スポーツスピリッツ『小林亜里沙』選手編(平成23年4月26日放送)

シーガルズファンにとって、岡山放送の『スポーツスピリッツ』という番組でシーガルズの選手をメディアで拝見できることは、岡山在住であることのメリットの一つではないでしょうか。
そこで、スポーツスピリッツにシーガルズの選手が登場された際はレポートをしていこう、と思います。
先日公式ブログで川島選手の収録の様子が紹介されていましたが、当ブログで最初にお届けするのは・・・小林亜里沙選手!
なんと、川島選手の登場が本日深夜、というときに、最初に紹介するのが4月25日深夜(正確には4月26日)に登場された小林選手からという、超非リアルタイム的レポート・・・
実はずっと記事にしようと思っていたのに、なんだかばたばたしてなかなか記事にできず・・・

ちなみに、スポーツスピリッツという番組では、構成として、

○選手の簡単な紹介
○選手に様々な質問をする『テンクエスチョン』
○テンクエスチョンの内容を元に、司会者が選手とトーク
○県内の部活でがんばる人々を紹介するコーナー
○県内スポーツの主なニュース

というものです。
このブログでは、選手の紹介部分に絞って紹介していきたいと思います。

○最初の登場シーンと、映像を交えた簡単な選手紹介とトーク
登場した小林選手は、髪型もゲーム中とは違う前髪を片側に垂らして、後ろでくくった髪を右肩にふぁさっと垂らしたかわいい感じです。
衣装は、上はベージュの赤や緑の穏やかな模様の入った薄手の服にカーキ色のカーディガンを羽織って、袖をくしゅっと肘の下までたくり、下は黒色のタイト目なパンツ、足下は落ち着いた濃いブラウンのような色のスニーカーという、全体的にアースカラー的な落ち着いた大人のイメージのファッションでした。
ご本人曰く、「普段は全然こんな感じじゃない」ということで、コーディネートはみんなでしてくれた、とのことです。
選手紹介は、2010/11シーズンは19試合に登場し、21のブロックポイントをあげる。1セット平均0.49本は森選手に次ぐ成績、というものでした。
大阪出身と言うことで、「普段はこてこての『大阪人』」だそうです。
「バレーを始めたのは中学1年から。きっかけは、通っていた小学校の体育館に中学生のバレー部が練習に来ていて、そこに当時の米村選手が来ていて楽しそうと思ったのがきっかけ。そのときは背は160センチくらい。」
小学生とすると結構高い方ではないでしょうか(当方、現在背は182センチですが、小学校を卒業したときは164センチでしたので、女子がそれくらいだとかなり高い方っていうイメージです)。

○テンクエスチョン
1.2010・11シーズンは持ち味を出せた・・・○
「レギュラーで長く出してもらうことが多く、武器のブロックはまぁまぁだったと思う。」
(成績を振り返って)「ブロックが一番の仕事なのでもうちょっといけても良かったかな。」
「外人選手が他チームにはたくさんいるのでパワーに負けてしまうときがあり、大変。」
「デンソー戦のエベ選手にふられた形でブロックに飛んで、止めた後にアタックラインまで飛ばされてすごく痛かった・・・」

2.毎日欠かさない練習がある・・・×
「これといって決めた練習は無いけど、レシーブは苦手なので監督に指導してもらったりはする。」

3.コートに立つと人が変わる・・・○
「普段の性格はこてこてな関西人だけど、コートでは静かというか全然違う感じ。
決まったときなどはわーっとなるが、すぐに元の冷静な感じに戻る。」

4.岡山に来て驚いたことがある・・・○
「体育館に行くまでに川があるんですが、そこに大きな鳥がいたのにびっくりした。
実家の大阪は割と都会で、あまりそういうことはなかったので・・・」

5.実はこんな趣味・特技があります・・・○
「趣味というか、特技があって、小学校の時に新体操をやっていたので、トゥで歩くことができる。」
でも、ご本人によると特にメリットは無いそうです・・・

6.これだけはダメというものがある・・・○
「虫がダメなのと、食べ物はパプリカ。」
「緑のは大丈夫だけど、赤・黄・オレンジがダメ・・・。」
ご本人曰く、パプリカ(緑以外)は薬の味がするそうです・・・
家では食べたことが無く、シーガルズに入った後、食事の時にサラダの上に大量に乗っていて、食べてみて「・・・なんやねん・・・」となったんだそうです。

7.休みの日はバレーボールのことを考えない・・・×
「一日休みをもらっても絶対ボールは触るので、考えないことはないです。」

8.負けたくないライバルがいる・・・×
「チームのセンターの人を見ていても、ライバルとしてではなくお手本として見ている。」

9.目標とする選手がいる・・・○
「森選手と山口選手です。」
「森選手は、乱れたときにカバーをうまくするとことろ、基の入ったプレーをするところを見習いたい」
「山口選手は、全日本でも通用するスピードのあるプレーを見習いたい」

10.バレーボールを続ける上で夢がある・・・○
一言、「チームの優勝」!
「今シーズンは四強に全然届かなかったので、来シーズンは今シーズンの反省を生かして目標としている優勝に向かってがんばりたい!」

○寮でのレポート
3番目のテンクエスチョンの後、CMを挟んで、4番目のクエスチョン。その後に寮での小林選手のビデオレポートがありました。
レポーター役を買って出たのは吉田みなみ選手!
まずは、パソコンを前に、毎日日課のバレーノートを書いていた小林選手。
「好きなアーティストは?」の問いに、恥ずかしそうに「東方神起」。
特に好きな人はユチョンさんで、部屋にもポスターが!
次は寮の中のウォーターサーバーでインスタントのコーヒーを作っている小林選手。
自分でも「コーヒー中毒」というほどコーヒー好きで、吉田選手によると『カフェイン禁止令』が出たとのこと!
理由は・・・「貧血」。
次は休憩所みたいなところで、宮下選手と一緒にコーヒータイムを楽しむ小林選手です。
「お菓子を食べてます〜」という吉田選手に、「(カメラを撮っている吉田選手の前にも)お菓子あるじゃん!一言言って!」と小林選手がカメラにそのお菓子の袋を見せる、という感じです。
宮下選手は先輩達のほほえましいやりとりに、もぐもぐしながら微笑、というところで、ビデオレポートが終わりました。
東方神起は神田千絵さんの影響だそうです。
特に好きなユチョンさんですが、癒し系という感じで、好きな男性のタイプも癒し系で「くしゃっとした笑顔が好き」だそうです。河本監督も癒し系?と司会者に聞かれ、苦笑い・・・

○部活の思い出
「高校1年の時にレギュラーの先輩がけがをされて、そこでレギュラーになって、近畿大会で優勝したのが思い出」だそうです。

○宝物
「20歳の誕生日の時に母からもらったブレスレットが宝物」。
ブレスレットは鎖状に結った赤い糸に大小様々、ミドリ、黄色、赤、紫、茶色と色とりどりの透明な石が結いつけられたかわいいものでした!
「プレゼントは滅多にもらえないのだけど、20歳の時にあげる、と言ってお母さんがくれた」そうです。
「バレーをしていることをすごく応援してくれているので、家族にはとても感謝している」ということでした。
先日公式ブログでも、オフの日に引っ越しの手伝いをしている小林選手の記事が写メールとともにありましたが、家族本当に仲が良いんですね!

○プレゼント用のキーワードは
『コーヒー』
ご本人曰く「・・・つい飲んでしまうんです・・・」ということで、キーワードに選ばれたそうです。

○最後に、これからの抱負
「昨シーズンは自分としてもチームとしても悔しい思いをしたので、来シーズンはチームの優勝目指して全員でがんばっていきたい!」

という感じでした!
かなり録画していた映像を戻したり早送りしたり一時停止したりと大変な作業だったので、すぐに情報をアップすることは難しいかもしれませんが、今後もまたレポートをしてみたいと思います!
[PR]
by dafeng5 | 2011-06-06 00:00 | その他


女子バレーボールチーム・岡山シーガルズを応援する、とあるファンのブログです。主に、岡山近辺で行われる試合やイベントなどの情報等を発信しますが、更新はえっちらおっちらマイペースです。


by dafeng5

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

facebookページを開設..
at 2012-12-13 18:23
2012/13V・プレミアリ..
at 2012-12-10 00:00
24時間テレビ チャリティー..
at 2012-08-27 00:13
牛肉サミット2012
at 2012-08-25 23:28
赤磐市パブリックビューイング..
at 2012-08-12 10:09

カテゴリ

全体
選手紹介
チアスティック
応援歌
試合など
その他
未分類

外部リンクです。

●岡山シーガルズ公式サイト●
岡山シーガルズの公式サイトです。

●Seagulls Support Shop●
岡山シーガルズのオフィシャルショップです。
こちらのサイトの売り上げの一部は岡山シーガルズの活動資金の一部となるそうです。

●exciteによる東日本大震災義援金(寄付)のお願い●
平成23年3月11日に起きた東日本大震災への義援金(寄付)にexciteが取り組んでいます。
少しの力でもきっと何かの役に立つと思います。是非ご覧ください。


●岡山シーガルズ-卜部里菜ファンサイト/flying-beauty.net●
岡山シーガルズの卜部里菜選手のファンサイトです。ここに来れば、きっとあなたも卜部選手の魅力に虜になります!

●岡山シーガルズ・山口舞選手を応援する会●
岡山シーガルズの山口舞選手のファンサイトです。山口舞選手の情報を始め、様々なシーガルズ・バレーボール情報が盛りだくさんです!

●岡山シーガルズ丸山亜季選手のファンブログ!●
岡山シーガルズの丸山亜季選手のファンであるGOHさんのブログです。関西にお住まいで県外のシーガルズファンの雄です!笑顔が素敵な丸山選手の写真も満載!

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

小林亜里沙選手
from Strange days

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

オーストラリアドルfx業者

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧