人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスピリッツ『川島亜依美選手』編(平成23年6月7日放送)

このブログでは二回目となる、岡山放送の番組『スポーツスピリッツ』から、岡山シーガルズの選手である川島亜依美選手が登場された回について、レポートをいたします!

○まずは、登場シーンから、川島選手の選手紹介を、映像を交えて
白い薄手のジャケットを肘の下まで折りまげ、その下にはオレンジ色のボーダーのTシャツ、首からはハートにマリンのネックレスに、下にはジーンズという夏らしい出で立ちです。
岐阜県出身のセンターの選手で、中学校三年生の時には全日本ユースにも選出。九州文化学園を経て、一昨年シーガルズに入団。
持ち味は身長181センチの高さを生かしたスパイクや、相手を徹底的にマークするブロックが持ち味で、今シーズン出場機会を一気に増やして、将来のレギュラー候補として期待されている選手!

なお、今回はいつもとちょっと違って、5段階の自己分析がありました。
体力2、アタック3.5、ブロック4、サーブ3、レシーブ2、強運3.5、自己主張2.5、根性3という自己分析だからか控えめな結果でした。
体力は自信がもともと無かったそうで、「長いシーズンで、一試合を通して、という体力がなかなか続かなかった・・・」という自己分析でした。
自己主張はあまりしないそうですが、ご自分で「どちらかというとわがままかな」とコメント。司会者には「B型らしい性格なんですね」と突っ込まれていました。
それにしても、自己主張はしないけど、わがままって・・・複雑な性格なんでしょうか。でも、適度なわがままって、いいかもですね!

○テンクエスチョン
1.今シーズンは大きく成長できた・・・○
(15試合28セット出場15ポイントという成績を振り返って)「チームとしては1勝しかできなかったけど、個人としては去年よりも試合に出られて、スパイクにしてもブロックにしても練習でやってきたことが自分の中で出せたかな。」
「試合経験が今まで無かったので、緊張したところで自分の力を出すことの大変さを理解できたことは、リーグで学べたことだと思う。」

2.プレーの幅が広がったと思う・・・○
「いろんなプレーで幅が広がったと思う。」
「特にセンターなのでクイック攻撃をやりますが、近いところに入るAクイックをしていたのに加えて、離れたクイックやブロードなどを実戦でできるようになった。」
(ここで転機となったという去年の千葉国体の決勝の映像を挟みました)
「第2セットの途中からの出場で、途中から入る選手は流れを変えることが多く、自分の力を出し切る、ということは難しかった。
自分のできることをする!という意識があったので、集中して冷静なプレーができた。この経験がリーグでのプレーにも生かせた。」

3.これだけは負けないというプレーがある・・・○
「ブロックです。」
(司会者からブロックのコツを聞かれて)
「昔から得意だったわけではないけど、背が高い分、ボールに当たるので、それがチャンスになって攻撃になる、ということで、背の高い選手の方が有利かな。」
(司会者から、『中学校の時にオーケストラでコントラバスをやっていて、指の先の使い方がうまいからブロックが良いんだ、と河本監督が言ってたんですが』というフォローが入り・・・)
「結構コントラバスは指を使うのでもしかしたら・・・」と答えながら、突然川島選手フリーズ・・・固まったまま4秒くらい経過・・・
思わず、テレビが壊れたのかと思うくらい、沈黙&固まっていました・・・
河本監督からのコメントということで動揺したのかもしれないですね!
「ブロックをするときに自分の神経が当たった後にブロックをするので、そういう意味で指を使っていたのは生きているのかもしれないですね」

4.岡山に来て驚いた事がある・・・○
「岡山に来て、初めて缶詰ではなく、果物の桃を差し入れに頂いて、それがすごくおいしくて感動した!」(それまでは桃と言えば缶詰だったそうです)
「甘くてすばらしいな!」という感想でした。

5.実はこんな趣味・特技があります・・・×
「無いですね〜」と断言。
B型の同期4人(B4!)で、休みの日は寮でトランプをするそうです。
すごくはしゃぎながらやるので、先輩に「うるさい!」と言われるそうです。
いくらやっても飽きないそうですよ〜。

6.岡山にお気に入りの場所がある・・・×
「インドアです!」と断言。
遠くには行かずに近場で買い物とか、近くを散策して帰るそうです。

7.食べ物の好き嫌いはない・・・○
本当になんでも食べられるそうで、特に好きなのは「チーズケーキ」だそうです!

8.負けたくないライバルがいる・・・×
「もちろん、すごい選手は自分のチームにもいるけど、この人に負けない!というよりは『この人にはできないことを自分はしてやろう!』という考え方なので。」

9.目標とする選手がいる・・・○
「シーガルズで同じセンターの森選手です!」
「ネット際のうまさとかは、他のチームのセンターと比べてもすごい!そこは吸収していきたい。」

10.バレーボールを続ける上で夢がある・・・○
「やっぱり、チームで日本一になること!」

○ビデオレポート
4問目の内容の後、ビデオレポートに。
今回のレポートは、卜部選手!
卜部選手は白い襟付きのポロシャツのようなさわやかな服装で、「岡山シーガルズの卜部です。これから川島選手の素顔に迫りたいと思います」とコメント。若干緊張しているようでした。
最初の場面は、川島選手の部屋。
机の上には、ドライヤーやファイル、うらじゃ踊りの時の記念写真(小さいので見えにくいですが、たぶん丸山選手と後お二方写っていました)と、奥の方にはぷっちょの空き箱。
ものを大切にされるたちで、なかなか整理がつかない派なのかもしれないですね!(僕も同じなので、そうだったらすごく共感です!)
川島選手は、机の上にある小さな水槽の中にいる『チョッパー』にえさをあげていたようです。
卜部選手の「チョッパーってなんですか?」という質問に「ベタで、先輩にもらったペットです!」との答え。
司会者が「ベタ?」と聞くと、「魚なんです。ちっちゃいんですけど、闘魚って言われています」。
チョッパーには特技があるそうで、おもむろに水槽に指を入れて「チョッパー」とかわいい声で呼びかけると、チョッパーはその指先を『チョン』とつついていました。かわいいですね!
卜部選手の「マイブームは何ですかー?」の質問に迷わず「東方神起でーす!」と顔の前に写真を差し出す川島選手(すいません、東方神起わからないので、誰の写真かわかりません・・・。colorsと書いてありました。ユチョンさん?)。
「東方神起の魅力は?」の質問に、「ダンスがうまいのと、歌がうまいんと、背が高いのと、イケメンだからです」とのこと。特に「ユチョンさんが好きです!」ということ。ということは、小林選手と同じ!
(ここでビデオが終わりました)
司会者の「どうしてシーガルズの選手は東方神起にはまるんでしょうね?」の質問に、「まず、背が高いこと。背が高いのは大事!」。
それをうけて司会者思わず「そんなこと言っていいんですか!監督はどうなるんですか!」とのコメントに、川島選手「い!いや!中身も大事なんですけど・・・」と慌ててコメント。
「ユチョンさんは中身はどうなんですか?」の質問には「中身、いいでしょう!」と断言する川島選手。本当に好きなんですね〜。最後には「見た目でしょう?」と言われて「ハイ」とおっしゃるあたり、正直ですね〜。
魚を飼っていることについては、癒されたいな、というときはチョッパーに話しかけるそうです。
以前出演した丸山選手も小鳥と会話していたのですが、みんな癒されたいときは動物に話しかけたりするようです。
川島選手は、癒されたいなぁ、と思ったときに「おまえは元気か〜」と話しかけるそうですよ!

○宝物
「高校生の時に一つ上の先輩(香野晶子さん。現在パイオニアレッドウィングスに所属!)が卒業するときに頂いた写真です」
川島選手と香野さんが二人で満面の笑顔でピースをしている写真で、ペンで『RIN がんばれ!』「なかよし姉妹 好き」『だいスキ』と書いてあって、大きくハートもあったりして、とても仲の良い先輩・後輩だったんだなぁ、と伺えるものでした!金色の熊の縁取りのフォトスタンドもかわいい感じでした。
「九州文化学園時代の思いでは、最初の一年の時に足にボールをはさんでの逆立ちをするのがあって、なかなかうまくできなかったのを、香野さんが夜までつきっきりで教えてくれたのが思い出!」

○キーワード
キーワードは・・・ずばり!『B4』!

○抱負
「去年のVリーグと黒鷲旗では結果を出せなかったのですが、サマーリーグでは若手中心になると思うので、自分たちらしいバレーをして、がんばって練習していきたいと思います!」


という内容でした!
by dafeng5 | 2011-06-07 23:37 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧