スポーツスピリッツ『高松未選手』編(平成23年6月21日放送)

このブログのメインみたいな様相も呈してきた、スポーツスピリッツのレポート。
やっとこさまとめることが出来ましたので、早速掲載いたします。
書きたてほやほやなので、誤字脱字はご容赦くださいませ・・・(自分で後で見て気づいたときはこっそり修正すると思います・・・)

それでは、スタートです!

○まずは、登場シーンから、高松未選手の選手紹介を映像を交えて
高松選手は、金色の文字が大きく前面に書かれた白いTシャツに、柔らかそうな生地の長めの黒いベスト、自然な感じではき込んだ風合いのあるジーンズというラフな出で立ちで登場です!
司会者が「『ひでみ』って最初はなかなか呼ばれないでしょう?」と高松選手のお名前から話題を始めました。
それを受けた高松選手、
「はい。最初に『・・・』てついてから、『み?』(笑)」
こんな感じのやりとりで今回のスポーツスピリッツは始まりました。
確かに、高松選手のお名前、僕も最初は分からず、今でもパソコンでは『ひでみ』では変換できないので苦労しています・・・
その名前の由来は、「お父さんが未来に向かってがんばって欲しい」ということでお付けになられたそうで、素敵な名前ですよね!
しかし、さすがに182センチの身長。スポーツスピリッツの司会者の方はそんなに大きくない方なので、より背の高さが際立って見えます!
映像を交えた選手紹介。
ライト高松未25歳、シーガルズがかつて本拠地にしていた富山県出身で、高校卒業後2004年に入団。身長182センチはチームでも1、2の高さを誇り、入団2年目からライトのレギュラーに定着。高さを生かしたアタックやブロックはもちろん、守備が乱れたときはボールをつなぎ、セッターがレシーブをしたときはトスも上げるマルチプレーヤ、という紹介でした。
シーガルズに入ったきっかけは「シーガルズが富山にいたので、バレー教室や合宿などに参加させてもらって、岡山にチームが移っても合宿に参加させてもらって、そこから」ということです。
富山の良さは?の質問に「魚がおいしい!(『ます寿司とかありますよね』の司会者のコメントに)はい!」ということです。ます寿司、いいですね〜。おいしそう・・・
ここで、自己分析のフリップが登場。
内容は、
体力・・・3
アタック・・・2
ブロック・・・4
サーブ・・・3
レシーブ・・・2.5
強運・・・4
自己主張・・・1.5
根性・・・3.5
という内容で、やっぱり自己分析だから厳しめなんでしょうね。
「レシーブは小さいときからやっているけど、正面とか強打に対しては怖さが無くてついていけてる部分があるけど、スピードとか変化があるとついて行けないので」
自己分析の中でも異彩を放っているのが『強運』。
「強運というよりも、出会い運というのがあって、小学校・中学校・高校で出会った指導してくれた監督がいたからシーガルズと出会えた」
ということでした!出会いって、本当に運命だなぁ、と思うので、出会い運があるのはとてもうらやましいです。
高松選手は、小学校の時はスポーツ少年団でお母さんに教えてもらって、中・高は部活でやっていたそうで、部活の思い出は「高校の時はみんなでわざわざ行事を作ってみんなでご飯を食べに行ったり、わいわい楽しくやってました」んだそうです!

○テンクエスチョン
1.今シーズンの成績には満足していない・・・○
「やっぱりチームとして1勝しかできていない部分もあるが、今シーズンは特に自分がチームに迷惑をかけてしまった・・・」
「精神的な部分なんですけど、みんなで闘うことをチームの武器としているのに、チームと気持ちが離れてしまった・・・」
ということで、ポジションが変わったりしたことなども影響しているのでしょうか、との司会者の談でした。
今シーズンは本当にきついシーズンでしたでしょうし、高松選手に限らず、みなさん精神的にきつかったでしょうね・・・

2.これだけは負けないというプレーがある・・・○
「肩のかたさです(笑)」と仰る高松選手。
(笑)の部分ですが、出だしで高松選手思わずかんでしまいました・・・『かたのかたさ』、早口言葉みたいで難しいですよね。
肩がかたい=「ブロック」というのが負けないプレー!ということです。
河本監督の話によると『いかつい外国人相手でも絶対飛ばされないブロック』という事だそうですが、高松選手「監督は肩が強い、といってくれるんですけど、みんなからは『ただ固いだけでしょ!』と言われます」と笑いながら。
「肩が固いことはブロックにとっては良いです。(肩が柔らかいほうがはじかれたりすることが)あります」
司会者に外国人相手だと怖いんじゃないですか?の質問には「怖さは無いです。やっぱり、後ろのレシーバーやチームの約束を守ってこれだけはやろう、と思っているので」「約束があって、レシーバーの位置と自分のブロックの位置をばらばらにしないようにしている」

3.影響を受けた選手がいる・・・○
「お母さん。今はバレーをやってないけど、自分が小さいときから高校生の時までバレーをしていて、自分の小学校の指導者をしていました」
「お母さんは一生懸命でバレーが大好き!」

4.実はこんな趣味・特技があります・・・○
「なわとびです!」
「大体はできるんですけど、三重跳びができます」
スポーツ選手は大体できるものなんでしょうか?という問いに「大体出来ると思うんですけど、この身長では?」とのこと。
ここで、高松選手、なわとびの腕を披露!
ベストを脱ぎ、本気モードの高松選手。
軽く肩慣らし程度に数回二重跳びをした後、3重跳び炸裂!合計6回!
最近なわとびしてませんが、僕自身は全盛期(小学生)の時でも3重跳びはできなかった記憶が・・・。
ハヤブサ(地域名?腕をクロスさせて飛ぶ技)も出来なかったので、あんまり僕はうまくなかったんですよね・・・

5.岡山にお気に入りの場所がある・・・○
「三徳園です」
とのこと。
僕は初めて聞く名前だったので調べてみると、シーガルズの寮の近くにあるらしい公園で、樹木や芝生の緑が美しく、季節になると桜や椿が綺麗だそうですよ。小鳥の森では野鳥の会も開催されているということで、自然豊かな良いところみたいです!
「季節によっていろんな花が咲いているんですけど、桜が咲いているときは綺麗なので一人で散歩に行きます」

6.見た目通りの性格だ・・・○
「おっとりしている風に見られます。そういう部分もあるんですけど、ズバッと言う部分もあります」
司会者がブログで高松選手がフランス語のテキストを広げている様子があってどうしたんですか?と聞くと、「勉強しようと思って買ってきたんです」
どうしてフランス語だったんですか?との問いには「フッと来たのがフランス語だったんで・・・」。
理由のような、理由でないような・・・。ちょっと不思議なところがある方なのかもしれませんね!

7.これだけはダメというものがある・・・○
「お酒とたばこです」
「お酒は飲めないです。(たばこは周りで吸うのも)ダメです、はい」
「シーガルズにはお酒は飲む人はいるんですか?」の司会者の質問に「はい。結構います」。
お!こういう話題はあまり無いので、新鮮です!
司会者の「誰?誰?」と聞かれて慌てたように笑いながら「言えないです!」と高松選手。
それでもしつこく聞かれ、ついに高松選手陥落!すごい小声で

「・・・森さんです・・・」

意外!すごく意外です!なんで意外かは分かりませんが、僕はとても意外です!
でも、お酒くらい飲みますよね。
と思っていたら、司会者の森選手のお酒の話題について突っ込みます。
司会者の「(森選手は)酒豪ですか?」の質問に高松選手、またまた小声で「・・・強いです・・・」
ここだけの話と司会者は言って、高松選手も「お願いします!」と言ってましたが、公共の電波に乗っているので時既に遅し、ですよね。
この放送みたら、高松選手は森選手にちょっと呼び出されるのではないでしょうか・・・心配・・・

8.負けたくないライバルがいる・・・×
チームメートはどういう存在?と司会者に聞かれ、「チームとして、個人の武器・特徴を生かす、というチームなので、ライバルというか、自分の中にそういうものを作ってしまうと自分の武器も生かせなくなってしまうので。」
チームの外でも同じようにライバル、と意識されている方はいらっしゃらないそうです。

9.まだまだ成長出来ると思っている・・・○
「すべてにおいて、だと思うんですけど、自分の自覚次第でプレーはどんどん広がってくると思う」
司会者が河本監督に聞いたところでは『あと2種類くらいスパイクが打てるようになると良いな』と仰っていたそうで、それについては「今は平行、低めのトスを同じところで打つ、ということが多いんですけど、それを移動してブロックをはじいたり、とか、レシーブやトスが崩れてしまったときにスピードのあるボール、重さのあるボールを打てるようになれれば、チームが楽になると思う」

10.バレーボールを続ける上で夢がある・・・○
「シーガルズで日本一になることです!」

○ビデオレポート
今回もありましたビデオレポート。
本日のレポーターは・・・村田奈都美選手!
今回は、村田選手のレポートぶりがおもしろかったので、一言一句を書いてみようと思います。

村「(自分カメラでレポーター自己紹介)岡山シーガルズの村田奈都美です。今から高松選手のインタビューをします」

村「これは、なにを、見てますか?」
高「BIGBANGの中のラップを担当しているT.O.PとG-DRAGONの二人組のユニットのDVDを見ています!」
村「ほう。踊れるんですか?ちなみに」
高「(高松選手、笑いながら踊っています!)」
場面変わって、紺色の財布を持って座っている高松選手。床にはもう一つ、黒いバッグが。
村「それは、なんですか」
高「こっちは(紺色の)財布です。去年の9月に一目惚れして買っちゃいました!」
村「財布。ちなみに、どこの、ブランドですかね、これ」
高「グッチです!」
村「ほう!グッチ!高そう〜!」
高「これは(床に置いてあった黒いバッグ。それをカメラに思い切り近づけて)一番気に入っているカバンです。これも買う予定は無かったのですが」
村「ふむ」
高「遊びに行くといってお母さんに伝えて出て行ったときに」
村「ふむ!」
高「これを見つけてしまい衝動買いしてしまいました」
村「あら!」
高「帰ったらお母さんに怒られました」
村「あ〜あ。でも、結構衝動買いしますもんね。なんでもね。」
高「・・・(小声で)なんでも買っちゃいます・・・」
村「そのたびにチームのみんなにも『また買った』ってね。言われてま〜す」
高「・・・(小声で)言われてま〜す・・・」

という感じでした。
村田選手、しっかりとした男らしい(村田選手、すいません!)しゃべり方をされ、妙に四角張ったレポートをされていたので、おもしろかったです!
衝動買いのくだりでは、終始高松選手は申し訳なさそうな感じでした・・・

ビデオレポートが終わった後、衝動買いについて司会者に聞かれると「(貯金よりも)使っちゃう方です」とのことで、それでお母さんに怒られるの?と聞かれて、「・・・(小声で)ハイ・・・」
「欲しくなったら買わずにはいられない。一応貯めるんですけど、このときに使うって決めてしまう」
他にも高い買い物は?と聞かれて「今回の帰省で5月に帰ったんですけど、服とか靴とかまとめて買ってしまって・・・。それも『お金はもう使わない』ってお母さんに言って出て行って、それで買ってしまったので、お母さんに怒られた・・・。(使ったのは)4万円・・・」ということでした。
衝動買いは僕もしてしまう方なので、高松選手の気持ちは分かりますね〜。高松選手はお母さんに怒られるようですが、僕はお嫁さんに怒られます・・・
あとは、ここにきてやはり韓流なのですが、今回はいつものシーガルズ選手を虜にしている東方神起ではなく、BIGBANGというグループ。・・・恥ずかしながら、当方全く知りませんでした・・・高松選手、すいません・・・

○宝物
「今つけているネックレスです」ということで、画面にはチェーンの先に小さくて平らな金色のリングに、きらきら光る透明なダイヤ(かどうかはわかりませんが、輝いていましたよ!)を8つも埋め込んだ綺麗なネックレスでした。
「岡山に出てくるときに家族が『がんばっておいで!』とくれたものです」ということで、ご家族のあったかい想いが詰まったネックレスなんだそうです。
丸山選手や小林選手もそうでしたし、恐らく他の選手も同じと思いますが、やっぱり家族は一番の応援団ですよね!
高松選手、衝動買いをしたときは怒られるけど、やっぱり良いご両親じゃないですか!うらやましいです!

○キーワード
キーワードは・・・『なわとび』
僕の中では、『衝動買い』がキーワードと勝手に思っていましたが、なわとびでしたね〜。


○抱負
7月に監督のふるさとである岡山県笠岡市で開催されるサマーリーグへ向けての抱負を聞かれ、
「若手を中心にチームを作って練習をしているので、今までとはちょっと違ったシーガルズを見れると思うので、そこを見て頂きたい!」
ということで、司会者からもうすぐ26歳になるということで、ますますがんばってください!ということで締めとなりました。
最後に女性に年齢のことを言うとは!

とはいえ、見に行く予定のサマーリーグへ向けての抱負も聞くことができましたし、これからも高松選手、がんばって欲しいです!

以上でした!
[PR]
by dafeng5 | 2011-06-22 01:29 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧