場から「おらん!」の声が上がると、司会者が「お!おらんのなら、今おらんって言った人に商品あげる!」という破天荒ぶり。
その後は当たりの番号が読み上げられると、会場内からは「おらん!」「おらん!」の連呼。
「おらん!」ボーナスはすぐに無効となりましたが、スキップをして商品をもらいに行ったらおまけがつく、というスキップボーナスも登場。
もう何でもありです。
一般の方がほとんど参加されていないせいなのですが、当たった方は、大会関係者やイベントの催しをされた方、果てはシーガルズの事務局の方と、関係者の方が異様に多いことも特徴であり、そこがまたなんとも言えず僕は好きでした。
シーガルズの方では、野村さんや難波さんが当選されてました!
e0234998_304636.jpg

ちょうど写真は事務局の難波さんが商品を受け取って、若浦選手と握手をされているところなのですが、同じシーガルズの方なので握手することって実はあまりないんではなかろうか、とちょっと可笑しかったです。

その後の抽選では先ほどのフラダンスの方も大当たり!
フラダンサーの方々は僕が座っていた近くに抽選券と一緒に荷物を置いて行かれていて、会場内のどこかに行かれてしまったので、もし当たったら教えてあげないと、と番号をチェックしていたのですが、まさにその番号が呼び上げられて僕はびっくりです。
会場内を慌てて見回すと、フラダンスの方が券を求めて走ってこられていたので、急いで当たりの抽選券を渡しました。
商品を受け取って帰るその方に、司会者が「帰られるときはフラダンスを踊ってくださいよ!」と仰ったのですが、その通りにフラダンスを軽快に踊りながら自分の席に戻られるその方を見て、プレゼンターのシーガルズの方々も思わず「かわいいー!」と歓声。

すべての抽選が終わると、司会者から「次は最後の花火なんですが、もう準備できとるかいのー?」のあり得ない段取り確認発言。
もう、この司会者の方、最高です!
破天荒すぎます!

花火が用意されていたのは会場すぐ脇の芝生広場で、どうやら準備が終わったようです。

いよいよ花火が上がろうか、という緊張の一瞬。
一同期待感を膨らませて打ち上げの一瞬を待ち受けました。
e0234998_31047.jpg





『シュゴォォォォ』



なんと、意外や意外、最初に点火された花火は、スーパーでよく売っている、火柱と火花が1メートルくらい上がる吹き上げ花火でした!
e0234998_321397.jpg

最後の締めの花火ということで打ち上げ花火を勝手に想像していたので、完全に意表を突かれました!

そうなんです。
別の記事で、このイベントをちょっとだけ紹介したときに掲載した上の写真は、まさにそのときの写真なのです。

その後、やはりスーパーで売っているような打ち上げ花火が2、3発あがったり、再び吹き上げ花火が火花をあげたり、というのが微妙な間を開けて点火され、数分経って会場が静かになった頃、司会者の「花火終わり?」の一言で、無事このイベントを幕を閉じました。

イベントが終わって一般の方が帰り支度を始めたり、スタッフの方が片付けなどを行われている間、突然再び吹き上げ花火が数回盛大に火柱を上げたりしていました。
それがまたお客さんは帰り支度なものだから誰も見ていなくて、そのギャップというか乖離感というか、個人的にツボでした。

そんな『勝手にウェルカムパーティー』でしたが、非常に手作り感満載のイベントで、司会者の進行ぶりもなかなか軽妙でかなり楽しめました。
この手作り感というものが、そのイベントを開催した方々の『盛り上げたい!』という強い気持ちを本当にかんじさせるもので、実に良かったです。
これが逆に非常に理路整然としたイベントになっていたら、それはそれで楽しいのでしょうが、たぶん、今回のような楽しさを感じることは僕自身は出来なかった気がします。
最後の花火も、どっかででかい花火が打ち上がって「おお〜!」よりも、今回のような誰でも手に入るような花火を最後の締めに持ってくる、というところが、『盛り上げたい!』という気持ちがダイレクトに伝わってきました。

試合観戦後、サマーリーグを観戦されたほとんどすべての方々がこのイベントには参加されなかったと思うのですが、はっきり言ってこれは参加しておくべきだったと思います。
と同時に、沢山の方が参加されたら、僕が体験したこのイベントの楽しさは出てこなかった気もしますし、ある意味それはそれで良かったと思います。
もちろん、イベントを主催された方々はたくさんの人であふれかえって欲しかったかもしれませんが、僕個人としては、このイベントは絶対今回くらいの方が良かったと思います!

イベント終了後、飛島の方なのか、監督のお知り合いと思われる方が監督と思い出話をされたり、シーガルズのメンバーやイベントに参加された地元の方々がみんなでステージの前で集まって記念撮影をされていたり(そのときのどなたかの発言で「カメラがいっぱいあってどれ見りゃええん?市政だよりに載るのはどのカメラかなあ?」がなんともほのぼのした感じで秀逸でした)、なんだか、とても温かい気持ちになれるイベントでした。

一旦は参加せずに帰ろうとしたのですが、思い切って参加してみて本当に良かったと思います。
大げさかもしれませんが、やっぱり自分の殻って破らないといけないんですね。

イベントを企画された方々、とても良い体験をさせていただき、ありがとうございました!

それと、若浦さんや森さん、岡野さんといった選手の方々、野村さんや神田さんをはじめとするシーガルズの事務局の方々、連日の激務の中、夜遅くまでお疲れ様でした!
おかげでとても楽しいひとときを過ごせました!
サマーリーグもあともう少し。
お疲れを出されないようにがんばってください!


追伸
つい勢いで書き始めてしまったこの記事。
気づいてみると、もう3時を過ぎています・・・
明日に備えて寝ないといけないのに・・・
寝坊しないように気をつけて眠ります。
最後に、もう一度だけ、『勝手にウェルカムパーティー』の関係者の方々に一言。

イベント、大成功だったと思います!
ありがとうございました!


※(7月3日起床後追記)夜眠い中書き上げた記事なので、誤字や文章が変なところ等あまりに多く、加筆・修正・写真追加をしています。というか、先ほど起きたのですがちょっと今も眠い・・・。笠岡に行かねばならぬのに・・・※
[PR]
by dafeng5 | 2011-07-03 03:23 | 試合など


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧