スポーツスピリッツ『丸山亜季選手』編(平成23年4月12日放送)

ここまで、最近のスポーツスピリッツのレポートをいくつか掲載してきましたが、録画していた回でまだ記事にしていないものがありましたので、過去の内容になりますが、レポートいたします。

それでは、岡山シーガルズのリベロ・丸山亜季選手がご登場された回のレポートです!

○まずは、登場シーンから、丸山選手の選手紹介を映像を交えて
黒地に小さな色とりどりの模様がたくさん入った大人っぽいワンピースに白いカーディガンを羽織り、くるぶしあたりまでの長さの黒いスパッツ(すいません、ファッションに疎くてスパッツで正しいのかどうかわかりませんが)という出で立ちの丸山選手。
髪型も試合の時のポンパドールとは違い、素直に下ろしたショートボブぎみの前髪を左から右に流して垂らしたこれまた大人っぽい髪型で、いつもとはちょっと雰囲気の違う丸山選手でした。
・・・余談ですが、本当にファッション系に疎いので、この選手紹介をどう書いたらいいのかが毎回一番悩むところです・・・服用語とか髪の表現は間違っているかも・・・

滋賀県出身近江高校から岡山シーガルズに入団。
身長は157センチで、チームでもっとも小柄ですが、その負けん気は人一倍。入団2年目ながら、レギュラーとして25試合に出場し、好レシーブでチームを盛り上げた存在!という紹介でした。
バレーを始めたのは小学校3年生の頃で、ずっと身長が低かったので、ずっとレシーブをしていたそうです。

○テンクエスチョン
1.2010・11シーズンは持ち味を出せた・・・○
「自分自身初めてリーグに出て、開幕戦ではすごい緊張したけど、仲間に声をかけてもらったり、監督からも色々おしえてもらったので、持ち味は出せたと思います」
入団1年目は試合に出られなくて他の選手は出ていて悔しかった、と聞いたのですが、という司会者の問いに、「自分だけ出れない、というのは悔しいと思っていました。」
2010・11シーズンは開幕戦スタメン出場、ということでどうでしたか?との問いに「自分自身、どこまで通用するかはすごく不安でしたが、試合に出た以上できることをやるしかないな!と思いました」

ということで、ここでシーズン中の成績がフリップで出てきました。
(フリップ内容)
丸山亜季 2010/11シーズン
○試合数
25試合/26試合
○セット数
82セット/94セット
○サーブレシーブ成功率
66.9%(リーグ15位)

これを見ながら、「サーブレシーブ成功率はもう少しあげないといけないと思います。リベロなので返して当たり前のポジションですし、66.9だとリベロの中では一番低いと思います・・・。やっぱり、そこはもう少しあげていきたいと思います!」

2.守備力は大幅に向上した・・・○
「リーグでしか外国人の選手のパワーやスピードは受けられないけど、リーグに出ていなかったときと比べると、『こういう感じなんだな』というのがつかめた」

3.リベロならではの悩みがある・・・×
「リベロだと『(点を)決めれない』『打ちたい』というのがあるかもしれないけど、私の場合はずっとレシーブしかしてこなかったので、特に『打ちたい』とかは思わない」

4.やっぱり身長はもう少し欲しい・・・○
「身長が低いと上に来たボールに手が届かない時もある。もう少し身長があれば守備範囲が広がるかな・・・」
ただ、身長が低いことにもメリットはあるようで、「低いところに来たボールは下に入りやすいし、足の回転が使いやすいので、そこは身長が低いのは良いと思う」
ちなみに、他の質問に答えるときは緊張の面持ちだったのですが、この質問に答えるときはちょっとはにかむように笑いながら答えられていたので、身長は本当に欲しいんでしょうね。

5.岡山に来て驚いたことがある・・・○
「岡山に来ると、すごく果物を頂くことが多いのですが、夏になると、桃とピオーネが毎日のように食事の時に出てくるので驚いた。」ということで果物が好きになったそうです。
一番好きな果物は「桃です!」ということですよ!

6.休日はバレーボールのことを考えない・・・×
「休みの日とかもボールを触っていないと感覚が鈍るので、寮の中庭があって、そこでボールに触ります」
これはシーガルズの皆さん、共通して仰っていますね。

7.実はこんな趣味・特技があります・・・○
特技は歯笛だそうです。丸山選手曰く、「小さいときに姉がふけて、練習したらふけるようになりました。口笛とは違って、口は普通にしておいて、歯の隙間から・・・ピー・・・結構練習しました!」
丸山選手は人見知りをされるそうで、「初対面の人には自分からは声をかけれない・・・。向こうから声をかけて欲しいタイプです(笑)」。
人見知りだと寮生活は大変そうですが、「怖そうだなと最初思っていたのは・・・米村選手・・・」の衝撃発言!
でも「実際は色々声をかけてくれる先輩で、だいぶ第一印象と違いました!」とのこと。
米村選手、とても優しそうに見えるのですが、試合中などではきりっとしたまなざしだったりしますし、意外と最初は怖そうに見えるのでしょうか。

8.まだまだ成長できると思っている・・・○
「今は自分のことだけで精一杯ということが多いけど、リベロだと自分のチームの一番後ろから相手コートまで見えるのでいろんな事を仲間に言っていけたら良いんですけど・・・。そういうところで、後ろから信頼されるようになりたい」

9.目標とする選手がいる・・・○
「金森選手です。気持ちとか気の部分でチームをまとめているところは、自分のやっていけたらいいな、と思う」
ちなみに、司会者情報によると、金森選手、私生活でもとても献身的な方のようですよ。そのあたりもみんなに信頼される部分なのかもしれないですね!

10.競技を続ける上で夢がある・・・○
「やっぱり、チームで日本一になること!です」
来シーズンに向けてどうでしょう?との質問に「自分の持ち味を出せた部分もあるけど、力が長続きしなかったというのが課題だった。来シーズンは力を出すポイントなどをつかんで、力を長続きさせたいと思います」

○ビデオレポート
6.の質問の後、シーガルズ選手の回の恒例となったビデオレポート。
レポーターはなんと宮下選手!
僕は岡山シーガルズを応援する会の会員証の選手のサインは宮下選手に頂いた、ということからも分かるとおり、シーガルズで特に好きな選手の方の一人なので、俄然色めき立ちました。
「岡山シーガルズの宮下遥です。今日は丸山選手の部屋に来ています」ということですが、自分カメラで思いっきり照明の下であおって撮っているので、顔がほとんど影になってます・・・。自分撮りは難しいからしょうがないですね。
まずは「何してるんですか?」とレポート開始。映像は、右手の手のひらの上に、ちょこんと小鳥をのせた丸山選手「鳥と遊んでまーす」。
オレンジ色のくちばしに濃い茶色の頭、白いほっぺに、淡い茶色と白のツートンカラーの体、というちっちゃなかわいい小鳥です。ブンチョウだそうです。
「その子の名前はなんて言うんですか?」との問いに、「チャーボーです」。
「練習の後はいつもこんな感じですか?」との問いに「暇なときはこうして遊んでいます」と答えていましたが、宮下選手がカメラをチャーボーに近づけていくと、チャーボーはワーッ!と急に飛びだち、丸山選手の頭の上に退避。
「あー!もう!」と言う丸山選手は、嬉しそうに破顔して、とても良い笑顔でした。
「じゃ、ここで一曲『はぶえ』を」と宮下選手。丸山選手は「ふえ?」とちょっと照れ笑い・・・
テンクエスチョンの所の特技のところで歯笛について書きましたが、このビデオレポートの方が先だったので、これを見たときは『はぶえってなんだろう?』と思いました。
再び手のひらの上に戻ってきたチャーボーに、丸山選手は歯を閉じたまま口をちょっと開き、しばらくして「ピーピピー」と何かの曲を奏で始めました。
なるほど、『歯笛』だったのですね。
ちょっと吹いていると、チャーボーがじっとしているのを見て、宮下選手、「鳥、反応せず。」と冷静なつっこみ。
でも、丸山選手、「どや?」とカメラに向かってどや顔。
きっと丸山選手とチャーボーの間だけに伝わる意思疎通はあったんでしょうね。

場面変わって、前髪を両手でつかんで上にあげてまとめている丸山選手。
「なんで前髪をあげるんですか?」との質問に「前髪を下ろすと、前髪が浮いて暗くなるから」。
話しながらもずっと髪の毛を丁寧にまとめてゴムでくくろうとしている丸山選手に「結構念入りにしてますね」と宮下選手。それに答えて「最初の髪の毛とるところは丁寧に。後は適当に(笑)」。
確かに、ずっと前髪をまとめていて結局くくるところまでは映っていませんでした・・・
再び場面代わり、寮のロビーのようなところでモップを手に掃除をしている丸山選手。
「なんで今日はここの掃除をするんですか?」との質問に、「一週間毎に部屋で掃除場所が変わるので、今週はここの場所です。」
掃除している所にはストーブがいくつか出ていて、ストーブのすぐ前に、前面以外を紫の小さな毛布で囲われた鳥かごがあります。
「朝起きたらさぶいからストーブの近くで暖めてあげています」と仰る丸山選手。なるほど、チャーボーを暖めてたんですね。「優しいですね〜」と宮下選手。「鳥思いです」と答えた丸山選手に、すかさず宮下選手「私にはそんなにやさしくしてくれない」とつっこみ。
丸山選手笑いながら「そんなことない!遥にはもっと優しくしとる!」と返し。
それに対して宮下選手「チャリ買ってもらった」とコメント。丸山選手「そやな。自転車買ってあげました」と仰っているので、本当に宮下選手に買ってあげたんでしょうね。「遥にはもっと優しくしてる」というのは嘘ではないです!
(宮下選手)「やさしい丸山選手でした〜」(丸山選手)「あはは!」でビデオレポートが終わりました。

丸山選手が宮下選手に自転車を買われたのは、「去年の9月1日の宮下選手の誕生日に何が欲しい?と聞くと『自転車が欲しい』と言ったので、同期4人(B4!)で自転車を1台プレゼントしました!買わされたわけではないです!」
小鳥のチャーボーは「機嫌が良いと手に乗ってくれますが、機嫌が悪いと逃げちゃうんです。頭が結構好きみたいで!」とのこと。カメラはやっぱり近寄られすぎるとびっくりして好きな頭に逃げたんでしょうね。

○宝物
丸山選手の宝物は「おばあちゃん!」
写真で登場したおばあちゃんは、頭にシロツメクサで作った冠を頭に載せて満面の笑顔で両手でピースをされていて、見るからに優しそうな方です。
おばあちゃんは72歳だそうで、写真は去年帰省したときに撮られたそうなのですが、とてもそんなにお年とは見えません!お若いです!
写真に写っている『冠』は、「自分の家の畑にシロツメクサが生えていたので、小さい頃を思い出して編んであげました」という丸山選手お手製のものだそうで、おばあちゃんの満面の笑顔の理由は『孫からのプレゼント』への嬉しさからだったんでしょうね!
以前会報誌でも丸山選手はおばあちゃんのことをお話になっていたのですが、小さい頃は毎日おばあちゃんの畑仕事について行ってたそうです。おばあちゃんっこだったんですね。
次の写真は、丸山選手と一緒に写ったおばあちゃんのお写真。丸山選手は、ほっぺたに2羽のカモメ、眉間には赤いハートマークが書かれていて、頭には青と白のねじりはちまき。岡山の夏の風物詩となったうらじゃまつりの時に撮った写真と思います。
おばあちゃんは毎試合応援にいらっしゃるそうで、「両親が共働きでおばあちゃんに育ててもらったという感じなので、いてくれるのが当たり前、という感じになっていて、試合会場でばあちゃんの顔を見るとホッとする」ということ。本当におばあちゃんが大好きなんですね!

○キーワード
キーワードは・・・『チャーボー』
チャーボーの名前の由来は「私が入団したときからチャーボーはいたのでなんでか分からないんですよ(笑)」

○抱負
「リーグの最終あたりでチームの良さであるつながりが出てきていたので、そのつながりのバレーを、自分でもあげていってシーガルズらしいバレーをしたいと思います」

という内容でした!

まだ若手ながらも、とても落ち着かれたしっかりされた方だなぁ、と思いました。
丸山選手は目がクリクリッとされていて外見から何となく誰とでもすぐに打ち解けそうなタイプと思ったのですが、人見知り、というのはとても意外でした!
僕も『相手から話しかけて欲しい』派なので、非常に共感が持てます。
後は、チャーボーっててっきり丸山選手のペットなのかと思ったら、キーワードのところで丸山選手が入団される前からすでにいた、というお話が出たときは、自分的にどんでん返し感100%でした。

全日本では、セッターの竹下選手と同じく、まだまだリベロは佐野選手がメインです。
ここに、シーガルズの宮下選手、リベロの丸山選手が食い込んでくるとおもしろいですよね!
でも、シーガルズは他にもリベロの選手がいらっしゃるので、誰を応援して良いやら・・・
とにかく、丸山選手の今後に要注目です!

追伸
宮下選手のリポート、楽しく拝見したのですが、編集はされているんだとは思いますが、「じゃ、ここで一曲歯笛を」「鳥、反応せず」が言葉的におもしろかったです。
先輩に対して「じゃ、ここで一曲」とざっくり特技披露を要求したり、チャーボーという名前があるのに「鳥、反応せず」ですから。そういうキャラクターがいいなぁ、と思います。
あと、ビデオレポートで部屋にポスターが貼ってありましたが、会報誌Vol.27の選手紹介の内容からするときっと東方神起なんでしょうね!
[PR]
by dafeng5 | 2011-06-19 00:00 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧